俺アイドル楽曲大賞2016(2) - 旧曲部門

2016年12月31日土曜日

Idol Music

t f B! P L
新曲部門に続いて、旧曲部門。
2016年より前に発売されたものが対象。これも去年入選した曲は対象外とし、エビ中とたこ虹も対象外とする。


<大賞>
Bitter & Sweet - オレンジライン

旧曲では今年はこれがダントツで1位。Bitter & Sweet は、事務所はアップフロントやけどハロプロではない(LoVendoЯとかと同じ位置づけ?)ので、「ビタスイをアイドルとするか?」問題はちょっとあるが、TIF出演実績があったんで、アイドルってことでFA。
曲の良さはもちろん、2人のハーモニーも聞いてて気持ちいいなぁと。これからちょっと期待できるデュオやなと。
発売が15年12月23日やったんで、もうちょっと後に発売なら新曲部門に入ってて、そうなったらもう新曲部門の1位をどれにするか?だけで1年経ちそうなくらい迷ったと思うw

※「オレンジライン」の公式映像がなかったので省略。アカンやつでなんかの番組で唄ってるのはあった。


<ベスト5>
WHY@DOLL - 曖昧MOON
さんみゅ~ - トゲトゲ
Rev. from DVL - 君がいて僕がいた
夢見るアドレセンス - サマーヌード・アドレセンス

「曖昧MOON」は、1位に続いてデュオの曲。WHY@DOLLは北海道のロコドルやけど、最近結構出て来てる気がする。なかなかいい曲が多いので、これからも期待。

「トゲトゲ」は、ゆったり系の曲が多いさんみゅ~にしては珍しいアップテンポな曲やけど、なんかこっち路線の方が良さげな気がするなぁ。

Rev. from DVLは、2回に1回くらい刺さる曲を出してくるが、「君がいて僕がいた」もその1つ。千年ちゃんばかり目立つグループですが、アイドルグループとしての完成度はなにげに高い気がする。

夢アドの「サマーヌード・アドレセンス」は、ちょっとセクシーな感じが出てて、かわいいだけやない夢アドの世界を出せてるかなと。







<次点>
ミライスカート - COSMOsSPLASH
ChocoLe - くちぶえピューピュー

「COSMOsSPLASH」は、去年はCDを持っていなかったので対象外としたが、今年購入できたので入選。ミライスカートは京都のロコドルだが、ここ最近の曲は全国でも全然いけるレベルのいいのが多い。

ChocoLeはアイドリング!!!の派生ユニットで、その2ndシングルが「くちぶえピューピュー」。これの作曲の伊東大和って人が俺は結構お気に入り。






<選考対象外>
チームしゃちほこ - colors

6人のチームしゃちほこを象徴するような歌で、横アリのライブのタイトルにもなっていた曲。アルバム「ひまつぶし」発売当初よりも、今の方が大事にされている曲かもしらん。小出裕介作ってことからも、少し大人になったチームしゃちほこにぴったりな曲な気がする。

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ