お盆の帰省

2024年7月29日月曜日

Idol Live

t f B! P L

お盆って本来は7月15日前後なんですよね。実際東京とかは7月にやってるところも多いと聞く。
ってことで、お盆の帰省をしてきた。まあ特にお盆らしいことはしてないですが。
これまでもそうだが、最近家族親戚関連で色々あってちょいちょい実家に帰らないと行けないことが多い。今回もその一環。あくまで帰省よ!(誰も何も言ってないw

今回の遠征(遠征って言うてもうたwww)は、7/13(土)のLILY&YU 6周年がマストで、あとは流れで次の土日まで9日間ほど居ようと思ってたのだが、前にイエハピこころさん生誕、後にノースサウンド祭浴衣公演が入ったので、結局7/28(日)までの16日間大阪に居ることに。急遽1週間も滞在が伸ばせるのも実家のおかげ。家族は大事にせんとね!

参戦履歴

日付イベント名 LILY&YU イエスハッピー! ミライスカート+ ミケネコガールズ すーぱーぷーばぁー!! スワンスワンズ 藤井美音 つぼみ大革命 F▽BULOUS BLUE カラフルスクリーム まちだガールズ・クワイア LeSiana 2& 小熊あやめ MAOMAO ゆめぽけ SPRISE SO.ON project OSAKA ボクセカ 五代目KONAMON NI=YON(#にぃよん) La Pucelle Priere meluQ ドンツキ行って右のとこ みらくらんど メインタイトル ぷいっと! あおぞらをキミに Qu▽Aly LUNETTA めいてん SITRA.
7/11イエスハッピー!こころバースデーライブ !~ココちゃんフレンズ~
7/12ルシャナの金曜説法会
7/13昼LILY&YU 6th anniversary~いつもありがと~ 1部
7/13夜LILY&YU 6th anniversary~いつもありがと~ 1部
7/14第4回 町ガ文化祭 in 大阪
7/15Alcute!主催ライブ『#あるきゅー旋風』in OSAKA - 真夏の大感謝祭!! -
7/16BSよしもと「ライバラ!」公開収録
7/20昼WONDER IDOL ~Coming Summer~ 1部
7/20夜スワンスワンズの白鳥倶楽部 #9
7/21昼イエスハッピー!/ミケネコガールズ/LILY&YU 3manインストア in みのおキューズモール
7/21夜FABULOUS TUNE vo.1
7/25女子箱 #410
7/27GEM JAM FES!
7/28ノースサウンド祭 浴衣公演

※対バンライブはdotsonが観たグループのみ記載
※7/11カラスクの△は、ゆうかさん1人での出演
※F▽BULOUS BLUEの▽はハートマーク

今回は16日間で14本。
大阪滞在中は、平日も半分くらいは観に行けるし、土日はマチソワ(2本回し)、あるいはマチジュルソワ(3本回し)ってパターンが多いので、平均するとだいたい1日1本ペースになるのだが、それには少し足りなかった感じ。

いや、元々の予定では16本行くはずだったが、行けなかったライブが2本ある。
1つは7/19(金)のヨドバシ金晩。この日世界中を騒がせたWindowsの障害、正確にはWindowsで動くCrowdStrikeという名のセキュリティソフトの障害があったが、それにガッツリ巻き込まれてしまい、システム復旧のため残業せざるをえなくなったため。
もう1つは7/27(土)のイエハピ朝練ガールズワタナベフラワーの3マン。はんしましん(大阪島根神戸)ツアーの初日の大阪公演が夕方にあったのだが、その日も大阪に居るならとおとんに結構な頼まれごとをされてしまったため。

後者はなんでそこに入れるねん?とは思いつつも、まあ家のことが最優先なので仕方ないが、前者は完全にとばっちり。ななてゃんに会えず、大好きな迷宮Danceも金晩では珍しい好きすぎジャンキーも観られずで精神的苦痛が大きい。CrowdStrike社に損害賠償請求したいくらいですわw

各グループの感想

LILY&YU

前述のように、今回のメインは7/13(土)のLILY&YU 6周年ライブ。これまでの周年は平日開催が多かったと思うが、今回は土曜日ってことで、早々に通しチケットを買って、仮に大阪長期滞在ができないとしてもマストで行くと決めていた。
前田さんの生誕や周年などの記念ライブにはいつも東京勢が入っているが、今回のライブにも2&、小熊あやめ、まちガと入っていた。それに加えて、仲良しいつメンのイエハピ・ミラスカ、関係が深いミケガ・スワスワ、このためだけに米子から来てくれた美音ちゃん、と相変わらずみんなに慕われてるなぁと。
みのおQ'sモールでは、喉の調子が若干良くないとの事前告知があったが、しっかり唄えていたし、体はめちゃくちゃ元気とのことで安心した。そして、炎天下にもかかわらずお母様もいらっしゃってて。親子ともお元気でなにより。

通しチケット特典でもらったグラス。「いつもサコッシュやから今回は何にしよか迷ってる」と言ってたが、めちゃくちゃいいのくれた。
ワンポイントのデザインがTnakaちゃんなのも自分的にはポイント高い。
焼酎のロックグラスとして普段から使いそう。ビールにもいけるかも?

「ハニゴはすぐ脱ぐ」でおなじみwですが、前田さんちょくちょく水着写真集を出してて、素晴らしいですな。これはどこかの自称フォトグラファーにも買っていただきたい一品。

イエスハッピー!

当初はLILY&YU周年から大阪と思っていたが、7/11(木)のこころさん誕生日当日の生誕祭が入ったので、仕事の調整して予定より少し早く大阪に帰ってきた。さやかさん生誕(9月)はよく行っている気がするが、こころさん生誕は初めて。7月は今まで時期的に大阪に居ることがあまりなかったからなぁ…。ライブのメンツはめちゃくちゃ山田生誕っぽかったですがw
イエハピを初めて観てから6年経つが、最初に観たときから全然変わらないこころさん。あのフワフワ感はどこからくるのかなと。ここでは何度か書いた気がするが、自分の中では「こころさん≒母方のおばあちゃん」なのでw
自分は観られていないのだが、LILY&YU 6周年1部の後にせのしすたぁとの対バンがあった。いつになったら脚立に登るこころさんの写真か動画がうpされるのか?w

ここ、こ、こころさんの、おへおへ、お、お、おへそが…おへそが!!!!w
ハニゴはすぐ脱ぐけどw、イエハピがここまで肌を出すのはなかなか珍しいのでは?

ミライスカート+

6月末のフランスでのジャパンエキスポの出演からそのまま欧州各地+モロッコを旅していたまりちゃん。こころさん生誕・前田さん周年に合わせて帰国してきたが、帰国がこころさん生誕当日の朝とかw 飛行機遅れたらどうすんねん?と。相変わらず頭のおかしいアグレッシブなまりちゃん。でもそれがまりちゃんの魅力。
FABULOUS TUNEの美音ちゃん出番の「希望交響曲」のときにある「いやいやいやいやいやいやいやいやお!れ!の!美音!」をやったら、まりちゃん出番の「Hira☆Fuwa」で「私もアレやってほしい!」と急な無茶ぶりがw 名前コールが続く曲があればできるんですがね…。

生写真が欧州旅行編だったので購入。これはドイツでの写真。ちょうどEURO2024の決勝があったとのことだったが、すんません自分は海外サッカーはまるで興味がなくて汗

ミケネコガールズ

もえぴの年末での卒業が発表されてからは初のミケガ。まあそれで特に何かが変わった感じはないのだが、気持ちもえぴを多めに観ているような気はしている。あと半年ほどだが、実質的なリーダーとしてがんばっていただければと。
みのおではまーうが病欠、になにゃんはライブは出ていたが特典会は欠席、となかなか大変な状況にはなっていたが、7/27のamHallのときは2人とも元気になっていたので良かった。
最近ずっと思ってるのが、れみたんのMC力がすごく上がってる気がしている。もえぴが抜けたら次は私が引っ張っていくって感じが見える。

先月のマリーナシティの特典会のときからちょっと思ってるのだが、になにゃんのギャル化が進んでいる気がしている。元々こんな感じの人やったっけ?w

すーぱーぷーばぁー!!

当初は7/25の女子箱を観て帰ろうと思ってたが、滞在中に7/28の浴衣公演の情報が入ったので、これは嫁を質に入れてでも観に行かないと!と思って滞在を延ばした。その結果、今回も一番観に行ったグループに。もはや一推しちゃうんかとw どうしても帰らないといけなかったのでここまでしか伸ばしていないが、何もなければ7/29ののかちん生誕、7/31の新体制お披露目も行ってたやろなぁ(汗
その嫁を質に入れてまで観に行った浴衣公演は、浴衣でそもそも動きづらいし下駄履いてるしでどうなるかと思ってたが、やっぱり動きがかなり制限されて、盆踊りか日本舞踊みたいになってたのがおもろかった。浴衣ジャンキーなんかかわいかったw
女子箱には呑み会ついでに高校の同級生を連れて行ったが、すっかりおみなさんにおハマりになられたようで。また連れて行きますw

浴衣公演の前日の特典会であいりちゃんに「ななてゃんの浴衣何色がいい?」って聞かれたので「ピンク」と答えたのだが、当日ななてゃんはピンクの浴衣だったのでこれは完全に私信ですね!(ななてゃんは何も聞いてないと言っていたがw

ななてゃん以外とはお局チーム、中堅チーム、若手チームの分けかたで順番に回った。次からはここにひなたさんが加わりますが、どう分けましょうかね…(そもそも分けなくていいw

スワンスワンズ

2本しか観られていないが、そのうちの1本が、ずっと気になっていた謎イベント「スワンスワンズの白鳥倶楽部」で、ようやく観に行けた。
ライブのMCではいつも物静かなあみさんがめちゃくちゃ喋るのがちょっと新鮮で。しかも話もおもろいし。普段の感じでは、あみさんボケのあかりさんツッコミと思ってたのだが、実は逆ちゃうんか?説。または、笑い飯的なダブルボケ説。Loftだったので食事しながらゆったり観られたのだが、その感じもなんかスワスワって感じでめっさ良かった。これはまた観に行きたい。

特典会のくじ引きで、あみさん謹製のミニミニうちわが当たった。こういうところでも世界観を徹底してるスワスワはやっぱすごい。

藤井美音

Chelip時代の曲を唄うのは、以前は「サマータイムシンデレラ」「again」くらいだったが、最近はレパートリーが増えて、Chelipの代表曲of代表曲の「アシンメトリー」「希望交響曲」も唄うようになっていて、今回もその2曲があった。
ミラスカの項にも書いた「希望交響曲」の「いやいやいやいや…」は、もっと強いヲタクたちがやるべきと思っているのだが、なんか全然やらはらないので、不肖ながら自分がさせてもらった。でも慣れてないので声が全然出てないんですよねぇ…汗
LILY&YU周年でもFABULOUS TUNEでもトップバッターで登場して、フロアを一気に暖める歌・煽り・MC。いやもうどのライブでも美音ちゃん呼んでトップバッターやってもらうのがいいって!

そういえば7/21(日)はお父様が久しぶりにいらっしゃった。ちょっと前に入院されていたが、普通に元気だったのでとりあえずよかった。

つぼみ大革命

すごく久々になってしまって、7人になってからは初めてのつぼみ。
こころさん生誕のラストに出演者全員で「ダーリン」をやることになり、そうなると当然ソイヤさんが割り込んでくる通称「捨てダーリン」となるわけだが、もうイエハピがオフィシャルに「捨てダーリン」って言うててワロタw 一緒に居たカラスクゆうかさんがちょっと引いてたのもおもろかったw
公開収録では、司会のラニーノーズから「つぼみ姐さん」と呼ばれてたが、確か優華さんちーちゃんはニューヨークとか鬼越とかと同期やったかと思うので、実際つぼみの方が先輩やから仕方ないわな。そんなこともあって、大喜利やモノボケでさすがの貫禄を見せていた。
7/20に箕面温泉でのライブがあったんやけど、なんか暑すぎて温泉行く気になれんかったw

こころさん生誕では特典会が早々に終わってしまい、公録のときは特典会があることすら知らなかったので、どなたともお話しできず…。

F▽BULOUS BLUE

1人になってからは2回目、F▽BULOUS BLUEに改名してから初のライブ。
初の主催「FABULOUS TUNE」はまりちゃん美音ちゃんと3マン。まりちゃんとは居酒屋女子箱筆頭(?)に接点多いからわかるけど、美音ちゃんのブッキングが意外、と思ってたのだが、そういやK&Mつながりでした。
一人になって色々なことをやらなアカンけど、これまでやったことなかったので大変だ、と言ってて、萌さんってなんでもできる人だと思ってたので意外だった。それに、まだ2人時代の曲を1人で唄うのが難しいところもあるようだ。
今回のゲストのまりちゃんも美音ちゃんも、元々はグループで今は一人で活動している、曲も1人で唄っているという点で先駆者なので、色々参考になることもあるかなと。

F▽BULOUSポーズはBLUEになったも変わらず。F▽BULOUSの精神というかコンセプトというか、そういうところは変わらずってことなのかなと。

NI=YON(#にぃよん)

去年11月のデビュー直後以来となるNI=YON。ほぼ大阪でしか観られないので、どうしても間が空いてしまう。
N区ガールズ系は激しい曲が持ち味だが、NI=YONは以前よりもさらに激しくなったような気がする。そんなに好きなタイプのグループではないはずなのだが、N区ガールズ系はなんかちょっとクセになるというか。いや、実はこういう感じのグループの方が好きなのかな?w その中でも、NI=YONがなんかちょうどいいというか、他のN区ガールズよりも自分的には観やすいというか。

デビュー前にフライヤーをもらった縁で、港ほのかさん推しとさせてもらっている。先月はリトルシェノンでお会いしたが、NI=YONとしては久しぶり。自分的には青の方がしっくりくる。

まちだガールズ・クワイア

なぜか大阪で2本観ることに。
一番はやはり謎イベント「第4回 まちガ文化祭 in 大阪」。こんなん行くしかないやんとw 以前に「動きやすい格好で来てね」とか言われてて、何のイベントやねん?と。これは別口で詳細書かなアカンやつですわ。
そして、抽選会で当たったお土産が「町田の砂」www ほのかさんの家の土らしいが、これどうすんねん?w

LILY&YU周年では、前田さんと「星空のシンセサイザー」をコラボ。これはめちゃくちゃ良かった。「ステージの奥行きの使い方がすごい」とまちガのポテンシャルの高さが前田さんからも語られて、大阪のヲタクにもインパクトを残せたんじゃないかと。

カラフルスクリーム

すぷばのついでに2本。
ノースサウンド祭は身内なのでともかく、東京拠点のAlcute!主催でも大阪のトップアイドルの力を見せつけてたかと。
こころさん生誕にゆうかさん一人が出演。仲が良いとのことだが、なんかすごく意外な組み合わせ。しかし、カラスクの中ではお姉さんなのですごくベテラン感のあるゆうかさんだが、イエハピ、LILY&YU、ミラスカ、つぼみの中に入って並ぶと、やっぱ若いな!って思ってしまったw あと、特典会の列がここでもすごかった。ゆうかさん恐るべし。
浴衣公演は、すぷばと一緒で盆踊りか日本舞踊みたいになってた。なこさんが「最年長なので落ち着いた感じ(の浴衣)にした」と言ってたが、ゆうかさんの方が落ち着いてるというか女将感がすごかったなとw

いつもどおり大阪では列長すぎで特典会はパス…。

LeSiana

今年の3月に大和郡山のイオンで初めて観て、そのときになんとなく推しと決めた姫野ろえさんが8月で卒業されるとのことで、唯一観に行けそうなタイミングだった7/12に事務所のホームでもある布施のA-kukanへ行ってきた。
「金曜説法会」という名の定期公演で、まあLeSiana(ルシャナ=盧遮那仏、いわゆる奈良の大仏)なのでそんな名前のライブなんやろうと思ったら、ほんまに説法のコーナーがあってワロタw 何も解決していないようにみえたけどwww
今回はろえさんと最近加入したばかりの来栖璃音さんの出演だったが、ろえさんから璃音さんに色々と引継ぎが行われている模様。休業中のもう1人のメンバーも卒業されるとのことで、しばらくは璃音さん1人での活動となりそうだが、がんばっていただければと。

ろえさんとは結局4回しかお会いできなかったが、大和郡山、あべの、東京海の森、布施とお会いできた場所にものすごく幅があるなぁw
ろえさんが新しい道でも元気で過ごせますように。

ゆめポケ

今回初めて観た。
正直なところ、曲もメンバーも他のグループと全然区別がつかないので、普通ならここに書かないグループだが、Alcute!主催でのMCで、緑担当の夢咲ゆあが「野球好き」と言ってたので、それは放っとけんやろと。

ってことで、特典会でゆあさんにご挨拶。阪神ファンとのことだが、それを話すと「じゃあええわ。」って言ってチェキを断られることがあるらしいw
もしもパリーグのファンやったとしたら、多分もっと推してたやろなぁw

こういうこともあるので、自己紹介はちゃんとやった方がいいよね、と思った次第。

加野文華

最後はこの人、出演者ではないが記述。今回の感想はハニゴ始まりのハニゴ終わりで。
なぜかのりんが出てくるのかというと、ノースサウンド祭浴衣公演の着付けは、ずっとかのりんがやっているからだ。カラスクの着付けは2020年から、すぷばの着付けも去年からやっている。…と偉そうに説明しているが、当日カラスクのMCで言われるまですっかり忘れてたw
Xで近況は見ているので、かのりん本人はお仕事もしながら元気にお過ごしで、大変ながらも順調に子育てされていることは知っているが、こうやって直接ではないにしてもかのりんのお仕事の一端が見られてよかった。
今度はぜひ直接お会いしたいところ。着付けお姉さんの特典会やってくれても良かったのにw

すぷばはかのりん着付けコレクションコンプリート!
さすがにカラスクまでは回ってられんかった…。


注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ