みのお温泉 iDOL祭 GWすぺしゃる♪ @箕面温泉スパーガーデン

2019年4月30日火曜日

Idol Live

t f B! P L
箕面温泉スパーガーデン。
大阪北部にある箕面という景勝地に築かれた一大温泉リゾート施設。関西人にはCMなどでおなじみかと思う。温泉以外にもボーリングや大衆演劇や歌謡ショーなどが楽しめて、しかも阪急電車で梅田から30分ほどで行けるということで、昭和の時代には結構な人で賑わってい。
しかし、近年はスーパー銭湯などに客を取られ、数年前に民事再生法適用までに落ち込んでいた。それを大江戸温泉物語の会社が買い取ってから再建策が色々実施され、以前の賑わいを取り戻しつつある。その一環として、歌謡ショーをやるような感じで、月に数回アイドルライブ「天空iDOLステージ」が行われるようになっている。

今回は連休であり平成最後の日であり、ということで、3部構成のスペシャルバージョン。そこに、Yes Happy!、ミライスカートの推しグループに、Lovelys、つぼみ大革命という大阪の気になるグループ、姫路のロコドルKRD8、そして、以前から一度観たいと思っていたWHY@DOLL、とかなり俺得なメンバーが出演。これが入場料だけで観られて、しかも温泉入り放題とか、これはもう行くしかないやろと。

今回一番おもろかったのは、大衆演劇や演歌のステージではおなじみの「おひねりシステム」がアイドルライブにもそのまま採用されていること。現金をそのまま渡すわけではなく、お花やレイを事前に購入し、それを演者に渡す、というシステムだが、これは結構いいシステムやないかと。

まず、必然的にお花を持ちながらのステージとなるので、それだけで見た目が華やかになる。この会場はヲタだけでなく普通にお風呂に入りに来たカタギの方も多く観ているので、見た目が華やかというのは重要かなと。
それから、お花を渡す・受け取るという場面自体が、1つのエンタメとして成立している。今回だと特につぼみ大革命のヲタがすごかったかなと。人数が多いので、1人1人のパートの時間は短いが、それに合わせて絶妙のタイミングで花を出し、迅速に席に戻っていくさまがめちゃめちゃおもろかった。
そして、劇場にいくらかの手数料が取られるとはいえ、アイドル側に直でお金が入るはずで、特典会なんかよりもかなり実入りがいいのではないかと。しかも、一旦お花を介することで、税務的な管理もしやすいのではないかと。

デメリットは、人数が多いグループやと、人気の差が目に見えて分かってしまうなぁ、ということ。特典会などで差が出ることはよくあるが、まあそれはヲタの世界だけの話で済むのでええかな?って感じやけど、ここでは一般の人にもわかってしまうのがちょっとな、という気がする。

次いつ行けるかわからんけど、今度は俺もおひねりに挑戦してみようかなと。

----------

以下、ライブの詳細など。施設の感想が多いかもw
今回は3回公演分まとめて。



11時、梅田から阪急宝塚線に乗車。宝塚線なんて何年ぶりに乗るかな?少なくとも20年は乗ってないはず。そして石橋で箕面線に乗り換え。人生初箕面線。ほどなくして箕面駅到着。
田舎の終着駅!って感じがいいね。田舎っちゅっても、梅田から30分もかかってないんですが。
おみやげ屋などが並ぶ道を少し歩くと、見えてきました。
要塞感がすごいw

直通エレベーターで入口へ。まずは純烈がお出迎え。
そして、よしもと芸人も。アイドルライブ同様、お笑いライブも結構な頻度でやっている模様。
本日のポスター。

受付を済ませて入場。無料で貸してくれる浴衣に着替えたところで12時前。ライブまでまだ少し時間があるので、一旦ひとっ風呂浴びる。タオルも無料で借りられるので助かる。

風呂から上がり、さっそく会場の天空劇場へ。
座席は完全自由席。前の3列は座椅子タイプ、その後ろ7~8列くらいは映画館のような椅子、さらに後ろにも10列くらいのパイプ椅子となっていて、各列25人くらい座れるので、ざっと500人くらいとかなりのキャパ。思ってたよりでかいなぁ。

座椅子はちょっとしんどそうやったんで、前から4列目の普通椅子席の最前下手側に陣取る。下手にしたのはちょっとしたサイドステージ(花道なんかん?)があったから。もしかしたらここ来るかも?という期待。

----------

(1部)

12:25、劇場係員の女性(お名前失念…)が登場。来慣れた方々にはおなじみのようで、普通に声援が飛ぶw
観覧時の諸注意が行われるが、「コールやMIXですが、いつもは普段のライブで皆さんがやられるものの7~8割程度でお願いしておりますが、本日はスペシャルなので、普段と同じようにしていただいて結構です!」との説明で盛り上がるヲタども。って、普段も7~8割やったらコールOKなんかい!w

12:30、出演のKRD8とミライスカートが全員登場して開演。軽くご挨拶。
KRD8のまいまいこと宮脇舞依さんは、リミテッド陣内の姪っ子さんらしい…って関西では有名なんでしょうか?あと、黄色の子の声がハスキーすぎるw(後日追記:りいちゅこと桃華りささん、とのこと)


まずは、KRD8から。

  1. 踊れ!
  2. (不明)
  3. (不明)
  4. (不明)
  5. dance in the dark

完全に初見なんで、曲名は紹介のあったものだけしか分からず…。
KRD8は姫路のロコドル。KRDは姫路にゆかりのある黒田官兵衛から取っているらしい。以前モヤさまに出てた人たちか?と思ったが、確か忍者設定やったから多分違うなぁ…。(後日追記:モヤさまに出てたのは「姫っ娘5」という別のグループのようでした)
曲は全体的にお祭り系で、FES☆TIVEとかに似たイメージを持った。まあ、FES☆TIVEのこともそんな知らんけど(汗。とにかくノリはいいので、盛り上がるのは間違いない。中でも、最後の「dance in the dark」はなかなか良かったなぁと。
歌もダンスも全体的に宮脇さんがリードしている感じで、「陣内の姪」ってだけでやってるって感じがなかったのは好感がもてた。


続いて、ミライスカート

  1. 千年少女 ~Tin Ton de Schon~
  2. メグリメグル
  3. 逆境ガール(short ver.)
  4. ナモナイオト

途中のMCで、「アイドルのプロデュースやりたいなぁ」という発言。これ自体は前から発言していることだが、「ここにキラキラした目の子が居る。」と最前に居た小学生と思われる女の子(多分カタギwの子)を見ながら言ってて、ちょっとワロタw


その後、KRD8とミラスカのコラボを。

  1. 夜間飛行
  2. COSMOsSPLASH

まずはKRD8の「夜間飛行」にまりちゃんもダンスに参加。そして「COSMOsSPLASH」はKRD8の子も歌に参加。
まりちゃん1人でももちろんいいんだが、ミラスカ4人時代の曲は大人数の方が映えるなぁ、とふと思った。ちょっと前に新メンバー募集をしていたが、今後どうなるんやろうか。


その後、じゃんけん大会があり、全員でついさっき撮ったというチェキをプレゼント、しかも後の特典会に持ってきてくれたらサインもする、というなかなかのプレゼント企画。
…とその説明をしていたら、劇場係員の澤田さんという男性が「忘れてるやん!」みたいな感じで登場。ほんまはコラボ終わりでこの澤田さんが呼びこまれて、じゃんけん大会とかの説明をする段取りやったらしいが、まりちゃんが全部仕切ってしまったとかw まりちゃん「いつもはイエハピっていうベテランの姐さんについてるので忘れてた。」www
じゃんけん大会、チェキは3枚あったが、1回目は1人しか勝ち残らず、思わぬ形で敗者復活戦が。まあどっちも1発目で負けてますが…orz

最後に、関西人にはおなじみ、箕面温泉スパーガーデンのテーマソングを全員で唄って終了。どうやらこれがこのステージでのお決まりらしい。


特典会、KRD8の物販で今日一番良かった「dance in the dark」が入ったCDを買おうと思って行ったら、実は最新シングルで、まだリリイベ期間中なので今日は持ってきていない、とのこと。やっぱりまずは一番良かったと思うものから欲しいので、残念やけど今回はスルーということで…。

そのままミラスカの方に並ぶ。
自分の3人くらい前の順番になったとき、小学生くらいの女の子が横から入ってくる。どうやらさっきまりちゃんにイジられた最前に座ってた女の子な模様。子供のファンは大事にせなアカン!とヲタどもも分かっているので、快く順番を譲る。まりちゃんもダーターでツーショット。まりちゃん「ほんまかわいいなぁ。アイドルやらへん?」とスカウト開始ワロタw 社長の顔www
自分の順番が来てまりちゃんの方に行こうとすると、まりちゃんの方から「あ!昨日南海ホークスの帽子かぶってたやろ!?」と不意打ちに合いビビる俺w 話を聞くと、昨日のライブで動画部長が見つけたらしく、「(まりちゃんが)南海電鉄のイベントよくやってるから、それに合わせてかぶって来てくれてるんちゃう?」と、まりちゃんと動画部長が昨日飯食いながら話していたらしい。「そうですねん!」ってウソ言えば盛り上がったんかもしらんけど、ほんまはそうやないので、「いや、たまたまです…。それに自分、近鉄ファンなんで…。」と正直に白状w まあでも言われてみたら確かにそうやなと。これから少なくともミラスカが出るライブでは、南海ホークスの帽子が正装になりましたな。こうなったら、南海ホークスのユニフォームも欲しいなぁw

---------

(2部)

1部終わりで一旦昼飯。お昼からルービーうまー。
イエハピがPV撮影してたプールなどを見つつ、大阪の景色を眺めつつ。
 
ライブ前にひとっ風呂(ふたっ風呂目)浴びてから会場へ。

始まる前にちょっとブラブラしてたら、過去のサインが。
 
 

開演15分前くらい、突然WHY@DOLLが登場し、公開リハで「キミはsteady」を披露。なんて豪華なw
1部も公開リハあったんかなぁ?それやったらもうちょい早く来たら良かったなぁ。いや、ホワドルは今回初出演やからかもしらん。Lovelysはリハなかったし。

開演5分前、1部と同じ司会の女性登場で1部と同じライブの説明。と、途中で司会さんにおひねりを渡す人出現w 大人気やんwww

16:00、出演のLovelysとWHY@DOLLの4人が登場して開演。
Lovelysとホワドルは以前から付き合いがあるようだが、結構久しぶりに会ったとのこと。「信貴山から飛び降りた」とかいうわけのわからない思い出や、「一緒に韓国に旅行行きたい。今から行く?」とか、「ユニバーサルスタジオのことを関西では「ユ→ニ↑バ↓」("ニ"にアクセント)って言うけど、東京ではどう言うの?「ユ↑ニ→バ↓」("ユ"にアクセント)?」と振っておきながら最終的に「あ、USJか。」と元も子もない結論になったりとか、トークでかなり花が咲く。なお、この間喋ってたのは8割方さきぴょんやった気がw
今日が平成最後の日ってことで、りーたん「平成でやり残したことある?」と話を振ると、さきぴょん「すき家の三種のチーズ牛丼食べてない」と回答。りーたん「この後食べに行ってください。」と乾いた感じのツッコミ超ワロタwww


まあまあの尺のトークのあと、Lovelysからライブ開始。

  1. 好きやねん、好きなんよ
  2. ロンリネスロード
  3. ドレドレ
  4. 一丁目ロック!
  5. OH YEAH

※セトリは後日さきぴょんのブログで確認
「ロンリネスロード」は歌詞に「石橋」とか出てくるんで、まさにこの箕面付近の話。7分くらいの長尺という説明があったが、そんなに長いと感じなかったので、いい曲でありいいパフォーマンスやったんかな?と。
「一丁目ロック!」はどうやらBerryz工房の曲のようで。おとといはモー娘。の曲やってたけど、ハロプロ全般カバーしていくみたいですな。
途中のMCでのやり取り、
  さきぴょん「あの2人(WHY@DOLLのこと)、すごい天然やで。」
  りーたん「誰が言うてんねん?」
ってとこめっさワロタw Lovelysおもろすぎやん。
あと、1部よりもヲタの数が多くて、その分おひねりの数も多かったなぁ。


そしていよいよ、WHY@DOLLの出番。

  1. Mr.boyfriend
  2. キミはsteady
  3. It's all right!!
  4. 恋なのかな?
  5. ケ・セラ・セラ

WHY@DOLLは、俺だけアイドルブームが始まって、中古CDを漁りまくってた頃に出逢っているが、その中で特に気になりだしたのが「曖昧MOON」。俺アイドル楽曲大賞2016・旧曲部門でBEST5に入れているくらいお気に入りで、それ以降はアルバムは正規で買わせてもらっていた。「菫トワイライト」なんかもお気に入り。
ところが、今日は聞いたことない曲がいっぱいあって、アレ?って思って調べたら、2月にミニアルバムが出てた…完全に見逃してた…。結局「Mr.boyfriend」「It's all right!!」「ケ・セラ・セラ」の3曲が初聴になるが、どれもいいなぁと。北海道から東京に出てきたっていうところからも、ホワドルの意気込みを感じる。まあ、東京に出てきたのは相当前の話ですが(汗


両組のライブが終わり、1部同様じゃんけん大会に。ただし、今回はちゃんと澤田さんが最初から仕切りに立ってましたw 澤田さん曰く「(Lovelysの)りーたんは段取りがちゃんとしてるので、僕要らんかも?」とりーたんを褒めていた。あれ?さきぴょんは?w
じゃんけん大会では、決勝戦的なやつに幼稚園くらいの女の子が残ってたが、最後に負けてチェキゲットできず。勝ったヲタが気まずそうにしてたのワロタw

感想を聞かれ、ホワドル「お花いっぱいもらえて、スターになった気分」とおひねりシステムにご満悦やった模様。大阪に来ること自体がそうそうないと思うが、また来てくれたら大阪のホワドルヲタもありがたいのではないかと。

最後はお決まりの箕面温泉スパーガーデンのCMソングで〆。


特典会、まずは買いそびれてたアルバム「Hey!」を買いにホワドルの方へ。2000円購入でスリーショットが撮れるのと、物販初回限定でサインもしてもらえるとのこと。とりあえず、アルバムにサインをしてもらえたので良かった。
スリーショットの方は、自分が浴衣の変な格好やし、そもそも汚いおっさんが写ってる写真は要らないので、ホワドルのツーショットでお願いした。
綺麗な人だけが写ってる方が絶対いいよね!
続いてLovelysの方へ。おとといのタワレコ定期ではCDを買うしか特典会に参加する方法がなかったのでスルーしたが、今回はグッズもあったのでいける!と思ったが、長蛇の列で、これ並んでたら次に間に合えへんな…ということで、またもやスルー…orz

---------

(3部)

言うてる間に3部の開始時間が迫ってきてたので、さっき買ったホワドルのCDを一旦ロッカーに預けて、またすぐに劇場へ。

5分ほど前、三度司会の女性登場からの説明。ここまでおひねりはお花で提供されていたが、予定数を完売したらしく、以後はレイの販売になっているとの説明が。確かに1部2部に比べて客の数は明らかに多い。1部2部でも結構手一杯の花束になってたが、この調子やと3部はどうなるもんかと。

18:30、出演のYes Happy!とつぼみ大革命が登場して開演。
どちらもここで何度もライブをやってるので、おひねりシステムには慣れたもんだが、「(つぼみヲタが)お花を渡すところが面白い」とさやかさん。つぼみ「人数が多くて、歌のパートが秒で終わるから、タイミング逃してアタフタしてる人とか。」と見どころの説明?w


まずはYes Happy!から。

  1. シェキシェキベイビー
  2. アニバーサリー
  3. 恋の方程式
  4. カンパイソング
  5. 理想的なラブソング
  6. ダーリン

始まった瞬間から大量のおひねり攻撃にあい、瞬く間に大きな花束&レイの束に。最後どうなんねんこれ?w
昨日(4/29)でつぼみが9周年を迎えたので、ということで「アニバーサリー」をと。毎度思うが、この曲はほんま汎用性の高い良い持ち歌ですな。
昨日に続いて「カンパイソング」が観られたので、このGWは俺的には優勝です!w
「ダーリン」の前のMCで、さやかさん「演歌歌手みたいに客席を回りたい!」と宣言。実際降りてきて客席を一周、、おひねりを大量ゲットw


そして今日の大トリ、つぼみ大革命

  1. Jumping!
  2. 走り出せ希望
  3. あなたに決めました
  4. バイト辞めたい
  5. 未来への足音

つぼみ大革命は、よしもとがやってるアイドルグループで、現在は9人組。ずっと「つぼみ」という名前でやっていて、それは俺も知ってたんだが、この4月から「つぼみ大革命」になったらしい。全体的に年齢は高めとみた(後日追記:全員が92~94年生まれの20代後半でした)。
曲調は結構王道系だが、「バイト辞めたい」みたいなちょっと変わった歌もあってなかなか面白い。「走り出せ希望」はちょっとテクノポップな感じで俺好み。
そして、歌が思ってたよりもクオリティが高い。盛り上げ方もうまいし。この辺はキャリアの長さかもしれない。
途中のMCで、「袖からカンペ出してくる」とつぼみヲタっぷりをばらされるイエハピw
そして、開演直後のMCでイジられてたように、つぼみヲタからのおひねりラッシュがすごい!タイミング悪くて…みたいな話をしていたが、いやいや、秒の推しパートでも絶妙のタイミングで花を差し出すヲタたち、もはや「おひねり芸」と言ってもいいのではないかとw いや、マジでこれ見に来るだけでも価値アリですよ。しかも渡したあとにさらにおひねりを買い増しするヲタも多くて、つぼみヲタすげー!
最後に、ダウンタウンDXのエンディングにも決まったという「未来への足音」を披露して終了。


イエハピと澤田さんが登場してじゃんけん大会開始。今回はラスト5名くらいまで残ったんだが、残念ながらチェキゲットできず…。

そして、イエハピとつぼみのコラボ。

  1. TOMONIODORE

で大団円。

最後はもちろん、箕面温泉スパーガーデンのCMソングで〆。
ライブで聴く平成最後の曲が、まさか箕面温泉スパーガーデンのCMソングになるとはw


特典会、まずはイエハピから。
昨日の特典会で「今度観られるのいつになるかわからん。京都でのミラスカとのツーマン行けたら。って言うてたやん?」的な感じに。今日のことすっかり忘れてたw 「客席練り歩きの練習して、もっとおひねりもらわないと!」と何目線かわからないアドバイスを(汗
つぼみ大革命のTシャツを着てる写真があったので、今日のお土産としてはちょうどよかったw
そして、つぼみの方はちょっと前に出たアルバムが欲しかったんだが、次のシングルの予約しかなかったのと、こちらは2部のLovelys以上の長蛇の列で、ちょっと無理やなぁと断念…。

----------

最後にひとっ風呂(さん風呂目)を浴びて退館。
ライブ3本観て、温泉3回入って、昼飯ビール付きで食って、風呂上りのフルーツ牛乳も飲んで、と半日楽しんで4000円やったら超お得やん。
大阪から近いし、電車も10分に1本あるし、駅から徒歩5分もかからんし、と立地も良いので、また機会があればぜひ。
そういえば、本家のお台場の大江戸温泉物語にミラスカが出てたりしてたなと。あっちも今度行ってみるか。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ