俺アイドル楽曲大賞2015(1) - 新曲部門

2015年12月31日木曜日

Idol Music

t f B! P L
今年はCDいっぱい買ったなぁ、と思って数えてみたら、アイドルだけでシングルとアルバム合わせて410枚も買ってたw 9割以上中古ですが。学生時代もレンタル落ちとか結構買いまくってたけど、ここまでは買ってなかったなぁ。完全に財力の差www

っちゅーことで、せっかくいっぱい買ったんで、俺アイドル楽曲大賞としてまとめてみようかと。

対象は、今年購入した、または、譲渡してもらったCDシングル/アルバムに収録された曲、および、iTunesで購入した曲。なので、「なんでアレが入ってないねん!」って言う曲もいっぱいあるかと思います。
また、普通に選ぶとほぼエビ中とたこ虹が上位を独占してしまうので、この2組は別枠とする。


まずは新曲部門から。
2015年に発売されたものの中から、俺のiTunesの記録(☆の数や再生回数)などを基準に選考。
アルバム曲は、シングルカットが2014年以前でも、アルバムが2015年発売なら対象とする。


<大賞>
校庭カメラガール - Unchanging end Roll

CD買ったのは10/21やのに、再生回数がエビ中のアルバム「金八」の一部の曲といい勝負の回数聴いてた。Twitterでもつぶやいたけど、石野卓球が「俺も売れる曲かけるんやで!」っちゅって書いた"shangri-la"みたいな感じで、最高にいい。なんか耳に残るというか、もう1回聴きたくなるというか、中毒性がありますね。
とにかくずば抜けて良かった。文句なしの大賞。



<ベスト5>
ひろしまMAPLE☆S - アイソレーター
RYUTist - Beat Goes On!~約束の場所~
Cupitron - ロボットボーイ ロボットガール
Rev. from DVL - 君がいて僕がいた

Cupitron以外はロコドル(ローカルアイドル)ですね。普通に暮らしてたら、そうそう触れる機会がないけど、今年は東京勤務ってこともあって、店舗(特にタワレコ新宿店)に行って視聴するという機会が多かった。そのおかげで、店でパッと買うっていうのができたかなと。ほとんどが店舗で思いつきで買ったもの。最近はPVが公式でネットに上がってたりするんで、出張しててもいくらでも聴けるんですが、それやとイマイチ刺さらんというか。わざわざ店まで行って、という手間をかけてるから、なんか集中して曲を聴いてる気がする。っちゅーことで、必然的にいい曲も多くなってくるんかな?と。

ひろしまMAPLE☆SとRYUTistは、それぞれ広島と新潟のロコドル。他にも何組かロコドルのCD買ったけど、「48、スタダ以外のロコドルもなかなか侮れんな。」という認識になったのが特にこの2組かな?ここで挙げた「アイソレーター」「Beat Goes On!~約束の場所~」は、それぞれのアルバムで特に気に入った2曲。
Rev. from DVLも福岡のロコドルやけど、千年ちゃんは全国区やからなんかロコドルって感じがしませんな。「君がいて僕がいた」は割とベタなアイドルソングかと思いますが、なんか知らんけど耳に残る曲って感じ。テレ東の番組でCM流れまくってたからか?とも思ったが、やとしたらNMB48の「ドリアン少年」の方が上やしなぁ…。
Cupitronは前にも書いたように、初期のPerfumeって感じでお気に入り。「ロボットボーイ ロボットガール」もそんな感じ。ただ、とあるテレビでは生歌で歌ってて、まあまあうまかったような。そういや、リリイベの抽選申し込んだけど音沙汰なしやったな…。







<ベスト10>
AKB48 - ハロウィン・ナイト
安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズ - 私がセンター
アンジュルム - 大器晩成
LinQ - ハレハレ☆パレード
GALETTe - air summer



ここで3大アイドルグループの曲が登場。
まずは48系。「ハロウィン・ナイト」は確か夏に発売で、「ハロウィンまでだいぶあるで!」と思ってたけど、なんやかんやでハロウィンまで引っ張れたのは、分かりやすい曲やからちゃうんかな?48系はたまにいいのが出てくるんですよね。俺は「フライングゲット」以来のAKBの良曲ちゃうか?と思ってる。
そしてスタダ。「私がセンター」は、ほのかソロと共に2013年にライブ会場等で限定で発売されたCDの曲ですが、夏にiTunesで「チームしゃちほこ 実用編」の1曲として配信されたのでランクイン。なんかの動画(たぶんアカンやつ)で1回観たことあったけど、こんなええ曲やったとは。ほんま「みんながセンター」ですよ。
最後にハロプロ。「大器晩成」は、スマイレージからアンジュルムに改名して1発目のシングル。路線がだいぶ変わった感じがしましたが、実はまだ小川紗季が居た頃のスマしか知らないんで、6人体制のスマと実は変わらんのかもしらんけど。あと、ダンスはさすがハロプロって感じですね。
LinQも福岡のロコドルですね。14年からメジャーレーベルになってるから、もはやロコドルではないかもしらんけど。インディーズ時代の曲も漁って聴きましたが、全体的にいいんですよね。そんな中でも、今年出た「ハレハレ☆パレード」は良かった。ナオト・インティライミが作曲で、なかなかノリのいい曲です。
GALETTeも元々は九州のロコドル(のいくつかから選抜されたような集まり)ですが、今年から東京に活動拠点を移してますね。GALETTeも何枚か昔のCDを聴きましたが、いい曲が何個かあるんですよね。その上で、今年夏に出た「air summer」は、浅倉大介作曲ってことで、大ちゃん節炸裂です。カップリングも伊秩弘将作詞とか、なかなか豪華なCDになってます。そういやたまたま行ったタワレコ秋葉原店で発売イベントやってたなぁ。あんときちゃんと見とけば良かった…。


※「私がセンター」は公式がなかったので省略。アカンやつは何個かあるようですw














<次点>
つりビット - 踊ろよ、フィッシュ
乃木坂46 - 命は美しい
ベイビーレイズJAPAN - 栄光サンライズ
前田彩里 - Twinkle Star Light
BiSH - OTNK
Doll☆Elements - 君のオモイ届けたい
NMB48 - Don't look back!
NEWS - KAGUYA

ベスト10に入れるかどうかで迷った曲たち。

「踊ろよ、フィッシュ」は、山下達郎の名曲のカバー。つりビットにはピッタリの曲です。
「命は美しい」は、実は本曲よりもインストの方がお気に入り。
「栄光サンライズ」は、ベイビーレイズJAPANになってから1発目の曲ってことで、ベイビーレイズらしさはそのままに、一歩進化したって感じで印象よし。
「Twinkle Star Light」は、インディーズの中でも多分弱小レーベルながら、なかなかいい曲やないかと。前田彩里(まえだいろり)は、調べてみたら、元ハロプロエッグでしゅごキャラ・エッグもやってたのに、AKBN 0やったりとか、なんか苦労してるなぁ。
「OTNK」は、…まあ、ナニですわw 松隈ケンタは相変わらずやな。でも嫌いじゃない。
「君のオモイ届けたい」は、ドルエレらしい良曲。
「Don't look back!」は、山田菜々のラストシングルで、なかなかかっこいいデキ。
「KAGUYA」は今回唯一ランクインの男性アイドル曲。ここんところジャニーズではNEWSとA.B.C-Zの曲がいいんじゃないかと思っている。

<選考対象>
ANNA☆S - 命短し走れよ乙女
Cupitron - π
Doll☆Elements - 君に桜ヒラリと舞う
HR - 夏色キャンディ
La PomPon - 謎
Luce Twinkle Wink - You are a star!
Negicco - ときめきのヘッドライナー
P.O.P - Plastic 2 mercy (POP ver.)
Stella☆Beats - 初恋Mayfly
X21 - 少女X
ウルトラガール - 無我夢中
細胞彼女 - 単細胞生物都市
さんみゅ~ - はじまりのメロディ
つりビット - 旅立ちキラリ。
東京女子流 - 加速度
ひろしまMAPLE☆S - ENDEAVORRR

ベストに入れようかな?と一旦でも選考対象としたもの。メジャーからマイナーまで色々ありますな。
HRとLuce Twinkle Winkは今後伸びるんちゃうかな?と思っている。X21も意外とええねんけど、グループの性質上長く続かないと思うので、もったいないなと。


<選考対象外>
ときめき▽宣伝部 - 土っキュン▽!!少女
ミライスカート - COSMOsSPLASH



CDを購入していないため選考対象外としたが、PV等見ていいなと思った曲。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ