ハッピーちゃん&みらっちょコンバンワ!~カウントダウンスペシャル~ @堀江Goldee

2019年1月2日水曜日

Idol Live

t f B! P L
「ハッピーちゃん」とはYes Happy!の、「みらっちょ」とはミライスカートの、それぞれファンの呼称。つまり、Yes Happy!とミライスカート共同のカウントダウンイベントってこと。人生初となるカウントダウンイベントに行ってきた。場所は堀江Goldee。9月に観た「ハッピーちゃんコンバンワ!~スナックさやか30~」と同じ場所。

社会人になってからはずっと、大晦日から新年にかけては、地元の友達2人と誰かの家に集まって呑んで過ごすことになってたんだが、ここ数年で色々と事情が変わり、誰かの家に集まるのもなかなか難しくなってきて、かと言って大晦日にやってる店などなく、無駄に遠くの神社まで歩いて初詣したりしてたが、そんな中ちょうどこのイベントがあるという情報が入ったんで、どうせ行くとこないなら丁度ええやろ、ってことで、ツレも無理矢理連れて行くことにした。
取り置き開始の時点でツレには確認してなかったが、前に観たハッピーちゃんの客の入り具合、ミラスカとの共催ということ、カウントダウンという特別なイベントということ、これらを考えたら、絶対即完するなぁと思い、とりあえず3人分取り置きした。結局2時間で完売してたから、確認してたら間に合わんかったし(汗

コンバンワ!は元々トーク多めのイベントなんで曲が少なめなのは承知してたが、その少ない曲がなんて俺得な感じやったか。イエハピ・ミラスカの俺ベスト曲ばっかり。さらにはwaybeeの曲を藤村くんの歌声で聴けたし、俺的には最高のセトリ。
この2組は、ただ仲の良いグループというだけでなく、業務提携をするビジネスパートナーでもある、というのが特徴かな?そして、お互いのファンがお互いのグループを応援する、というアイドル現場ではなかなか見られない光景が見られた。さやかさん・こころさん、まりちゃんの3人の仲の良さ、ハッピーちゃんとみらっちょの一体感がよく表れたライブやったなと。
途中のMCで何度も話が出てきたが、この2組でのライブツアーというか東京公演はぜひやってほしいなぁ。

一緒に行ったツレは地上のアイドル現場すら行ったことないヤツやったが、逆に興味を持って観てくれていた模様。「COSMOsSPLASH」なんかは、ジャージャーやらフゥーフゥー!やらのベタなコールオンパレードやったけど、もちろんひいてましたよwww

----------

以下、ライブ前後の諸々など。




大晦日の昼、家を出発。
新幹線から最高の富士山wを眺めながら帰阪。
一旦実家に帰ってからツレ1人と合流して現場へ向かう。もう1人はずっと返事がなかったんだが、今日になって「明日も仕事やから…」と連絡してくる。もうちょい早よ言うてくれよ…w 取り置き1つ無駄にしてもアレなんで、Twitterで同伴者急募したが、誰からも返事なく…。1人観られる人が減ってしまって申しわけありません…。(料金は3人分支払いました)

23:00頃、現着。
もちろん階段には列が。
ほぼ最後方で入場。全員着席のイベントと思ってたが、椅子は前の方しかなく、後方はスタンディング。一緒に行ったツレが1週間ほど前にギックリ腰になってコルセットを巻いてるような辛い状況だったが、壁にもたれてたら大丈夫、ってことで、上手最後方の壁際にもたれて観ることに。
開演少し前、前の方から「餅要る人~?」という声が。え?まさかの餅撒き大会?w(終演後に普通に配られてました


23:20頃、開演。
以下、セトリなど。
  1. MC(2018年の振り返り(1))
  2. キラ☆ヒラ▽レボ★エボ
  3. カンパイソング
  4. 逆境ガール
  5. MC(カウントダウン、2019年の抱負(1))
  6. TOMONIODORE!
  7. COSMOsSPLASH
  8. 児島エンターテインメント社歌
  9. NIGHT CRUISING[waybee]
  10. MC(2018年の振り返り(2))
  11. ダーリン
  12. MC(2019年の抱負(2))
  13. ミーゴ!ゴミーゴ! 
  14. MC(2組の活動について)
  15. 未来ノート
最初は2018年の振り返りから。
まずはこころさん。去年のカウントダウンイベントで来年(18年)頑張る!的な宣言をした2日後に熱出してライブ休むという失態w そのとき急遽ヘルプでライブに出てくれたのがまりちゃんで、イエハピ的にはとても助かったと。まりちゃんは百貨店(阪急?阪神?)の福袋に並んでたのに、こころさん休みのツイートを見て、並ぶのやめてすぐに駆けつけてくれた、とのこと。
さやかさんは、ミケネコレコード(イエハピ)と児島エンターテインメント(ミラスカ)の業務提携と、生誕祭での芝居がおもしろくて、つぼみが「ぜひうちに欲しい」と言ってたことを挙げるw

結構な時間話した後、「じゃあ曲やっとく?」くらいのノリw で、まずはミラスカの「キラ☆ヒラ▽レボ★エボ」を。イエハピの2人もすっかり踊れるようになってるやんw
続いて、イエハピの「カンパイソング」。いきなり俺の一番好きなイエハピ曲でテンション上がる。
そして、2018年最後に歌いたい、と言っていた、ミラスカの「逆境ガール」を。この曲をリリースしたころはほんまに逆境やったけど、イエハピと業務提携もできて、18年は逆境ではなくなった、とまりちゃん

と、この段階で23:58くらいになり、カウントダウン準備に。新年の瞬間ジャンプしよっか?とさやかさんが提案するも、場内はジャンプ禁止ルールがw しかし、Goldeeの管理人的な人が「手上げないなら少しならいいよ」(天井に当たらないように)というアナウンスが。っちゅーことで、みんなでジャンプすることに。

そしていよいよカウントダウン。10, 9, …, 3, 2, 1,

ハッピーニューイヤー!

っちゅーことで、まずは2019年の抱負を。
こころさんは、アンチエイジングと音楽制作。アンチエイジングなんてしなくても十分やと思うけどなぁ。そして音楽制作は今までも作詞などはやってるけど、もっともっとやっていきたいと。できれば作曲も?「ハピハピギターキッズ」なんて動画チャンネルがあるんやけどなぁ…とか言うてましてが、知らんでそんなんw
さやかさんは、「ミラクルな一年に」とミラスカともかけた抱負を。まりちゃんが何かのイベントでパワポに「Yes Happy!」って書いてくれてたのがめっちゃ嬉しかったと。しかもイエハピは出てないイベントで。なので19年も一緒に色々できたらいいなと。そして、東京でツーマンやりたい!という目標も。「2社なら、箱代半分、リスク半分」と経営者目線も出てましたがw
そしてまりちゃんは、さやかさんと同じでイエハピとツアー、そしてもう1つ、新曲リリース!19年は結局新曲リリースなしやったから、19年は逆境ガール以来のリリースをしたいとのこと。

新年1発目の曲は、イエハピの「TOMONIODORE!」から。まりちゃんのダンスがめっさデカかったのが印象的。楽しそうやったなぁ。
続いて、ミラスカの「COSMOsSPLASH」。なんか今日は俺得なセトリですなぁ。

そして、PAをやってたwaybee藤村くんがギターを持って登場、「児島エンターテインメント社歌」を。ギター1本で社歌ってなかなか珍しいなw 児島エンタの社畜…もとい、社員であるみらっちょは当然空で唄えるとして、まりちゃんが即座に歌詞をツイートしてくれたおかげで、ハッピーちゃんも無事に歌うことができた。なお、俺は2番までは覚えている模様(汗
続いて、waybeeの「NIGHT CROUSING」という曲に。イエハピの2人も唄っていたが、なによりwaybee藤村くんの生歌が聴けたのが良かった。そして、サビの「Yeah 夜を超えて 行こう行こうぜ朝まで」のところは、全員で大合唱。ここの一体感はちょっと鳥肌もんやったなぁ。

ライブの最初に18年の振り返りをしていたが、まだいくつかあるってことで、ここで発表。こころさんは、Lovelysのおかげでライブ後の道重さゆみに会えたことで号泣し、道重によしよししてもらったのが思い出やったとかw 一時期アップフロントグループに所属してたイエハピにとって、モー娘。ってのは超超超憧れの存在やと思うが、そら道重と話できたら泣くかもなぁ。
そしてまりちゃんは、フランスのJapan Expoでライブをしたことが一番の思い出やったとか。CAになろうと思ってたくらいのまりちゃんなんで英語は喋れると思うが、ひょっとするとフランス語も喋れるんかな?やとしたらすごいなと。

ここで一曲、イエハピの「ダーリン」を。これは18年にとあるコンテストで1位になった曲やから、思い入れあるのかも?

業務提携の話から、イエハピのグッズショップ「ミケネコショップ」の話題に。今でもwaybeeや嗚呼(AH)のグッズなんかも置いてたりするけど、ミラスカのグッズ含めもっと色々取り扱っていきたいなと。そして、フラッと立ち寄ってもらって、イエハピの2人が悩みを聞いたりする、小料理屋みたいな店にしたいとw 「衛生管理も持ってるし。」と意外な発言が飛び出すも、「でも私たち料理できないからw」と小料理屋の大前提を覆す発言www いやまあ料理人雇うって手もなくはないで!
そしてさやかさんはアイドルプロデュースとかもやってみたいと。「後輩をいっぱい作って帝国を作る!」と大胆発言。「山田プロジェクト」(山田はさやかさんの名字)なるクソダサなネーミングしてましたがwww

続いて、ミラスカの「ミーゴ!ゴミーゴ!」。これは自分は初見。後で調べたら音源化もされてないってことやったんで、かなり貴重なものが拝めたことに。結構いい感じの曲やったなぁ。

最後に、今年も3人でがんばっていきます!的なことを話し、ミラスカの「未来ノート」を唄って、本編終了。


続けて特典会に。
イエハピは、11月の浅利進吾ナイトに行く前ミケネコショップに行って買った生写真2セットと、この日買った振袖バージョンの生写真の計3枚ずつにサインしてもらった。
こころさんはライブの途中からおねむになってたが、その影響か日付間違うわ名前間違うわの大惨事w でも名前は覚えてくれていた模様。そしてさやかさんからは「譲り先見つかりました?」と気にかけてくれた。そんなちゃんとTwitter見てくれてるんかとちょっと驚いた。
ツレを待たしていたのとその後の都合もあって、残念ながらまりちゃんにはご挨拶ができなかった。東京定期公演も続くようなんで、今度またどこかでお話しできればなと。
帰りがけにPAに居たwaybee藤村くんに「YOAKE NO MANIMANI聴かせてもらいました。めっさ良かったです。」とお伝えできた。なんかこっちが申しわけなくなるくらいに丁寧なお辞儀をしてくれた。さやかさん曰く「オカンみたい」なお辞儀w

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ