俺アイドル楽曲大賞2016(1) - 新曲部門

2016年12月31日土曜日

Idol Music

t f B! P L
今年買ったアイドル系のCDは全部で210枚。シングル163枚とアルバム47枚。去年は400枚以上買ったので半分になってますが、俺だけアイドルブームが来た2014年夏より前に発売された分の差ではないかと。古いやつは去年既に買ったものが多いってことなんでしょう。

っちゅーことで、今年も「俺アイドル楽曲大賞」をまとめておこうかと。

対象は、今年買ったか貰ったCDシングル/アルバムの曲、および、配信(iTunes)で買ったものとする。ライブだけで歌われているような音源化されていないものや、音源化されていても俺が持っていないもの、CDを借りて聞いたものは対象外とする(おまけ的に書いたりはするが)。

まずは新曲部門。2016年に発売されたものが対象。シングルが今年発売でなくても、アルバムが今年発売なら対象とする。ただし、去年入選した曲は対象外とする。
また、去年同様、エビ中とたこ虹はこの部門では対象外とする。これを含めると上位がほとんど独占されてしまうのでw





<大賞>
アンジュルム - 次々続々
<準大賞>
アップアップガールズ(仮) - パーリーピーポーエイリアン

今年の大賞はめっさ迷った。ほんまに迷った。「次々」か「パリピ」か…。ほんまに甲乙つけ難かったが、最終的に歌唱部分の多い「次々続々」を1位とした。ほんまに迷ったんで、通常はベスト5に入れるところを「パーリーピーポーエイリアン」は特別に準大賞とした。
ハロプロといえば、モー娘。か℃-uteがトップを走ってると思うが、曲の良さで言ったら今はアンジュルムが群を抜いてると思う。スマイレージからアンジュルムに改名してから、去年入選した「大器晩成」以降、ほんまにいい曲が続いている。そんな中、今年来たのがこの「次々続々」。最初に聞いたときにめっさ刺さって、それからずっと聴いてた。そしてハロプロ伝統のちゃんとしたダンス、曲の雰囲気に合ってて、かっこええねんなぁ。
惜しくも準大賞となったアプガの「パーリーピーポーエイリアン」。EDM系が好きなのもあるが、アホな感じの歌詞やのにかっこええというね。これに関してはMVも良かったなぁ。
今年はハロプロ系の2曲が上位独占となりました。




<ベスト5>
エレクトリックリボン - アイライン
SU-METAL - NO RAIN, NO RAINBOW
アイドルネッサンス - あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

「アイライン」は、箱レコォズというタワレコ系のレーベルから出てます。で、たまたまタワレコに行ったときに試聴があって聞いたんですが、ガッツリ刺さってしまった。年末に発売されたアルバムでも1曲目やったんで、運営側もこれを推し曲としてるんやろう。
ネットでは自分の閲覧履歴とかからそれっぽいのばっかり推してくるけど、リアル店舗は、店員とかの趣味で推されるので、偶然の出会いが多い気がする。しかし、エレクトリックリボンって新人かと思ってたら、実は2007年結成の大ベテランやったw (メンバーはガッツリ入れ替わってるけど)

「NO RAIN, NO RAINBOW」は、BABYMETALのメインボーカル・SU-METALの能力の高さがガッツリ出てるスゴイ曲。これ聞かされたら、他のアイドルはもちろん、ちょっとしたガールズポップの連中も太刀打ちできませんなぁ。ベビメタはどの曲もスゴイんですが、SU-METALの圧倒的な歌のうまさを一番聴けるのがこの曲かなと。

「あの娘…」は、岡村靖幸の名曲。なので、ここでランクインはちょっと反則な気もするが、しゃーないやん、ええ曲やねんから!w さすがに岡村ちゃんより上になることはありえないが、アイドルネッサンスは全体的に歌がうまいので、これはこれでなかなかいいです。青春感は出てるかなと。(って青春感って何?w


※「NO RAIN, NO RAINBOW」は公式映像がなかったので省略。アカンやつもあんまりないみたい。



<ベスト10>
リナチックステイト - リナチックステイト
走れ、走れ - ベイビーレイズJAPAN
超特急 - SEVENTH HEAVEN
BABYMETAL - Road of Resistance
P.IDL - 淋しい熱帯魚

「リナチックステイト」も箱レコォズやな。タワレコ系レーベルにだいぶ毒されてるなぁw まあでも、レーベルはあくまで参考で、それでCD買うかどうかを選んでるわけではないので。リナチックステイトはピンでがんばってるんで、ちょっと応援したいと思ってる。

「走れ、走れ」は、ベイビーレイズらしさがよく出てて、それでいてベビレ自身の今の状況も表してるようで、聞いていくうちにどんどん良くなってきた1曲。ベビレはまだまだ上に行けるはずなんで、走れ、走れ!

男性アイドルからは超特急の「SEVENTH HEAVEN」が唯一のランクイン。超特急は曲の良い悪いの落差がでかい気がするなぁ…。コンスタントにこんな感じのいい曲が出ればいいのに。

「Road of Resisitance」は、自分がIngressでResistance側ってこともあって、テーマソング的に聴いていた。ベビメタは2曲目のランクインだが、これももちろんSU-METALのボーカルがすごい。

「淋しい熱帯魚」は、誰もが知ってるWinkの名曲ですが、P.IDL版はまんまカバーやなくて、アンサーソングやないけどそんな感じでアレンジ入ってます。もちろん、元の部分は残しつつ。「大魔神ダンス」も取り入れられてますよw 去年はロコドルが結構ランクインしてたが、今年はP.IDLが唯一のロコドルで入選ですな。







<次点>
アイドルネッサンス - YOU

「YOU」もいいんやけど、過去の名曲でベスト10に2曲も入るのはズルいわ!w ってことでベスト10圏外に。しかし、大江千里持ってくるとか、ほんま反則やわ。おっさん食いつくに決まってるやんw




(選考対象外)
チームしゃちほこ - パレードは夜空を翔ける
BiS - Nerve

「パレードは夜空を翔ける」は、横アリのライブで初めて聞いたが、俺的には「いいくらし」に次ぐしゃちの名曲やなと。第2章に入ったチームしゃちほこのテーマソング的な感じもする。ただ、まだ音源化されていないので対象外。次のアルバムには収録されると思うんで、2017年の楽曲大賞には上位入選間違いなし。

「Nerve」は説明不要の名曲であり、BiSの代表曲。活動再開で出したアルバムに収録されていたし、これも良かったが、去年旧曲部門で大賞にしたので選外に。新生BiSの新曲もなかなかいいので、Nerve頼りにならんように活動してほしいなぁ。


※「Nerve」は、新生BiSの映像がなかったので省略。旧BiSのは公式でいくつかあります。

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ