ドルヲタ活動まとめ2023

2024年1月1日月曜日

Idol

t f B! P L

2023年は過去最高のイベント参加数だった。

原因は間違いなく"帰省"だ。
去年もそれが原因で数が増えたとしていたが、今年はさらに1回の帰省が長期に渡ることが多かった。昨年11月、おだちゃん(当時のミケガのマネージャ)に「お前いつまで大阪おんねん?」と罵られるご褒美を受けたwとき以来、実家でのリモートワークが可能とわかり、そこから長期間大阪に居られるようになった。
また、実家が大阪のイベント会場(主に心斎橋周辺)に出るのが楽というのもあるだろう。現在の住居から東京のイベントに参加しようと思うと、2時間みておかないと安心できないので、例えば19時開演としても17時頃には家を出なければならず、いくらフレックス勤務ができて時間の融通が利くといっても、さすがに平日に毎日のようにイベントに行くわけにはいかない。しかし、実家から大阪の各地(なんば、心斎橋、梅田)までは1時間もあれば十分辿り着くので、19時開演としても18時に出れば間に合う。ということは、定時まで働いて移動しても余裕で間に合う。
そういった理由で、大阪開催イベントへの参加が非常に多くなっている。

参加イベント一覧

アイドルライブ(現地)

01/01大阪RUIDOさんきゅー2022→うぇるかむ2023
01/08新宿Marblemarquee≠night FREE!! 18 ~末広がり新年会~
01/15下北沢Flowers Loft遅れてゴメンネ!特別編
01/22川崎銀座街銀座街バスカー
01/22新宿MARZフラクタル
02/04下北沢ADRIFTソノウチ
02/04四谷LOTUSParty Cruise~殿川遥加お誕生日会ライブ
02/05aubeシブヤGirls Face in Shibuya
02/05K&Mミュージック中野店PSSxまちガ 2マンライブ
02/11K&Mミュージック中野店PSSxLILY&YUxクラフェx清美 4マン
02/18KANDA SQUARE HALL坂本遥奈生誕イベント
02/26渋谷La.mama激マブ!!トリコロール vol.1
02/26タワーレコード川崎店つぼみ大革命「HACHAMECHARGE」リリースイベント2部
03/04K&Mミュージック中野店ハピミラキヨ 3マン
03/05赤羽ReNY alpha女子箱 #352 1部
03/09下北沢mona recordsLOLIPOP
03/11下北沢SHELTER2&千歳さき生誕祭
03/25神戸VARIT.女子箱
03/26a Spoonful of Sugarアイドルパラダイス
03/31梅田amHALLカラフルスクリーム ゆうか生誕祭~ゆいいつむにのお花畑~
04/01北堀江club vijon激マブ!!Live Factory in OSAKA
04/01北堀江club vijonTnaka Live Factory 2023 OSAKA
04/02大阪RUIDOLILY&YOU~EAST&WEST vol.2~
04/02大阪RUIDOLILY&YOU~EAST&WEST vol.3~
04/03心斎橋FANJアイドル好きで何がわるい
04/07下北沢LIVE HOLIC「Li'a n Tones」リリース記念ライブ! in 東京
04/19K&Mミュージック中野店琴江の湯遊湯遊ライブ
04/22渋谷DESEO miniい・ろ・た・す その35
04/29尼崎ScopeF▽BULOUS 4周年
04/29梅田amHALLアナフェス大阪mini vol.82
04/30心斎橋SUNHALLGWオオサカ
05/03万博公園ロハスフェスタ
05/03京都nano「Li'a n Tones」リリース記念ライブ! in 京都
05/07大阪RUIDOハッピーちゃんいらっしゃい!
05/07大阪RUIDOミラスカイエハピリリーユー3マン
05/07大阪RUIDOハッピーちゃんコンバンワ!
05/14りーべる王寺ぐっど▽Cute
05/21K&Mミュージック中野店K&M詩音の奏ライブ
06/04K&Mミュージック中野店LILY&YU x marble≠marble 2マン
06/04K&Mミュージック中野店LILY&YU生誕祭パーティライブ
06/04K&Mミュージック中野店Peach sugar storyライブ
06/26秋葉原TwinBox GARAGEふわパンと遊ぼう!DX
07/08ULTRA SHIBUYA『短冊CDの日』SPECIAL EVENT (1部)
07/08ULTRA SHIBUYA『短冊CDの日』SPECIAL EVENT (2部)
07/15下北沢ERAKAGEKI!!
07/16青山RizMLILY&YOU~こんにちはTOKYO~
07/16青山RizMLILY&YU 1st TOKYOONEMANLIVE~リリーユー前田5歳になれたよ~
07/22南港ATCATCポップカルチャーエキスポ #03
07/22大阪RUIDOハッピーリリーバーグライブ
07/23神戸旧グッゲンハイム邸組織と舞踏会
07/27TwinBoxAKIHABARA女子箱 #369
07/29K&Mミュージック中野店Yes Happy!色に染まっちゃお!ライブ☆
08/05山中湖きららファミえん2023 Day1
08/06高田馬場BSホールアイゲキ!金津美月With!ライブ~真夏のタイヨウ‼️
08/10大塚Hearts Nextmiracle etape
08/12山梨市公民館山梨ミュージックフェスティバル day1
08/13LINE CUBE SHIBUYANegicco 20th
08/17Zepp Divercity風見和香生誕ソロライブ「ののかまると犬の散歩~みんなで吠えよう!~」
08/22下北沢LIVE HOLICおいでやす!ギュッとミライスカート+ vol.9
08/22K&Mミュージック中野店K&M3マンライブ
09/04大阪BIGCATすーぱーぷーばぁー!!ワンマンライブ『すぷばにすた』
09/07大阪RUIDOルイード天国~まだまだ!夏ですよ!~
09/09大阪RUIDOYes Happy!さやかバースデーライブ-DAY-
09/09大阪RUIDOYes Happy!さやかバースデーライブ-NIGHT-
09/10大阪RUIDOYes Happy! TOUR 2023 「START LINE」 大阪
09/11FANJ / FANJ twiceアイドル好きで何がわるいcircuit
09/23SHIBUYA PLEASURE PLEASUREつぼみ大革命ワンマンライブ ~ENJOOOOOOOOOY!~
10/08池袋SOUND PEACE遊撃少女
10/08渋谷DAIAGIRLS LIVE-Diary 4部
10/09渋谷RINGRING IDOL LIVE
10/09高田馬場BSホール金津美月With!~金津美月生誕記念LIVE10.9~
10/09横浜1000CLUBササキフェスxソノウチ
10/12まほろ座MACHIDA水曜日はWednesday! vol.51
10/14渋谷DESEO miniぼくがすき! VOL.19
10/14K&Mミュージック中野店LILY&YU×大久保琴江×Yes Happy!×ミライスカート⁺ライブ
10/15青山RizMハッピーちゃんいらしゃい!東京SP!
10/15新宿Zirco TokyoTnaka Live Factory 2023 TOKYO
10/18渋谷CIRCUS TokyoUNDERPASS ~もう秋でいいんですよね?~
10/23下北沢ERA武井麻里子 BIRTHDAY PARTY!!2023
11/03万博公園ロハスフェスタ万博2023秋
11/03MUSE BOX未来ステーションspace14~まり誕生祭初日!~carnivalの始まり!~
11/03MUSE BOXMIRAIstation space15 ~ Laule’a ♡ ʻAha Mele ♪~
11/04日本橋ポルックスシアター推し事.Live大阪DX
11/05大阪RUIDO児島真理奈生誕祭2023~Apple Blossom~ Day
11/05道頓堀ZAZAROUGH TAIL -LIVE- Day3
11/05大阪RUIDO児島真理奈生誕祭2023~Apple Blossom~ Night
11/08南堀江knaveハッピーちゃんコンバンワ!
11/17ヨドバシ梅田イベントホール金晩アイドルライブ
11/18南港ATCATCポップカルチャーエキスポ #03
11/19万博公園チーズEXPO
11/19堀江Goldeeハッピーちゃんいらっしゃい!
11/20大阪RUIDOミケネコにゃんだーらんど Vol.6 -あやか卒業公演-
11/21大阪RUIDOぷーばぁーあどべんちゃー vol.16
11/23ヨドバシ梅田Links広場はぴばむッ 1部
11/23梅田amHallam!am!amHall!
11/24日本橋ポルックスシアターネテルダイヤpre【定期になれば…vol.12】~ちょっと早めのクリスマス~
11/26FANJ twice / JOULEmelomelo
11/26港町リバープレイス プラザ1押忍フェス~まだまだ延長戦~
11/29大阪RUIDOLILY&YOU~お久しぶりでスク水!!~
12/02FANJ twiceパルフェシュクレムプレジール 1部
12/16下北沢MOZAiCエレ日 vol.40
12/16阿佐ヶ谷家LILY&YUxミライスカート+xまちだガールズ・クワイア 3マン
12/23南港ATCATC歌謡祭
12/23大阪RUIDOAngel Stage特別編
12/24万博公園ラーメンEXPO 第4回
11/25大阪RUIDOミケネコにゃんだーらんど Vol.7 -クリスマスSP-
12/26BIGCATYes Happy! ツアー2023~STRT LINE~ ファイナル
12/30万博公園ラーメンEXPO 第5回
12/31大阪RUIDOさんきゅー2023→うぇるかむ2024

アイドルライブ(配信)

08/27尼崎ScopeF▽BULOUS yuco卒業ライブ

アイドルじゃない?ライブ

01/15池袋Live inn ROSA超電子COMPLEX 19
05/21池袋Live inn Rosa超電子COMPLEX 21
10/28横浜アリーナナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭
12/02堀江Goldeeくぅイベント

ライブじゃないイベント

03/04K&Mミュージック中野店きよきよ食堂
03/29Cookpad Cafe心斎橋くーまい春のパン祭り
05/05Cookpad Cafe心斎橋神虹食堂まいまい亭
07/15K&Mミュージック中野店きよきよ食堂パーティ
07/21(大阪市内某所)藤井さん食堂
09/02ミケネコショップミケネコガールズイベント
10/20東京流通センターM3
11/04Laugh Out Nakatsuリストランテマリーナ×スナックまりちゃん

オフ会

05/06(大阪市内某所)まりちゃんとリゾート
07/23(神戸市内某所)小林清美 オフ会
08/11(横浜市内某所)藤井美音 崎陽軒オフ会
08/12(山梨市内某所)山梨ミュージックフェスティバル オフ会
11/17(大阪市内某所)藤井美音 カラオケ大忘年会

今年の特徴はご飯系のイベントとオフ会。
自分が地下アイドルにハマりだしたのは2018年、本格的にライブに通うヲタ活をしだしたのは2019年になってからで、言うてる間に感染症騒動が始まってしまい、ご飯系のイベントやオフ会なんて開けない世の中になってしまった。なので、これまでこういったイベントには参加したことがなかった。
こういう会は、アイドルと長くお話しできたり一緒にお酒を呑めたりできるのはもちろんうれしいが、普段顔はお見かけするけど話したことがないヲタクの人たちとも話せるのもいいところ。

一方で、去年から配信はほとんど視なくなった。いくらかは買ったが、ほとんどが生で観たものをもう1回観るパターン。DVD/BDを買うのと同じような感覚。
唯一、F▽BULOUS yucoさんのラストはどうしても視たくて買ったが、トラブルで後半しか観られなかった(アーカイブもなし)ので、やはりライブ配信はあくまで感染症騒動下での緊急避難的なものだったのかなぁと改めて思う。今後もよほどじゃないと視ないかなぁ…。

各グループの感想(メジャー系)

以下、各グループの今年の感想を。名前の横の()はライブやイベントへの参戦回数。ソロや過去メンバーのイベント、リモート参戦も含まれる。

ex.たこやきレインボー (2)

正式に終了が発表されてから、早いものでもう2年近く経った。
1人だけXをやっていなかったさきてぃも7月から始めたので、ようやく5人の動向がわかるようになった。
まいまいとれんれんは舞台の仕事が多かった印象。ただ、出ている舞台が自分はあまり興味が沸かないものが多くて…。
3月でスターダストを辞めたさくちゃんがライブ活動を始めて、2回ライブがあったが結局どちらも日程が合わずで行けなかった。たこ虹時代もなにげに歌うまかったからなぁ。一度観に行きたいとは思っているが…。
ってことで、結局行けたのはまいまいとくーちゃんのCookpad Live(現NATSLIVE)の2回だけになってしまった。
いやマジで、今でもまだ石田笑店に呼んでもらえるのを待っているのだが…。

私立恵比寿中学 (2)

俺二大エビ中現場のうちの1つのちゅうおんが今年はなかったので、グループ全体のライブは結局ファミえんだけになった。まあでもファミえんに行っただけでもエビ中満喫したなぁ、と思えるくらいのイベントではあるので、とりあえずは良しとしよう。「うーたん村鍵開け」はちょっとワロタw
で、今年はこれだけか…と思っていたのだが、ちょっとお誘いを受け、ちょうどお盆休み期間だったこともあって、風見和香生誕ライブだけ行くことになった。年少組5人のことはそこまで詳しくはないのだが、オーディションして選ばれた人たちだけあって、みんなポテンシャルが高い。風見さんはその中でも歌がうまいのかな?そういや生写真1セットでサイン引いたな。この日が今年一番ツいてたかもしれないw

TEAM SHACHI (1)

今年も結局ハル生誕だけになってしまった。やはり名古屋方面への出張がないのが大きい。
チームしゃちほこからTEAM SHACHIに改名してちょうど5年になるが、グループとしても個人としてもある程度の位置は固めた感じはする。よく言えば安定、悪く言えば進化なし。自分は"ベタ"が好きなので安定で全然いいと思っているはずなのだが、ライブに行っていないことを考えると、何か違うのかなと(元々シャチのライブはそんなに行ったことないねんけど…)。

各グループの感想 (俺三大推しグループ)

まずは俺三大推しから。今年は今まで以上にイベント本数が多かった

LILY&YU (37)

今年はイエハピに次いで2番目に多く観に行けた。
4月の大阪RUIDOでの主催ライブLILY&YOUでは、ミラスカ・スワスワ・文坂なのの関西勢に加えて、marble≠marble・2&・武井麻里子・平野友里(ゆり丸)・まちガと関東勢も多数出ていた。大阪でこれだけまとめて関東勢が観られることもなかなかない。そんなに記念のライブでもないのにわざわざ大阪まで来てくれていたわけで、前田さんの人望の厚さを改めて感じた。
そして7月、東京で初のワンマンライブ。ソロ活動を始めて5年、感染症騒動もあってなかなか思うような活動ができない時期もあった中、やっと東京でもワンマンライブができるようになって。前田さんが一生懸命がんばってきた結果なのかなと。
これまでは煽りとかも考えてオケにボーカルも入れててそれに被せるように歌っていたのだが、このワンマンの少し前からボーカルなしのオケに変えていた。前田さんは綺麗な声をしていて、ボーカルなしオケの方がそれが堪能できるので、この変更は大歓迎。もっと自信を持ってこれからも続けてほしい。
/琴江さんとのユニット・スク水ベイビーズの復活も見逃せない。いい肉の日(11/29)の前田さん主催では残念ながら/琴江さんがお休みになってしまったのだが、その後2人でライブに出ていたので、再始動と思ってええんかな?名前や格好はふざけているが、曲はめちゃくちゃいいので、今後楽しみ。

イエスハッピー! (Yes Happy!) (39)

今年も一番観られたのがイエハピだった。東京に来てくれる頻度がかなり高かったのが大きい。実際、参加39本のうち12本が東京でのイベントだった。以前からズブズブの関係にある(言い方w)女子箱が東京で開催されることも多くなったのと、K&Mでのイベントが増えたのが大きい。
3月のきよきよ食堂では、普段あまり呑まない2人が呑みながらトークを展開していたが、"ほろよい"を舐めたくらいで酔っぱらってたこころさんかわいすぎるやろ!あまりにかわいすぎて、用意したチェキがすぐに売り切れたので、すぐさまこころさんを裏へ連れて行ってチェキを追加した山田P、さすがです!
今年もツアーと銘打って全国を回ったイエハピ。ツアー初日とファイナルの大阪2本は行けたが、なぜか行きやすい東京には行ってないという…(先にVIPチケットを取っていたmarble≠marbleのワンマンとドン被りした…)。BIGCATは今回で3回目のワンマンだが、念願の声出しライブ。ボール投げ(というかボール打ちか)もあって、ようやく感染症騒動前の感じが戻ってきたなと。
そして、ツアーファイナルで発表された「イエスハッピー!」への改名。「字画が最悪だった」が改名の理由らしい(アルファベットの字画て何?w)が、字画最悪で10年以上も活動して、BIGCATレベルの箱でワンマンまでできるようになってるんやから、これから上がっていくしかないですやん。
今年は横浜や横須賀とうちの近所にも来てくれたのだが、その時に限って仕事で行けないという罠にハマっていた。祝日は出勤の場合が多いのよ…。来年こそは行くので、また神奈川にも来てください。

ミライスカート+ (30)

全体の回数こそ他の3大推しより少ないが、単独イベントへの参加は最多の4回。そのうち2回はオフ会だったが、これがめちゃくちゃ楽しかった。特にリストランテマリーナは、以前東京で開かれてめちゃくちゃおもろかったと聞いていたので楽しみにしていた。まあ、最後はほぼほぼリストランテおやつ&100になってたけどw
「私もロマモーみたいなのやってほしい」とのリクエストから、Hira☆Fuwaでロマモー的なものをやることになり、そこからヒラフワダンサーズの一員となった。自分は体力がないので、これが来たら体力消耗して、その日は活動終了となりますのであらかじめご承知おきくださいw
ミラスカは野外が似合う曲が多いと思っているので、チーズEXPO・ラーメンEXPOと野外のライブも観られたのも良かった。
ちょっと残念なのは、京都のライブが少なかったことかな?自分は5/3のnanoしか行けなかったが、そもそも開催自体がそんなになかったような気がする。今年京都に行ったのはこの1回だけだったので、来年もう少しやってくれたらなぁと(その時に帰省してるかどうかはわかりませんが)。

各グループの感想 (地下系俺レギュラー・西日本)

三大推しに次ぐ推しグループたち。まずは西日本から。

ミケネコガールズ (20)

6月から月1で始まった定期公演「ミケネコにゃんだーらんど」は、平日開催だったのでなかなか行けなかったのだが、まあ2回行けたら上等かなと。他にも、カフェに変わったミケネコショップでのイベントにも行けたし、ATCや万博公園の野外でもたくさん観られたし、2月には東京にも遠征してくれて、と色んなところで観られて良かった。
1年振り返ると、まーう加入とあーぴ卒業、これだけでも激動な1年やった。TIF予選については自分は悪い意味で色々思うところはあるのだが、そこで審査員からの評価が高かったようなので、次に繋がればいいんじゃないかと。勝ち上がって行くのもいいけど、できれば招待されて行くグループになってほしい。
チェキフィルム不足が深刻な中、ミケガはチェキフィルムと特典券を交換してくれることから、近所のIngress仲間にも協力してもらって家の近所でかき集めたチェキフィルムを横浜から密輸ましたなぁ...w
それと、ひょんなことから知った元メンバーのくうさんのトークイベントは、とりあえず変わらず元気にされていること、やりたいことができていることなど、色々と近況がわかってよかった。

つぼみ大革命 (7)

最近は生誕祭やデカワンマンなども東京開催が多く、もはや東京拠点なんじゃないか?との気もするが、一応西日本に入れておく。
つぼみ全体のライブは今年は計4回観に行けたが、うち1回は久々のデカワンマン(3時のヒロイン福田麻貴が演出する回)。ルミネワンマン以来なので4年ぶりくらいか。やっぱりデカワンマンはおもしろい。コントはもちろんおもろいが、それに合わせてセトリも決まるので、ちゃんとストーリーがあるというか。福田麻貴やっぱちゃんとしてるわ。
しかし、年末でみどりこさんと恵梨華さんが揃って卒業となってしまった。元々入れ替わりの多いグループだったとはいえ、9人の時代が長い続いたし、つぼみとしても上昇していってた時期やし、自分が知ったときはこの9人時代からだったので、残念な気持ちは大きい。
これ以外の3回はユニットのライブ。去年に続いてふわふわパンチも観に行けたし、今年はKOMAGOMEも観に行けた。どっちもつぼみとは違うテイストで、みんな芸達者やなと。特にKOMAGOMEの曲は結構好きなのが多い。「やっぱそれなー」はかなり名曲と思う。

jubilee jubilee (6)

Xのbioに名前を入れているにも関わらず、一昨年昨年と各1回ずつしか観られていなかったのだが、今年は東京大阪遠征が非常に多かったこともあって、6回も観られた。なかなか渡米(米子に行くこと)はできないので、非常にありがたい。
以前は(少なくともステージ上では)物静かな感じだった2人も、最近は非常に明るく話すようになって、めちゃくちゃ華やかになった気がする。以前の暗い感じもそれはそれで雰囲気があってよかったのだが。
新曲もいいペースでリリースしていたし、東京でも大阪でも特典会の列がいつも長くて、かなり人気が上がってきたなぁ、と思っていたのだが、来年3月であいかさんうめかさんの両名とも卒業と発表された。らんさんが卒業したときもかなりショックだったのだが、うめかさんもらんさん同様大学進学を機に卒業ってことのようで、まあ仕方ないところはあるかなと。

すーぱーぷーばぁー!! (21)

気づけば三大推しを除いて最多参加になっていた。特に9月のBIGCATでのワンマン「すぷばにすた」までは4回しか観てないのに、それ以降は約4か月で16回とかなりのハイペースで観に行った。東京遠征があったのが大きいかな。そのモチベーションのほとんどはななてゃんこと上條奈夏さんに会いたいからなのはナイショ。
今年初めにメンバーが突然1人減ってしまったが、以後は5人でがんばってアルバムも出したし、BIGCATには412人も動員して東名阪(その後5都市に増強)ツアーも決まったし、10月には新メンバー3人も加わって、ますますパワーアップ。正直BIGCATワンマンまでは"カラスクの妹分"との色合いが強かったように思うが、それ以降はかなり独立した感じはする。
そして、12月にデジタルリリースした「好きすぎジャンキー」は、"好きすぎジャンキージャンキー"になるくらい聞いている。歌詞もメロディも振りのキャッチーで、めちゃくちゃハマっている。5人時代はななてゃんの魅せ場が2番始まりの「運命の恋!」くらいしかなかったのだが、8人になって1番Bメロの結構いいところが増えたので、俺的には非常にうれしい。
あと、前述の元ミケガくうさんのイベントに、元すぷば(当時はすーぱープーばぁー!!だったので"元すプば"が正しいな(細かい))のかえでさんがゲストで来ていた。すぷばを追うきっかけはかえでさんだったので、久々にお会いできてよかった。少し大人になって、ますます顔面が強くなっていた。くうさんも「坂道オーディションとか受ければ?」と言うくらい。かえでさんは櫻坂が好きらしいが、目の感じとかがマジで森田ひかるに似てると思うんやけど。

スワンスワンズ (8)

なにげにデビューライブを観ている最古参ですw が、去年はあまり観に行けなくて、今年になってようやくいっぱい観に行けた感じ。これも帰省のおかげ。それに今年は東京にもいっぱい来てくれるようになって、より観に行きやすくなった。
去年は特典会にも全然行けてなくて、今年になって初めてお話しをさせてもらった。ステージとはまた違う雰囲気で、あかりさんもあみさんもめちゃくちゃ面白い人で。元々曲や雰囲気などライブのときのスワスワは好きだったが、ますます好きになった。
東京で特典会に並んでいるときに話したヲタクさんのXから、2人の世を忍ぶ仮の姿を知った(もしかしたらスワスワの方が仮の姿なのかもしれないがw)。デビューライブからすごい数のお客さんが居たり、LILY&YU前田さんが世話役をやっていたり、などなど、これまで疑問に思っていたことがいくつかあったのだが、それがすべて繋がった。なるほどそういうパターンもあるのねと。
東京遠征が増えたのもそうだし、ミニアルバムやシングルの音源も発売されて、活動が活発になってきた感じもするので、今後も楽しみ。

カノサレ (4)

観るのはほとんど東京なのだが、一応福岡が拠点なので西日本のグループに入れておく。
彼女のサーブ&レシーブの頃からちょこちょこ観てはいたし、アルバムを買うくらいには曲も気に入っていたのだが、なんか今年は特に気にするようになったなと。たぶんイエハピ(特に山田)が絡んできてから目にする機会が多くなったからだろう。
毎週水曜にYouTubeに上げられるモーニングカノサレも結構楽しみにしている。なんてことない話なんやけど、なんかおもろいというかほっこりするというか。
夏の山梨でテニスルックを初めて観る。以前はこれがデフォだったらしいが、今年は夏限定で着ようってことになったとか。自分が観だした頃にはもうテニスルックではなかったので、設定どこいった?とは思っていたのだが、忘れてなかったのねw
そして、今年はなんといってもナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭への出演でしょう。これまでも完全素人の岡村さんの同級生とかが出演していたので、カノサレの事務所の社長でやべっちのお兄さんの矢部美幸さんは、ANNやめちゃイケにも出ていたくらいなので、まあいつかは出てくるやろうと思っていたのであまり驚かなかったが、まさかカノサレも出てくるとは。横浜アリーナの中で一番驚き、そして喜んでいた自信があります!w 963とのユニット「4/7」としての出演だったが、横浜アリーナの大舞台で1曲披露できたのは大きいかな。また、aikoの大ファンのえりんこは、楽屋で色々やってもらっていたみたいで、めちゃくちゃ嬉しかったやろなと。

藤井美音 (12)

なんか今年はめっさお会いできたなと過去の記録を見返したら、Chelipのライブは結局11回しか観に行けていないので、今年一年でChelip時代よりイベント参加数が多かったw
12回中4回がオフ会的なもので、藤井さん食堂では美音さんのガチ手料理を食べられたし、崎陽軒オフ会、山梨のオフ会、そして忘年会のカラオケ大会と、色んなお話しができて、一緒にお酒が呑めて、楽しいひとときが多かった。
そして、やっぱりライブ。去年歌手活動を再開してくれたのが本当にうれしかったが、引き続き美音さんの素晴らしい歌声が聴けてなにより。Chelipのカバー(本人だからカバーじゃないかw)も曲数が増えて、普通にライブできるくらいになったのも嬉しい。体調面で色々大変なことがあるようだが、こうやって表に出てきてくれて、そして素敵な歌声を聞かせてくれて、本当にありがたい。
来年2月には感染症騒動で延びに延びたChelipトリビュートライブin東京がようやく開催されることが発表された。今から楽しみで仕方がない。

各グループの感想 (地下系俺レギュラー・東日本)

次は東日本。

Tnaka (ex.marble≠marble) (13)

今年一番のトピックは、やはりTnakaへの改名。
2018年からソロプロジェクトになり、2020年のワンマンの後からは表舞台は完全にTnakaちゃん1人での活動になっていた。自分が知ったのは2019年で、そのときにはもう1人での活動が中心だったので、まあそこまでの驚きはなかったし、音楽以外の活動も増えてきているので、今後の飛躍のためにはTnakaの名前が前面に出た方がいいと思う。
marble≠marbleという名前はロゴも含めて好きだったので、それがなくなるのはちょっと残念ではあるが、楽曲はこれまでどおりフジタさん・マツレイ!さんとも作っていくとのことで、大好きなmarbleのサウンドは引き継がれるのはちょっと安心した。
去年から8㎝CDをリリースしていたが、今年は短冊の日などで8㎝CDが結構大きなムーブになったので、Tnakaの"時代を先取りニューパワー"がこれからも発揮されればと。平成36年も楽しみ。

エレクトリックリボン (4)

レギュラーという割にはなぜか観る間隔が空いてしまうのだが、これでも今年は観られたほうかなと。
昨年末に新体制になったエリボン。以前からpippiさんは応援しているが、minminさんも原宿眠眠として出演していたいつぞやのmarquee≠nightで観てから気になっていたので、今はこの2人を応援させてもらっている。
年末恒例のアイドル三十六房R-グランプリでは、「Bet You」がベストセリング賞を受賞。エリボンは曲が良いからなぁ。自分もタワレコ渋谷で買ったが、そんなに売れてたのか。
ミレディチャームの2人が抜けてしまったのは非常に残念だが、1年間エリボンの曲をつないでくれてありがとう。とりあえずはpippi,minminの2人体制で活動を続けるようだが、この先どうなるのかやや不安はある。

八木沙季 (ex.Lovelys) (4)

今年3月にLovelysが解散となったが、東京での解散ライブは早々に売り切れてしまって行けず、その他対バンも行けずで、Lovelysは結局今年は一度も観ることができなかった。
その後ソロで上京したさきぴょんだが、「検証します」で大バズり、TikTokフォロワー数が70万に。その他テレビやYouTubeの番組にもちょくちょく出ていて、わずか半年ほどですっかり売れっ子さんの東京の女になったのは本当にびっくりした。
そんな売れっ子になっても、ミラスカまりちゃんの生誕には二つ返事でOKして大阪に駆けつけてくれたり、ラーメンEXPOのためだけ(じゃないとは思うけど)で大阪に帰ってきてくれたりして、大阪のファンはうれしいんじゃないかと。さきぴょんが大阪に来たいだけかもしらんけどw ラーメンEXPOのときは、明らかにアイドルヲタクじゃない人たちがいっぱい観に来ていて、ほんまに売れてはるんやな、というのを実感した。

各グループの感想 (観たことあるところ)

次は、これまでに観たことあるグループで、ちょっと書いておきたいことがあるところ。

ネテルダイヤ (4)

今年も大阪でタイミングが合えばという感じでそこそこ観に行けた。そのうち1回はりーべる王寺だったが、結果的にはそこが実家から一番早く行ける現場やったw
11月に単独イベント(定期公演になったらいいな…的なことが書いてあったので定期公演ではないだろうか?)を観に行った。以前から単独イベントは変なことをやっているとの噂は聞いていたのだが、今回もまだ11月やのにクリスマス企画やったし、その中でもなんか変な企画やってたし、と噂どおりの変なイベントでおもろかったw

OSAKA翔GANGS (1)

9月のルイード天国で観たのだが、前に観たのが2019年6月のルイード天国で、実に4年3か月ぶり。当時加入したてだったmiRayさんが、色んな意味でめちゃくちゃお姉さんになった気がした。田村もえさんは初めましてでしたが、翔ギャンのXはずっと見ていたので、初めましてな感じが全然なかったw
今年は18年目にして初めてCDメジャーデビューも果たして、またちょっと新たなステージに入ったのかな?と思っていたのだが、miRayさんが来年4月で卒業とのことで、その後が少し気がかり。新メンバー入れるのかな?

まちだガールズ・クワイア (7)

これまでも何度か観ていて、いい歌やなと思ってアルバムを買ったりしていたが、いつも特典会の仕組みがわからずで全然お話しできていなかった。今年になって、特典会のときになんとなくアタフタしていたら、町田ゼルビアサポの古参ヲタクさんにシステムを細かく教えてもらって、ようやく皆さんとお話しすることができた。
今年はまちガのホームでもあるまほろ座machidaにも行けた。普通のレストランくらいのフードが出てきて、それを食べながらライブを観られる感じがめちゃくちゃ良かった。ライブハウスは本来こうあるべきやろ!って感じ。とりあえず毎月第2水曜日に定期公演があると分かったし、うちからだと東京行くよりも早く行けるので、これからもっと観に行けたらいいなと。
そして、年末のLILY&YUミラスカとの3マンは、阿佐ヶ谷家なんていう激狭会場で、しかも最前で観られて、最高でした。
YIFに元阪急・オリックス・阪神の星野伸之のユニTで行ってから、なぜか野球Tシャツを着ている人として覚えられてしまったw

オモテカホ (2)

前にライブを観たのが2年前の東京定期。そのときは時間の関係で特典会に行けなかったので、直接お話しさせてもらったのとなると、感染症騒動直前のサワソニで実に3年9か月ぶりだった。小さな体なのにパワフルなステージなのは変わらずで、歌はレベルアップしているように見えた。
石川には近しい親戚が居て親近感があるので、大阪のアイドルと同じくらいがんばってほしいと思っているのだが、来年3月でアイドル活動は引退するとのこと。残念ではあるが、歌手活動は続けるとのことなので、以降も観る機会はあるだろう。
11月のミラスカまりちゃん生誕には、昼の加賀でのイベントのあとにわざわざサンダーバードに乗ってきてくれたとか。なにげに大阪でのライブは少ないので、こういう機会があってよかったなと。

小日向由衣 (4)

自分が今年参加したイベントで、一番頭がおかしい変わったイベントは、7月のレジェの生誕祭で間違いないだろう。
神戸の旧グッゲンハイム邸なる洋館で開催されて、レジェはもちろん、LILY&YU前田さん、/琴江さん、小林清美先生のゲスト陣もドレスで着飾り、まさに舞踏会。"召使いチケット"なるただただ下働きさせられる(しかも2番目に高い)チケットが一番最初に売り切れるというレジェラーの変態っぷりも見逃せないw レジェがレジェと言われる所以が詰まっていたし、ちょっと感動する場面もあったし、めちゃくちゃ楽しかった。さすがにまたここでってのはないと思うけど、またこんなイベントがあったら行きたいなと。
しかし、これに行くって話したせいで、ミラスカまりちゃんには「変なイベント好きの人」と思われてしまった(もちろんご褒美ですw

各グループの感想 (今年初見で気になったところ)

以前から気になってたけどようやく観られたところとか、対バンライブでたまたま観てちょっと気になったところとか。

開歌-かいか- (2)

2月のミケガ東京遠征のときにたまたま観たのだが、そこで観た「シリウスにマフラー」がめちゃくちゃ良くて、その後すぐにアルバム「日々」を買った。他にもいい歌がちょこちょこあって、ちょっと注目のグループかなと。
次に観たのは10月のササキフェスだったので、メンバーは少し入れ替わっていたが、全体の雰囲気は変わらずで、これからもちょっと観られるチャンスは作りたい。

ばっぷる (4)

鈴木花純さんはChelip絡みで知っていて、今はグループでやってはるのは知っていたのだが、それがこのばっぷるで、やっと観ることができた。
初めて観たとき、そのレベルの高さに驚いた。ビジュアルがいいのはもちろんなのだが、とにかく歌がうまい。SAWAさんがPの曲との相性も良くて、ライブではいつも聞き惚れていた。
ひ3かさんが声優を目指すことから、残念ながら11月で解散となってしまったが、鈴木花純さんと牛山ももさんはコンビやソロで活動しているようなので、また歌を聞きに行こうと思う。まあビジュアル的に一番好みなのはひ3かさんだったのだが…(小声

文坂なの (3)

昭和~平成初期のアイドルのような雰囲気や曲が好きで、これまでもCDは何枚か買っていたのだが、ライブは今年になって初めて観られた。
CDジャケやライブの感じからはちょっと怖い感じがして、特典会も塩対応なのかなぁ?なって思っていたのだが、話してみたらすごくいい人で。インタビュー記事でちょっと引きこもりな時期があったようなのだが、話も上手でそんな感じはまるでなかった。そこはやはり大阪の人のポテンシャルなんやろうかと。
あと、本当に顔面がお強い。

ハスカスミ (1)

昨年末でエリボンを離れた藤白もえさんと羽瀬ななこさんなど5人で結成されたハルカスミ。もえさんはエリボンのときに推してたので、一度観に行きたいと思っていたのだが、10月にようやく観に行けて、久々にもえさんとお話しもできた。
エリボンとはだいぶイメージが違うが、こっちの世界観もわりと好き。
特典会では、もえさんが半分運営的なこともやってる感じに見えたのだが、確かエリボン在籍中に大学を卒業してたはずで、元々頭の良い方なんだろうなと。

シェリコフレ (2)

いわゆるアニメ声な印象が強いので、あまり好きなタイプのグループではないのだが、5月の王寺で初めて観たとき、結成数か月とは思えない高いクオリティだったので、めちゃくちゃ印象に残っている。前世のある方々なのかな?
あと、衣装のせいもあるだろうが、辛めに見積もっても、あの丸いもの大好き写真家案件やと思うんよなぁ…w

POEM (1)

去年の4月、心斎橋SUNHALLのビルの前でjubilee jubileeの特典会開始待ちをしていたら、メンバーの1人の永瀬愛瑠さんに話しかけられた。「仙台から来たPOEMってグループで、明日ここでのイベントに出るのでビラ配りに来たが、ビラを忘れてきた。」からの「Twitterやってます?やってたらスマホ貸して。」と言われたので貸してあげると、自身の垢を勝手にフォローするというw まあこういう人は嫌いじゃないし、ビジュアルも良かったので、そのままずっとフォローしていたのだが、ライブはなかなかタイミングが合わず、全然観に行くことができていなかった。
それが今年の11月にようやく観られた。なぜか大阪でw
去年喋った感じだとふんわりした感じのグループなのかと思っていたが、わりとしっかりとした曲で歌い上げる感じで、歌もダンスもクオリティが高くてビックリした。CDを買ったが、曲もいい。仙台のアイドルもレベルが高いとは聞くが、POEMもそのうちの一つなのかなと。
東京にもそんなにたくさんは来ていないようだが、また機会があれば観に行きたい。

NI=YON(#にぃよん) (2)

大阪24区のガールズの姉妹グループとして11月にデビューしたばかりのグループ。
9月にFANJ twiceでカレーを食ってたら、まだデビュー前のほのかさん(NI=YON正式デビューで港区担当の港ほのかさんに改名)がビラを配りに来てくれた縁から、ちょっと観るようにしている。自分のことをご存じの皆さんはお気づきかと思うが、自分ってかなりチョロいので、たったこれだけのことで応援しに行くんですよねw なのでアイドルの皆さん、ジャンジャンこちらにビラを配ってくださいw
雰囲気は他のN区ガールズと同じ感じかな?もう少し特色を出せたらいいな、とは思う。

Culumi (2)

すぷばを観に行ったライブに出ていたのをたまたま観た。グループ自体は10年ほど続いているようだが、現メンバーは1人を除いて歴が短いようで、正直パフォーマンスはまだまだって感じはしたのだが、堺が拠点と聞き、南大阪の子は応援したいので、ちょっと気にしていた。
その後、押忍フェスにも出ていたので、誰かとお話ししてみようかと思い、とりあえず青色担当の花咲花奈(はなさきはな)さんとお話しさせてもらった。かなり若い感じやけど、すごくしっかりお話しされる方だったので、高校生くらいかな?と思ってたのだが、後で調べてら中1やった…w もはや娘か姪っ子くらいの感覚。いや、孫か?w

Goodbye for First kiss (1)

すぷばやハルカスミが出るってことで観に行った池袋でのライブで、柱の陰から観ていたのだが、そんな中で木苺りおなさんが爆レスをくれたので、特典会で軽くご挨拶。ね、チョロいでしょ?w まだグループに入って1か月とのことだったが、研修生的なシステムがあるようでそこそこしっかりしてはったなと。
自分がよく行く界隈は池袋にはあまり縁がなくて、アイドルライブではemoしか行ったことなかったのだが、ストキスを機会にちょっと池袋方面にも行ってみようかと。朝からライブをやることも多いようなのだが、さすがに7時からの早朝ライブは始発バスに乗っても間に合いません!w

宝船温泉/琴江 (4)

全然初見ではないのだが、/琴江(スラッシュことえ)としては今年が初見なのでw
4/1になった直後にTwitterで「結婚しました!」とつぶやいたので、はいはいエイプリルフールね、と思ってたらホンマやったw そして、宝船温泉の社長にもなり、若女将から女将に。国の補助金もゲットして、サウナやスタジオまで作ってしまった。そんな女将業が忙しいのに、音楽活動も続けていくパワー。ただただすごいなと。
レジェ生誕では、ドレスで着飾った貴婦人スタイルで、召使いにレモンサワーを要求している姿がめちゃくちゃワロタw

その他

他にも色んなところを観たのだが、さすがに書ききれないので、あとはイベント参加数だけ記す。
めちゃくちゃ好きなところもあるし、正直全く印象に残っていないところもあるし、そもそもアイドルか?という人たちもいるし、と玉石混交です。
あと、回数が多いところはだいたい好きですが、回数が少ないからといって気に入らないとかそういうことではありません。例えば、透明写真とかは1回しか観られていませんが、めちゃくちゃ好きです。

9回 : 2&
8回 : 武井麻里子
5回 : +tic color, カラフルスクリーム, シンセカイヒーロー
4回 : るなっち☆ほし, 林奈緒美(MaNaMaNa)
3回 : Classic fairy, 超アイドルちぃちゃ, good knight**, AsteRythm, ユキノユーリ, 
2回 : sommeil sommeil, MCあんにゅ, 963, 4/7, なんちゃらアイドル, PANDAMIC, ひめもすオーケストラ, cana÷biss, 森口しゅな, 平野友里(ゆり丸), FanCy-, 池本真緒(MAO), frecia, NaNiYoRi, イロハサクラ, NEO BREAK,
1回 : 透明写真, Innes, SAKA-SAMA, ダダダムズ, SUMMER ROCKET, COMIQ ON!, Payrin's, 代代代, 一瞬しかない, CALL MY NAME, こんぱす, 81limited, ブルーなままで, Mr-.DォPpペルGぇNガ-, 戦乱のEmpress, エーデルワイス, POPPY, じゆりぴ, ゆらぴこ, メゾンヲテラ, コドモシンカ, MY FAIR GIRL, つなかん!, れんてつ, 五代目KONAMON, アイドルカレッジ, メリーミューズ, ボクセカ, #PANnana-パンダの指は実は7本ある。-, ワッツ◎さーくる, lumina⁂twinklarity, mzsrz, EVERYTHING IS WONDER, マリーナブルー, #BEMYLOVE, Cute Robin, コウトウマリア, ルカタマ, 中道ひびき, TOROi, CHAAKLiLY, アポカリナノ!, セカイシティ, ピューパ!!, Vress, リトルシェノン, 唯美人形, ニーキューオメガ, メルクマークメルマーク, GANGDEMIC, #フラサービックル, finger runs, comme moi, yumegiwa last girl, SW!CH, ゆるめるモ!, 美味しい曖昧, エレファンク庭, you-show, 水花, link start, LUNETTA, LouDoll, #WARD, ChanceMovement, husky, 新生☆大阪24区ガールズ, LOViSH, 少女歌劇団ミモザーヌ, リボンのないぷれぜんと, LYNXLINK, meluQ, AIMAI, エウロパデリック, Le Ciana, HAO-CHii-RAiRai, いつでも夢を, ROOM 0205, 天空音パレード, PATI PATI CANDY, Piuuuu, cherish your bubble, erewhon, ЯiM:MiR, SO.ON Project OSAKA, Fan x Fun, 小熊あやめ, せのしすたぁ, Dressing, AGO, エアコンぶんぶんお姉さん, 会心の一撃, 工藤ちゃん, MION, ネムレス, ぽてさらちゃん。, 甲斐莉乃, 冬月みぃな

各グループの感想 (特記)

最後に、自分的に今年ちょっと特別なことがあったグループの感想を。

F▽BULOUS (4)

GWの初めに4周年ライブがあって、それを最前で楽しんでいたところで、8月にyucoさんが卒業することが発表された。その卒業ライブは行けなかったので、その前の山梨ミュージックフェスティバルがyucoさんに会えた最後になってしまった。
F▽BULOUSの曲はぱぉちゃん(/琴江)が書いているのだが、F▽BULOUSの2人に元々力があるので、どの曲もすごく輝いていたように思う。CD-Rでしか出していないのがもったいないなぁとずっと思っていたのだが、その上でyucoさんまでいなくなるとか…。引き続きmoeさんが活動を続けていくようだし、新メンバーも考えているとのことなので、この素敵な曲たちをつないでくれたらなと。

クルーズ~CRUiSE! (1)

昨年後半で今年3月に解散することが発表されてから、結局四ツ谷であった殿川遥加お誕生日会の1回しか観に行くことができなかった。やっぱり福岡拠点なのでタイミングがなかったのは仕方ないなと。一回観られただけでもよかったかな?
解散後は、推しの青井海優さんはソロで曲も出して、活動もそこそこされているようだが、やはり活動がほぼ福岡なので、そう簡単には観に行けないなと。
それと、赤星那奈さんも含めて3人のうち2人でイベントに出ているのもチラホラ見かける。一回3人揃ってたこともあったっけ?そんなことなら解散なんかしなくてよかったんじゃないか?と思うところもあったり(色んな事情があるのは承知の上)。

Kus Kus (2)

ハニゴから始まり、Chelip、アイシェリングなど毎年一組は出てくる「俺が知っていいなと思ったときには既に終了や解散が決まっているグループ」、今年はこのKus Kus。
名前はちょこちょこ見てはいたのだが、7月に初めてライブを観た。バリバリのテクノポップ、自分の好みをご存じの方ならハマるのはわかっていただけるだろう。「お前こんなん好きなんちゃうんか?選手権」で絶対優勝できるw
このときはアルバムは売っていなかったのだが、なぜか武井麻里子さんヲタクの方からアルバムをいただいて、しばらくめっさ聞いていた。ビジュアルもいい。
ちょうど10年活動されていたようだが、本当になんで今まで観てなかったのだろう、といつも思う感情が。やはり色々と観に行くのは大事やなと。

金津美月With! (ex.FAREWELL, MY L.u.v ) (2)

去年はSTELLA, stargazingと"reboot"後のオリジナル曲も発表され、順調に活動していたかに見えていたフェアラブだったが、今年の初めも初め、1月3日に公式から解散が発表された。卒業ライブもなしとのことで、本当に突然の終了だった。
金津美月さんもゆいかさんもそれぞれ辞める理由を上げていたが、二人とも学生生活をもっと大切にしたいとの想いが強いのかなと感じた。特にゆいかさんは、感染症騒動で中学高校でのイベントのほとんどがなくなったりスケジュールが決まらなかったりで、色々と負担が大きかったのではないかと。
その後は、フェアラブ前から活動している金津美月With!としてたまに表に出てきてくれている。今年は2回観に行けた。MCでの姉妹喧嘩wは健在で、そこは非常に懐かしくてよかったのだが、ハロプロ曲しか歌わないのでそこがちょっと残念…。知名度やら権利関係やら色んなしがらみがあるのはわかるのだが、せっかく2人が作ってきたフェアラブの曲も聞きたいなあ…。

Peach sugar story (5)

これもかなり突然だった。詳細は個別エントリー参照で。
LILY&YU前田さんの青山RizMでのワンマンも観に来ていて、帰り際に挨拶程度だがお話しできた。変わらずおかわいかった。
その後はこっそりとXやTikTokをやっていて、時々ロリータ衣装の写真や動画を投稿しているので、元気に暮らしているようだ。清美先生とも食事に行ったりしているようなので、関係も続いているようだ。「無期限活動休止」ってことは、期限がないだけで、いつの日か"活動休止"が終わる可能性もあるわけで、またあの歌声が聴けたらいいなと。ウイスパーボイスももちろん良かったが、普通の歌声もかなり素敵なので、唄わないなんてもったいない。

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ