ハッピールイードフェス! ~昭和vs平成~ @大阪RUIDO

2019年4月29日月曜日

Idol Live

t f B! P L
ハッピールイードフェス!、1部に続いて2部にも参戦。っちゅーか、こっちは今日のメインイベントがあるので外せなかった。
"元ハニーゴーランの2人が一緒に出る"ってだけでも俺的にはかなり価値があるけど、それに加えて、イエハピの2人も合わせた昭和生まれ4人でユニット"SHOW-WA"を組んで歌うってことで、これはヤバいと。特に、愉快なMCお姉さんこと加野文華は、ハニゴ終了以降は全然歌ってないってことで、こんなレアなことないやろと。

1部の感想にも書いたが、ハニゴの2人が唄っている姿を観たのは、1年前のGWイエハピ・ミラスカとのスリーマンが最初で最後。もう2度と観られないと思っていたので、これが観られただけでも大阪帰ってきて良かった、と思えるほどの感動。
イエハピの2人と前田さんは今もアイドル活動中なんでまあまあ大丈夫やったけど、かのりんがもうキレキレでしたね!息が!w
ちょうど1年前の昭和の日に「10年後の相撲大会」を約束したこの地でまた4人が集まるなんて、その時は誰も思ってなかったはず。来年以降もこのイベントが続いていけばいいなと。

そして、1部で気になったChelipとjubilee jubileeの2組が、2部でさらに上乗せしてきた感じ、もう推すしかないやん!ってなってしまった。山陰恐るべし。特にChelipはどんな曲でも歌えるんちゃうん?という実力派であることを確認。東京でなかなか観られなさそうなのが、ほんまに残念…。

----------

以下、ライブの詳細など。



1部が終わって、クリスタ長堀で遅い昼飯。インディアンカレー初めて食ったかも。
17時前、現場に戻って整列。
 
1部のときと同じ写真やんけ!w (写真撮り忘れた…

入場し、ワンドリンクのビールを呑みながら待機。今日まだ2杯目ですよ…。
1部は上手壁側で観てたんで、2部は下手側から。ただし、壁際は関係者エリア(1部でもイエハピなどがステージを観てたりしてた)なんで、柵にカバンをかけて陣取る。

17:30、イエハピが登場して開演。
挨拶などのあと、軽く「シェキシェキベイビー」で盛り上げる。

そして、「歳の離れた妹」という紹介で、jubilee jubilee(ジュビリージュビリー)に。

  1. ゆびきり
  2. you sayマジック
  3. バタフライエフェクト
  4. オセロ
  5. さくらcelebrate

やはりoverture後にテンション低めの「jubilee jubileeです」からの、今回は5曲連続。持ち歌が少ないのか、曲目は1部と同じだったが、どれも良い曲でもう1回聴きたいなぁと思ってたので、丁度よかったかな。やはり「さくらcelebrate」の振り付けがカワイイ。


次はLILY&YU(リリーユー)。

  1. これがいーや!
  2. (不明)
  3. MC
  4. ごめんねDistance
  5. (不明)

まだ曲名が分からないのが多くて申しわけない…。
まずは「これがいーや!」から。LILY&YUはこれでもか!ってくらいに動いて場を盛り上げる。ハニゴの頃からそうなのか、ソロになってからなのかはわからんが、これが前田さんの持ち味やと思うんで、それが全面に出てたのは良かった。
2曲目は3月のライブでも聴いたaccessっぽい曲やねんけど、いまだ曲名が特定できず…。「Right now」で合ってるかなぁ…?
MCで昭和生まれの前田さん、「平成生まれの人は?」と手を上げさせておいて「喧嘩売ってますね。敵ですね。」www
そして「イエハピも好きって言ってくれてる」という「ごめんねDistance」に。俺もこの曲好き。元気系の前田さんのイメージとは少し違う曲やけど、前田さんの高い声にピッタリやと思っている。
計4曲で終了。


続いて、カラフルスクリーム

  1. (不明)
  2. (不明)
  3. アロハピース
  4. 無邪気☆カラスク
  5. マイカラー

こちらも名前くらいは知っていたが、完全に初見。多少なりとも曲名紹介があったので助かった。
曲やら色分けやらが現代アイドルグループの王道って感じ。
ピンクの子が歌うまいし、グループ全体を引っ張ってるなぁ、と感じていたが、後で調べたらなこさんという方で、ほぼオリジナルメンバーっちゅーことで納得。
結成してまだ2年とのことだが、メンバーはかなり増減しているようで、入ったばっかりとかいう人が何人かいた模様。その割にはよくできてたかなと。なぜかマイクが6本しかなく、誰か1人が入れ替わりでダンスだけ、という状況になっていたが、そんなことは感じさせない熱量でパフォーマンスはされていた。スターダスト系が好きな人は結構ハマるんではないかと。
あと、緑の子(ともかさん)がビジュアル的には好きかも…うん、俺、やっぱり"しゃくれ"が好きみたいw


そして、Chelip(チェリップ)。

  1. (不明)
  2. サマータイムシンデレラ
  3. MC
  4. again
  5. フラッシュバック
  6. MC
  7. 輝る風の中の全て

1部で既に激刺さりしてたChelipだが、2部で「again」っていう最強の曲を持ってこられた。80年代のレトロな感じの曲だが、これを歌い上げる2人、もうヤバいって!さらにラストの「輝る風の中の全て」がこれまた素晴らしい。バラードもなんなくこなす。
1部の感想にも書いたが、なぜ今までChelipを知らなかったのかと、もう悔しさみたいな感情が(汗
Chelipは俺の中での山陰、いや、中国地方代表ロコドルとさせていただきます。


ここで全グループが登場してトークコーナー。ここで加野文華が司会として登場。
昭和生まれのイエハピ、LILY&YU、加野文華の4人と、平成生まれのその他で、「お前らこんなことも知らんのか!」「知らんわそんなん!ババア!」みたいなノリになるやつ(言い方w

まず、自分は昭和生まれではないと言い張るかのりん。「私もカラスクやねん。カラスクのうぐいす色担当です!」と発言、すかさず誰か「色のチョイスが昭和www」と鋭いツッコミw
Chelipの2人はベテラン感がすごいけど平成組w

最初は「よく視ていたテレビ番組」というお題。
イエハピさやか「うたばん」…反応が薄い平成組。みんな知らんと…。こころ「学校へ行こう」…これは割とみんな知ってた。
Chelipが「はねとび」、カラスクが「ヘキサゴン」、jubileeは「エンタの神様」とまあまあはいはいって感じで進むが、jubileeうめかさん「スカッとジャパン」…それ今やってるやん!w 質問の趣旨w
かのりん「伊藤家の食卓とか知らんの?」と問うも、平成組反応なし。「え?じゃあ、洗濯物のシミの落とし方とかどうすんの!?」www

続いて「学校で流行ってる/流行ってたもの」。
カラスクの「インディアンポーカー」の答えに、かのりん「今度修学旅行でやるわ」w
Chelip「においのする消しゴム」から、「消しゴムババア」で盛り上がる昭和勢w あれ?客席のジジイの反応もイマイチやな。
jubileeは「Tik Tok」。若い…。Chelip「大学では逆にもうしない」とのこと。
イエハピは「たまごっち」。LILY&YUは「ミニモニジャンケンぴょんの"おいしい牛乳飲むのだぴょ~ん♪"に合わせて牛乳飲む」って狭い!w
かのりん「ポケモン数え歌」にやはり無反応な平成組。「え?じゃあ、ポケモン151匹どうやって覚えたん!?」ってポケモン全部覚える前提の話になってるw 「"水兵リーベ"みたいな感じやん!」でちょっとだけ納得する平成組w

次は「昭和のイメージは?」
イエハピ「花の○○組」「白黒のテレビ」。白黒テレビとかマジで知らん子いっぱいおるやろな。
Chelipの「かのりん」はワロタwww
jubileeの「ドリフ」に観客含め全員が納得…ってjubileeちゃんドリフ知ってんの?
カラスク「聖子ちゃんカット」。おかんに聞いたらしい。からの、聖子派明菜派論争になる昭和組w

最後に「逆に平成っぽいものは?」
イエハピ「iPhone」、LILY&YU「ケータイ」とここでもババア昭和感全開w jubileeの「SNS」はさすが若者って感じ(この言い方がおっさんw


トークコーナーが終わり、いよいよ今日のメインイベント(と俺が勝手に思っていた)、イエハピさやか・こころ、LILY&YU 前田侑里、加野文華によるユニット「SHOW-WA」の登場。

  1. steady
  2. MC
  3. ラブリー▽フレンドシップ

がっつりSPEED風の衣装に身を包む4人。「ERIKO=さやか」「HIROKO=こころ」「TAKAKO=前田」「HITOE=加野」担当っていうのは衣装でなんとなく分かったw
まずは「steady」から。なんか知らんけどちょこちょこ踊れる俺w 会場に居るヲタどもはおそらく全員が知ってる歌やろう。
後ろの関係者エリアにはカラスクのメンバーがみんな来て見学。オバハンベテランのステージ、よう観とけよと(何目線?w
MCでさやか「加野さんがHITOEちゃんやるっていうのでアフロのヅラかぶろうとしてたけどNGにした!」www いやでもHITOEちゃんってアフロやったっけ?
ちょうど1年前の4月29日、最後のイエハピとハニゴのツーマンがこのRUIDOやったと。もう1年経つんやなぁと。相撲大会まであと9年やで!とw
そしてもう1曲「ラブリー▽フレンドシップ」を歌い、最後に「またやりたい。昭和の日はこれやることにしよう!」と約束して終了。


そのままYes Happy!の出番に。

  1. Night Cruising
  2. Yes Happy Day!!!
  3. MC
  4. カンパイソング
  5. Good Bye My Friend

開始から「Yeah 夜を超えて 行こう行こうぜ 朝まで」のコール&レスポンスから。これまで何度かライブで歌っている waybee の「Night Cruising」だが、なんとこれがイエハピの新曲! みんなも慣れたもんで、新曲やのにレスポンスが完璧w
「Yes Happy Day!!!」と続いてMCへ。
「Night Cruising」はとてもいい曲なのでイエハピも唄いたかったと。で、waybee藤村くんにアレンジしてもらったと。うん、これはいいと思う。
そして来ました!「カンパイソング」。俺的にはこれがあるだけでもう嬉しい。
オーラスは「Good Bya My Friend」で〆。

最後は、時間的にNGなjubilee jubileeを除いた出演者がステージに出て挨拶。

----------

終演後物販、まずは加野文華のところに。てきとーく最新と在庫処分バックナンバーの計3枚を購入。今回は、かわいいかわいいかのりんの写真付き!
そして、加野予約特典の写真撮影権を放棄して、1部でイエハピにサインしてもらった"とある私物"にもサインをしてもらった。

続いてLILY&YUに。まだ買ってなかった「ごめんねDistance」のCDを購入し、サインをしてもらう。そして、お願いをして、生写真にサインをしてもらう代わりに、"とある私物"にサインをしてもらった。
サインの途中、「同じ学年に平成生まれの子もおるのに、昭和生まれってだけでなんかオバハン扱いされてたけど、でもそれがあったから今日みたいなイベントもできるし、今は良かったと思ってる。」といつも調子でしゃべりまくってくれた。前田さんはこうじゃないと。

これで"とある私物"のサインが完成、今日の目的の半分は達成ですわ!
 
これで「平成ジャンプ」するであろう4人のサインが集まりましたw かのりんは「明日結婚する!」って叫んでましたけどwww ネタに付き合っていただいた4人さん、ありがとうございました。9年後の相撲大会まで、大切にします。
かのりんは中島裕翔担当、前田さんは八乙女光担当らしいので、ちょうどいいとこが空いててよかったw

その後、1部でも行ったChelipのところへ。「again」がどうしても欲しくて。なんか実家に在庫が2000枚あるらしく、A/Bタイプの2枚抱き合わせセットしか販売してないんですとw 2000円ですが、500円分の特典券を付けるので、実質1枚分の値段ですと。なんか大変ですなぁw

そして、最後にイエハピに。「平成ジャンプ」完成のご報告。

----------

その日のうちにかのりんのTwitterに上がってた動画。
私たち、、平成、、ジャーーーンプ!!!
これは俺への私信ってことでよろしかったでしょうか?(絶対違う

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ