ハッピールイードフェス!~昭和の日SP~ @大阪RUIDO

2019年4月29日月曜日

Idol Live

t f B! P L
俺的には、たこ虹のZeppと並ぶ、GWのもう1つの目玉イベント、「ハッピールイードフェス!」。カウコン以来のYes Happy!が観られるということで、楽しみにしていた。スケジュールの都合で、昼開催の1部は無理かなぁ?と思ってたが、直前に都合がついたので、1部2部共に参戦。
まずは1部の感想を。(そういえば、こういう2部制のライブに両方行ったのって初めてやった…

去年のGW、最初で最後のハニーゴーランを観たいがために参戦したライブで観たのが、Yes Happy!とミライスカート。ハニゴは終了してしまったが、それからというもの、イエハピとミラスカはちょこちょこ観に行くようになった。そして1年後、そのイエハピ、ミラスカを観たいがために参戦したこのライブで、また新しく刺さるグループが見つかった。

まずは、Chelip。鳥取をホームとして活動する井次麻友と藤井美音の2人組。イエハピのTwitterでちょこちょこ名前は見かけていたが、曲とかは全然知らんかった。しかしこれがなんでしょうか、来る曲来る曲グサグサ刺さる。80年代風、90年代風、そして最近の流行りの感じ、と幅広い曲調。そしてそれを歌い上げる2人。いやいや、なんでこんないいグループを今まで知らんかったんか?と。俺のアンテナの低さを改めて痛感した。

そしてもう1組、jubilee jubilee。こちらは米子と松江にあるAZTiCというライブハウスの会社がPをしている、あいか・うめか・らんの鳥取・島根出身の3人組。うめかさんが今度生誕祭をやるって話の中で「今度14歳になる」と言っていて唖然とした(汗。他の2人も多分同じくらいかと。なので、正直なところまだちょっと甘いところはあるが、曲はいいものが多いし、伸びしろはかなりある気がする。これからちょっと楽しみ。

どちらも山陰が拠点なんで、ロケーション的に東京方面で観ることはなかなか難しいと思うが、機会があればぜひまた観に行きたいなと。

そして、この2組に出逢わせてくれたのは、間違いなく松江出身のイエハピのおかげ。そして、その他関西や山陰のロコドルたちは、イエハピを中心にしてまとまって盛り上がって行こうとしているな、とすごく感じた。俺のイチ推しがたこやきレインボーなのは変わらないが、イエハピを中心とする関西のロコドルたちも推していけたらなと。そして、関西のアイドルシーンを盛り上がっていけばいいなと。

あ、たこ虹が年末にまたNIF(西日本アイドルフェスティバル)やるんやったら、イエハピさん呼んでくれてもええんやで!

----------

以下、ライブの詳細など。
(文中の「▽」はすべて白抜きハートマーク)



昨日のたこ虹の余韻がまだ残ってる中、昼前には実家を出て心斎橋へ。

11:00頃、現地着。
 
会場外には既に10人ほどの塊が。
程なくして入口に整列。まずは手売りチケットの方から5人ほど入場。後は取り置き組…って並んだ順番の入場なんかい!TiGETで整理番号みたいなん出てたけど、あれ関係ないんかい!まだチケット取り置き制度に慣れていない俺…。っちゅっても、10番目くらいには入場できたんですが(汗。どうせ端で観るんやから別にええやん、って話もある。
1ドリンクのルービーを手に、テーブルがあったので上手側の壁際へ。ここでも十分良く見える。昨日の最前より全然近い(汗

昨日のLovelysのイベントの感想などを書きながら待機。


11:45、開演。

まずは急遽オープニングアクトとして出演が決まったF▽BULOUS(ファビュラス)から。
オープニングアクトってくらいなんで、新人さん的な感じかんと思ってたら、まあまあベテラン感のある2人が登場。計4曲歌っていたが、3曲目がTRFの「crazy gonna crazy」やった以外は曲名はわからず。こないだ結成したばっかりと言ってたんで持ち歌ではないと思うが…。

主催のイエハピ登場からの、F▽BULOUSも交えての4人でのトーク。F▽BULOUSの2人は、どうやら以前どこかのアイドルグループで活動をしていて、このほど「もえ」「ゆこ」の2人で活動再開となった模様。しかもイエハピがアイドル活動を始めた頃に出会っているとのことで、そらまあベテラン感あるわなとw


本編の最初は主催のYes Happy!から。
  1. We are always happy!
  2. (不明)
  3. MC(F▽BULOUSの話)
  4. ひこうき雲
  5. Last Summer
  6. MC
  7. アラサーランド
  8. 理想的なラブソング
「We are always happy!」からスタート。カウコン以来の生イエハピ、超楽しみにしてたが、いややっぱいいねイエハピ。何にハマってるんかは自分でもよくわかってないんだが、2人の歌声が好きなんやろなぁと。なんか落ち着くというか。
2曲目はよくわからんかった。今までに聞いたことあるんかもしらんけど、CDに入ってないとなかなか覚えられん…。分かる方教えていただければ…。
MCではまたもやF▽BULOUSの話。特にもえさんとの思い出がいっぱいあるようで。
「ひこうき雲」は前にも聴いた気がするが、いい曲ですなぁ。こころさんが泣きそうになってたんもわかるw
そして「Last Summer」。ちょっと季節外れやったけど、「ひこうき雲」からの流れはよかった。
MCを挟んで、「アラサーランド」。初めて聴く曲で「まだまだ知らん曲あるなぁ」と思ってたんだが、後で調べたら栗原ゆうという方の曲のようで。
最後に「理想的なラブソング」で〆。


続いてミライスカート

  1. 逆境ガール
  2. キラ☆ヒラ▽レボ★エボ
  3. MC(昭和の話など)
  4. ミーゴ!ゴミーゴ!
  5. 鉄則Aライン
  6. MC(F▽BULOUSの話)
  7. ナモナイオト
  8. 旅行の友

「逆境ガール」(1コーラス&大サビ)、「キラ☆ヒラ▽レボ★エボ」と盛り上げ曲で一気にミラスカワールドに。
MCでは「今日は昭和の日ですが、平成生まれの人居る?」とまりちゃんから質問。数名が手を上げる…って客おっさんばっかりかい!w これで終わるかと思ったら「大正生まれの人は?」w いやいや、もう90超えてるやんwww 「え?昭和って何年やったっけ?」。かなり賢いはずなんだが、意外とすっとぼけが多いまりちゃん、この辺が魅力なんやろうなぁ。
MC明けは「ミーゴ!ゴミーゴ!」「鉄則Aライン」の未音源曲。毎回書いてる気がするが、この2曲は俺も大好きなんで、なんとか音源化を。
MCで、まりちゃんもF▽BULOUSの話。「もえちゃんとコラボしたかったのは叶わなかったけど、またチャンスができた。」と復帰を喜んでいた。
そして「ナモナイオト」「旅行の友」と歌って終了。
衣装の白ドレスが、若干くるよ師匠っぽかったかな?w


次はW.(ダブルヴィー)。
完全な初見なので、MC後で曲紹介のあった2曲目の「Fake」以外は曲名わからず…。overtureで1人ずつ登場。6人組で衣装はセーラー服。1人だけ21歳というコスプレの方がいらっしゃいましたが、その辺はエビ中で慣れてるので全然気になりませんw
全体的にちょっと声が小さかった気がする。「関ケ原(のアイドルフェスのことやろう)の出場を目指してる」とのことだが、やとしたらもうちょいがんばらんとアカンかなと。あとで調べたら、P.IDLの妹分的なグループということなんで、もっと元気系というか、そういう感じになればいいような気がするんだが。
名前が覚えられなかったが、RYUTistのともちぃみたいな感じの人はちょっと気になるかな?


続いて、Chelip(チェリップ)。

  1. フラッシュバック
  2. (不明) ⇒ 恋愛至上主義
  3. MC
  4. KeepOn
  5. it's SHOWTIME
  6. MC
  7. サマータイムシンデレラ
  8. (不明) ⇒ アシンメトリー

こちらは鳥取を拠点に活動している、井次麻友さんと藤井美音さんの2人組。イエハピのTwitterなどで名前くらいは知っていたが、曲は初めて聴く。
なかなかかっこいいovertureで1人ずつ登場し「フラッシュバック」から。いきなりかなりかっこいい曲。後で調べたら、嗚呼(AH)のりりかる*ことぱぉ提供ってことで、すごく納得した。2曲目は曲名が聞き取れなかったが、テクノ調の曲。「アシンメトリー」って言うてたかな?(※後日追記:「恋愛至上主義」でした。) これもなかなかかっこいい。
MCでは「衣装だけでも若くして」と。ん?そんなにベテランなんですか?w
この時点で「Chelip、なかなかいいな。」と思っていたが、この後の「KeepOn」「it's SHOWTIME」と続いたところで「俺は今までものすごいグループを見落としていたのでは?」と思うほどに刺さってしまった。
MCで、この2曲が入ったCD、手売り分は昨日(の別のイベントで)売り切れてしまった、と言っていた。そら、これ見せられたらCD買うって。しかし、藤井さんがずーーっとしゃべってて、井次さんは「そうやね~」とか言ってるだけのMCの感じ、ものすごく好きw
そして「サマータイムシンデレラ」。これは90年代ガールズポップという感じの曲。なんか曲の幅がすごく広いなと。この時点でもう俺はChelipを推すことは決定していたように思う。
最後にもう1曲歌って終了。(後日追記:こちらが「アシンメトリー」でした。)


最後はjubilee jubilee(ジュビリージュビリー)。

  1. オセロ
  2. バタフライエフェクト
  3. 恋の前ならえ
  4. ゆびきり
  5. さくらcelebrate
  6. you sayマジック

こちらは米子と松江にあるライブハウスがプロデュースしている、あいか・うめか・らんの3人組。こちらはグループ名も含めて完全に初見で、曲名もわからず…。なので、上セトリは誰かがTwitterに書いてくれていたものを拝借。
overtureで3人登場し、テンション低めな感じで「jubilee jublieeです」と挨拶。そのまま1曲目「オセロ」へ。最初のMCでイエハピが「妹みたいな感じ」と言ってたのもあって、3人とも中学生くらいかな?という印象だったが、全体的に無表情で、最初の挨拶のテンションの低さもあって、ちょっとイマイチかなぁ…と思ってたら、これがなんかだんだんクセになってきた。
そして「バタフライエフェクト」「恋の前ならえ」「ゆびきり」とアップテンポからメローな感じまで、幅広く歌っていく。ダンスも意外と激しいかも。
さらに「さくらcelebrate」「you sayマジック」となんと6曲ノンストップで歌い上げる。「さくらcerebrate」は、サビのスカートの裾を持ってクルクル回る振り付けが、ベタやけどカワイイなぁ、と思ってしまった(汗。そして「you sayマジック」、この時点ではタイトルが分かってなくて、「一家に一本♪」って言うのが何度も続けられてて、そしてヲタがなぜかマッキー的なものを持っていたのを不思議に思ってました…w
歌唱力は正直まだまだって感じはあるが、まだまだ伸びしろはありそうやし、曲はなかなかいいのが揃ってるので、ちょっと追いかけてみてもいいかなと。


最後に出演者が全員出てきて軽くトーク。
jubilee jubileeのうめかさんがGW後半に地元で生誕祭をやるという話から、さやかさんに「いくつになるの?」と聞かれ、うめか「14歳です。」…マジか…、これにハマるのはちょっとヤバいのでは?って思ったw

----------

終演後物販、まずはとにかくグサグサ刺さったChelipのところへ。今回一番いいなと思った「KeepOn」「it's SHOWTIME」の入ったシングルは、MCでもあったように完売してたので、次に良かった「サマータイムシンデレラ」を購入。物販担当が普通のおばちゃんって感じの人やったけど、どっちかのオカンかな?
CDにサインをしてもらいながら、横浜から来たってことでなかなか見られないかも?という話をすると、「6/1か2に東京行くからぜひ!」との話。おお、それはありがたい。

続いてjubilee jubileeのところへ。とりあえず、シングルが2種類売ってて、両方購入するとソロverを1枚プレゼントする、ってことやったので、両方購入。ソロverは、今度誕生日ってことでうめかさんverをいただく。
らんさんが松江出身ってことでちょっと親近感が。

次はミラスカ。いつものランダム生写真にサインを。
いつも壁際に居るのがバレていたらしいので、こんなコメントに(汗

そしてイエハピ。
とある計画のために私物にサインをしてもらいたかったが、特典券を見ると「グッズのみ」って書いてたので、「ああ、計画が頓挫したなぁ…orz」と思ってたが、入場時にもらったコインでイエハピガチャ(リアルなガチャガチャ)を回したら、なんと「私物サイン券」が!w なんという奇跡!w
っちゅーことで、生写真のサインと、"とある私物"にもサインしてもらいました。("とある私物"は2部の方で紹介)

最後にF▽BULOUSのところへ。
復帰してきたというのはわかったが、詳細が分からないので教えて欲しい、と言うと、Osaka翔Gangsっていうグループに居た、ということだけ教えてくれた。あとは自分でググれとw

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ