さくらシンデレラ@アイドルステージ名古屋(1/31)

2018年1月31日水曜日

Idol Live

t f B! P L
この週は名古屋にホテルを取ってたんだが、たまたま客引きの子(後で橘こはるさんと判明)が居たので、アイドルステージという店に行ってきた。
名古屋駅前の西側、ビックカメラの横にあるビルの地下1階。
アイステについては、エビ中関連のフォロワーさん方が以前ちょくちょくつぶやいておられて、ちょっと気にはなってたんだが、なかなか時間がなかったのと、実はつい最近まで場所がわかってなかった(汗

アイドルステージでは、さくらシンデレラというグループが毎日ライブを行っている。2014年デビュー。メンバーは研究生も入れて40人ほど。現在は、秋葉原、新宿、名古屋の3か所にある。一応チーム分けが存在するが、チームごとに活動しているわけではなく、ライブのメンバーは毎日変わる。人によっては、あるときはアキバ、あるときは名古屋、というような活動もしている模様。

以下、簡単なライブリポートと感想。

---------------------------------



この日の出演は、橘こはるさん、愛澤いおさん、大山楓さん、朝比奈ゆりあさん、神崎ゆみなさん、崎川みずきさん、…とあと1人…大変失礼なんだが、名前が覚えられませんでした…。って、覚えてた人たちも、ニックネームを覚えてただけで、後でオフィシャルサイトとかWikiで調べたんやけどwww

以下、ライブのセトリと流れ。

  1. ?(さくらシンデレラのテーマ的な曲、たぶん「さくらシンデレラ」って曲)
  2. ?(全くわからず…)
  3. MC1(挨拶)
  4. 未来プロローグ
  5. 千年桜
  6. MC2(ゲームコーナー)
  7. ?(「PROTOSTAR」って曲で合ってると思うが…俺メモには「ホットスター」って書いてた汗)
  8. MC3(お知らせなど)


21:20にライブスタート(この日2公演目、その前にリリイベもあったので実質3公演目)。
最初、「さーさき!おい!さーさき!」と「あーりんは反抗期!」が流れてきたんで、あれ?カバーばっかりやるんかな?って思ったら、途中で別のイントロに変わって、ライブ開始。

このときは曲名がわからなかったが、歌詞に「さくらシンデレラ」と入ってたんで、おそらく「さくらシンデレラ」という曲だろうと推測。
2曲目は曲名も言ってなかったし(聞いてなかっただけかもしらんが…)、歌詞もイマイチ聞き取れずで曲名わからず…。

最初のMCでそれなりに顔と名前は覚えようとしたが、6人も覚えられん…。とりあえず、店に案内してくれた橘こはるさん、以前ティッシュをもらった神崎ゆみなさん、わりと好きなタイプの顔の大山楓さんは覚えた。

次のパートは事前に曲紹介があったので助かった。まずは「未来プロローグ」。この曲が振り付けも含めてなかなかよかったなぁ。
そして「千年桜」。こちらはボカロ曲として有名なあの曲でええんかな?有名と言いつつ、曲知らないもんで(汗 (後日追記)ボカロ曲は「千桜」なので、全然違う曲でした。

次のMCでは、楓さん仕切りでゲームコーナーに。メンバーで一番〇〇なのは誰?選手権みたいなやつ。そこでニックネームがバンバン出てきたんで、朝比奈ゆりあさんと崎川みずきさんと愛澤いおさんも後から調べられた。

最後に多分「PROTOSTAR」を歌ってライブは終了。

最後のMCで、新曲「ほしがりガール」が、脱力タイムスの2~3月のエンディングテーマになるという発表が。公式発表は2/1ってことで、一足早く会場に居る人だけにお知らせ!…だったが、誰かがさっそくSNSに書き込むというw 先に注意してなかったのが悪いんだが。

---------------------------------

一応カフェ形式で飲み物を飲みながらライブを観ることができる。プラン次第でアルコールも飲める。ライブの合間には空きグラスの片づけをしたりとホール係として働き、ライブ中も1人は注文係としてホールに居る。MC1と2の合間にビールのおかわりをしにカウンターへ行ったんだが、最初歌ってた神崎ゆみなさんがなぜか居てたんでびっくりした。でもゆみなさんは最後の曲でまたステージに立ってた。忙しいな!

しかし、なかなか濃い~空間やったなぁと。

いわゆる地下アイドルのライブに行くのは初めてになる。何をもって地上と地下を分けるのかは難しいところだが、動員数などを考えると、少なくとも地上ではないかなぁと俺は思っている。地下やとしても、CDもそれなりに売れてるようなんで、かなり浅い地下やとは思うが。

客引きをしていたくらいなんで、そんなにお客さんはいないのかと思っていたが、入ってみたら40~50人の客が居た。カフェと言いつつも、ステージに近いところは椅子しかなく、テーブルも数えるほどで、カフェというよりはライブハウスに近いかもしれないが、そんな状態でギューギューとは言わないまでも、名古屋というロケーションを考えたら、相当多い人数と言っていいのではないかと。まあ逆に新宿やアキバの方が競争激しいから大変なんかもしらんけど。

俺は初回ってことで70分コースの料金で90分居られたが、70分でも時間を合わせればライブ1本は丸々観られる。アルコール2杯呑んでライブ観て3000円弱なら、なかなかいいんじゃないかと。

俺はライブ1部のラストの方で入店して、ライブ2部が終わった時点で店を出たが、ライブ1部が終わっても帰らない人が多数で、さらにそのまま3部まで残る人も20人は居たように思う。料金は時間制なんで、結構な額になると思うんだが…。

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ