平成最後のライブラッシュ

2019年4月30日火曜日

Idol Live note

t f B! P L

GW前半は、関西・山陰のアイドルを中心にライブ三昧。合計7本。
全部の感想を書くのは時間がかかりそうなんで、簡単に各グループの感想を書いておこうかと。
って、なんでタイトル写真が純烈なのかw (純烈は観ていません

とりあえず、参戦履歴と出演アイドル一覧。 

以下、各グループごとの感想。
(※2021/03/26追記 なぜかLovelyzの感想が抜けていたので、当時のメモより追記)


たこやきレインボー

言うても、今回のメインはこれ。なっちゅっても最前ですよ最前!楽しみしかないやん!まあでも端やったから、オペラ持っていっても良かったかなぁ?と。

今回は最新アルバム「軟体的なボヤージュ」をツアータイトルとして、これをメインに、過去のアルバム曲を中心にした構成。かなりレアな曲もあったのでは?と。演出や構成もかなり良かったと思う。

俺的には「ネンジルノ」が観られたのが良かったかなと。あと「an umbrella」は前からかっこいい曲と思ってたので、是非とも音源化を。

まいまいはあんまり近くで観れたかった気がするが、さくちゃんから爆レスもらってしまったので、まあヨシとしよう(何がヨシなのかw

去年のペランペランのうちわと違って、ちゃんとうちわとして機能するやつは嬉しいね。タワレコのうちわカバー買ってみたけど、サイズ間違えた…w


Yes Happy!

カウコン以来の参戦ということで、かなり久々感が。

俺が一番好きな「カンパイソング」が2回も聴けたのでかなり満足。新曲はwaybeeの「Night Cruising」のカバー。waybee藤村くんがremixしてくれたとか。いい仕上がりになってる。MCで「いい曲なので、もっともっと知ってもらうために歌わせてもらう。」とさやかさん。確かに良い曲だ。

さやかさんのしゃべりや煽りは相変わらず引き込まれるものがあり、こころさんの笑顔はいつも素敵。もちろん、歌がいいのが大前提で。




LILY&YU

こちらは3月の鶯谷のライブ以来。

とにかく大きく動き、盛り上げ力はさすがのものが。まだ曲が少ないので、鶯谷のライブとほぼ同じセトリだったと思うが、その数少ない曲を大切に歌っている気がする。

「ごめんねDistance」を買い、これで一応シングルコンプ(2枚やけど)。写真は訳あってノーサイン。その訳は後述。


加野文華

こちらも鶯谷のライブ以来。

今回は後述するユニットと、昭和vs平成のトークショーの司会として参加。さすが愉快なMC姉さん、話の盛り上げはうまい。ハニゴを辞めてからは歌もダンスもあまりやってなかったようで、ユニットの方ではかなりキレキレ(息が)だった模様w

テキトークは面白いので、ある分は買っておく。今回は、かわいいかわいいwかのりんの生写真付き!


SHOW-WA

そして、上記3組で組まれた新ユニット。

今回のハッピールイードフェスのメインでしょうこれが。イエハピとハニゴが最後のツーマンをやったのがちょうど1年前の4/29。平成の最後にまたこうやって4人が1つのステージに立ったというのは、色々感慨深いものがあるかと。

で、全員昭和生まれ、そして、平成の間に結婚できなかった「平成ジャンプ組」の4人に、以下のサインを書いていただきました。ありがとうございます。


これを書いてもらうために、イエハピさんにはガチャガチャでたまたま出た私物サイン券を使い、かのりんにはかのりん入場で得た写真撮影権の代わりに、LILY&YUさんには生写真のサインの代わりに、それぞれ書いてもらった。ネタに付き合ってくれた4人さん、ありがとうございます。9年後の相撲大会まで大切にします。


ミライスカート

まりちゃんは4月のミラスカバンド新宿以来。

今はもう違うらしいけど「逆境ガール」はまりちゃん1人のミラスカを象徴する歌なんで、これからも聴きたいなと。「ミーゴ!ゴミーゴ!」はほんまに良い曲なんで、なんとか音源化を!

箕面温泉の特典会のときに「昨日南海ホークスの帽子かぶってたやろ?」と不意に先制攻撃される。どうやら動画部長が気づいたようなんだが、最近よく南海電鉄のイベントにまりちゃんが出てるからそれでかぶってきてくれてるんちゃう?という話をしていたとか。…すみません、たまたまです…(汗 でもこれからは正装として着用させていただきます。



Chelip

イエハピさんのTwitterなどで名前はちょくちょくお見掛けしていたが、今回初見。井次麻友さんと藤井美音さんのデュオ。島根やなくて鳥取のグループやったのね。

今回初見のグループの中で一番刺さったのがこのChelip。とにかく曲が強い。本人たちは「RUIDOのPAさんが良いバランスでやってくれたから」と言っていたが、元の曲が強いからこそ、そしてその強い曲を歌いこなせる2人やからこそみんなに刺さるので、もっと自信を持ってやっていただければなと。

そしてMCでは、とにかくしゃべり倒す美音さんと、相槌担当wの麻友さんのバランスがとても面白い。

6月に東京に来るとのことなので、なんとか行けたらなと。


jubilee jubilee

こちらも山陰のグループ。米子と松江にあるライブハウスのプロデュースとのこと。あいか、うめか、らんの三人グループ。みんなかなり若いようだが、もうすぐ誕生日のうめかさんが今度14歳になると聞いて愕然とした(汗

少し声が出てないかなぁ、という気はしたが、こちらもなかなかいい曲が揃っていて、結構刺さってしまった。

ロケーション的に、そしてメンバーの年齢的に、東京遠征はなかなかない気はしているが、こちらも機会があればまた観に行きたい。

CD2枚買うと1枚おまけのソロCDが付いてくるってことで、今度誕生日のうめかさんのものをいただいた。


WHY@DOLL

ホワドルを初めて知ったのは、2015年発売のシングル「曖昧MOON」。どういう経緯かは忘れてしまったが、とにかく良い曲やなぁと思って気にしていたグループ。その後のアルバムでもいい曲が多くて、一度観に行きたいなぁと思ってたが、ようやく叶った。

ライブで歌った曲の多くが知らない曲だったが、今年の2月にEPが出ていたのを見逃していた…。今回、物販でゲットして、初回特典としてサインを入れてもらった。

そして、購入額の特典でスリーショットの権利を得たが、風呂上がりの浴衣姿やったし、そもそも汚いおっさんの写真は要らないので、ツーショットでお願いした。




Lovelys

イエハピから知ったLovelys。
アルバムは以前にタワヨコで売っていたものを購入していたが、ライブはようやく観られた。

歌はもちろんよかったのだが、トークがとにかく面白かった。八木さんの天然系ボケと、宮崎さんの付き離し系ツッコミ、とてもバランスのいいコンビやなと。

ハロプロと同じで、女性ファンの数が多いなぁという印象。


つぼみ大革命

4月に「つぼみ」から改名したようで。よしもとがやってるというのは聞いていたが、確かにお笑い色は強いかなと。ただ、ライブ自体は王道アイドルグループって感じ。なかなかおもしろいグループかもしれない。

よしもとがやるアイドルグループって適当なイメージしかなかったが、こおはわりとちゃんとしてる気がした。

アルバムが欲しかったんだが、物販で売ってなかったのはちょっと残念…。


カラフルスクリーム

こちらも王道アイドルグループと言っていいかなと。ピンクの子が歌も引っ張ってたのがちょっと意外な感じがしたが。

ただ、王道過ぎて俺にはちょっと刺さらなかった。決して悪いわけではなくて、あくまで好みの問題。

こちらも時間の都合で物販に行けなかったのは残念…。


F▽BULOUS

(▽はハート)

ファビュラスと読む。今回が初ライブということたったが、どうやら以前に「Osaka翔Gangs」というグループ出活動していた2人が再始動した、ということらしい。

それなりのキャリアがある2人なので、初ライブにしては完成度は高かった。このカムバックを古参関西アイドルヲタにはかなり歓迎されているように見えた。今後、大阪のアイドルシーンにどれだけ影響を与えられるかはちょっと見ていきたい。


KRD8

姫路のロコドル。お祭り系の曲がメイン。陣内智則の姪っ子のまいまいが、歌でもMCでもグループの中心になって回していた感じ。俺はそこまではまらなかったが、コンセプトは悪くないと思う。

「dance in the dark」という曲がかっこよかったのでCDを買おうと思ったが、新曲でリリイベ中なのでこの日は持ってきていないとのことで、買えなくて残念…。


W.

ダブルヴィーと読むらしい。後で調べてみたら、P.IDL系のグループとか。今は"関ケ原"に出るために頑張ってるとか。

今回はちょっと声が出てなかったのかなと。


#たこやきレインボー #たこ虹
#YesHappy #イエハピ
#ハニーゴーラン #ハニゴ
#ミライスカート #ミラスカ #加野文華 #前田侑里 #リリーユー
#Lovelys
#Chelip #jubileejubilee
#カラフルスクリーム #カラスク
#つぼみ #つぼみ大革命
#WHYDOLL #ホワドル
#KRD8
#ダブルヴィー

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ