たこやきレインボー「軟体的なボヤージュ」ツアー @Zepp Namba Day2

2019年4月28日日曜日

Idol Live

t f B! P L
たこやきレインボーの3rdアルバム「軟体的なボヤージュ」を引っ提げての東阪Zeppツアー、その2日目を観に行ってきた。たこ虹はいつも連休中はだいたい大阪に居ないので、「帰省するとたこ虹を観に行けない」ということが多いんだが、今回は移動日などを考えれば、4/28だけは行けそう、ということでチケットを取ったしだい。

今回はなんと言ってもこれですよこれ!
まさかの最前!!!! しかも下手、つまりまいまい寄り!
もう激楽しみで行ったわけですが…端!w ステージの端よりさらに外w これならオペラ持って行っても良かったかなぁ?と思ったり(汗
とはいえ、近かったのは確かで、有銭ライブでこんなに近くで観るのは初めてなんで、いつもよりもメンバーの表情とか所作がよく観れた。

たこ虹の魅力は、ライブに限れば「総合力」だと思ってるんだが、それは存分に発揮できていたかと。歌もダンスも十分に持てる力を出していたかと。特にこの日はさきてぃの調子が良かったかなと。
それから、アルバム曲中心に、ということで、珍しい曲や初披露の曲もチラホラ。俺的には「ネンジルノ」が観られただけでもかなり嬉しい。今度の石田笑店の時には間違いなく観られると思ってたが、一足早くに観られてよかった。
そして、アルバムのコンセプトでもある「航海」をイメージした演出も良くできていて、全体としてライブとしての完成度が高かったように思う。

ただ、俺的にはやっぱりもう少しMCが欲しいなぁと。たこ虹のライブ意外の魅力は「大阪のねーちゃん感」やねんから。そこ求めてるん、俺だけなんかなぁ?極端なこと言えば、さだまさしややしきたかじんくらいMCあってもええのにw まあそのときは、司会役の芸人かアナウンサーは必須やけど。

昨年の秋から冬にかけては大きなライブもなく、たこ虹大丈夫なんか?という感じも少しあったが、これだけのライブができるなら心配ない。今年は大きなライブも色々あるようなんで、頑張っていただきたい。それに、しばらく休んでいた「放課後ナイト」も復活するようで、企画次第では大阪まで観に帰ってきてもええかな?と。日曜開催らしいので、出張ついでで行けるし。


あ、あと、まいまいかわいいwww

----------

以下、ライブの詳細やその前後の話など。



昼に梅田でLovelysの定期公演を観てからZepp Nambaに移動。まいまい推しなら、移動はもちろん四つ橋線ですよね!w
一旦会場に行ってお布施。今回のうちわは去年のやつと違って、うちわとして機能するからいいね!w
写真は帰宅後にタワレコで買ったうちわケースに入れてみたやつ。サイズSでよかった…(汗
グッズ購入特典の写真はれんれん
終演後の反省会で、謎の三角トレードにより、まいまいに交換していただく。ありがたやありがたや…。

まだまだ時間はあるので、たこ虹のこれからの商売繁盛を願って、今宮戎神社と大国主神社へ「戎大黒両参り」。(えべっさんは有名やけど、大黒さんも一緒に参ると、さらにご利益アップなのは、意外と知られてないので、大黒さんの宣伝w

遅い昼飯を食って、日本橋をブラブラしたりしてから再び現地へ。既に入場が始まっていたので、そのまま列に並んで入場。
 
 
お花もいっぱい。

最前席にルンルンで向かう…って、端っこ!w 舞台の端よりも外やん!www これはオペラ持ってきても良かったんちゃうんか?説w
舞台上には帆船のようなセットが。ボヤージュですよボヤージュ。

ふと後ろを見ると、こないだのはちロケのライブ後の反省会でお会いしたご夫婦が。今日の反省会もお誘いくださってるのでご挨拶。

公式のユニフォームとかはないので、いつものセレッソ大阪のユニフォームを着て待機。


17時、いよいよ開演。
以下、セトリなど。

  1. Rainbow Plane
  2. ウエッサイ・ストーリー
  3. なにわのはにわ
  4. MC(自己紹介など)
  5. レインボーロード~駆け出した靴~
  6. Rise and Shine!
  7. ナナイロダンス
  8. an umbrella
  9. ネンジルノ
  10. 私、ただ恋をしている
  11. Boules de poulpes S'il vous plait
  12. 踊れ!命尽きるまで
  13. アゲたこノーティーFunk
  14. 輝け!おっサンシャイン!
  15. MC
  16. SuperSpark
  17. 疾風
  18. RAINBOW~私は私やねんから~
  19. MC(ダンサー紹介など)
  20. (アンコール)
  21. overture~tacoture~
  22. 絶唱!なにわで生まれた少女たち
  23. MC(絶唱リミックスの説明)
  24. オーバー・ザ・たこやきレインボー
  25. シャナナ☆
  26. MC(〆の挨拶・告知)
  27. あなたとの約束
  28. WEC(挨拶)


軽くオープニングVTRがあり、まずは「Rainbow Plane」から。そらアルバムの1曲目ですからな。まあこれからでしょう。衣装は海賊風。なかなかかっこよろしい。
続いて「ウエッサイ・ストーリー」。手拍子が意外と難しいんよなぁこれ。ってここまでアルバム曲順。これはもしや…。
と思ってたら、次は「なにわのはにわ」。アルバム再現ってわけではないんですね。

MCで軽く自己紹介の後、「虹家族ルーの皆さん」と航海にひっかけた説明が。って、ちゃんと言えてなかったけどなw

そして「レインボーロード~駆け出した靴~」に。おぉ、これもなかなか珍しい曲なのでは?去年出張中にちょくちょく南知多ビーチランドのCMでちょこちょこ聞いてましたが、なんか久々に聞いた感じ。ここで、さきてぃが近くに来たんだが、足虫にかまれすぎ!w まあなんかお肌が弱いとか言うてたんで、そのせいもあるんかもしらんけど。
「Rise & Shine!」があって、「ナナイロダンス」。ええ、もちろん最前でも肩組みは拒否ですよ!もう両隣りに揺すられるがままw あと、間奏の口上部分、まいまいも口ずさんでるのを発見。さすが、ドルヲタw
そして、あまり馴染みのない曲が流れ出す。「an umbrella」。まさかこれが観られるとは。元々さきてぃ&くーちゃんのユニット曲だが、ここは5人で。
ここで上着を脱いで、海賊風から少しかわいい感じに。
からの「ネンジルノ」「私、ただ恋をしている」の80年代後半風の恋愛ソング2連発。俺的には今回のセトリではこの辺が一番良かったかなぁと。
さらに「Boules de poulpes S'il vous plait」「踊れ!命尽きるまで」「アゲたこノーティーFunk」とニューアルバムの曲が続き、さらに「輝け!おっサンシャイン!」と続く。途中、水飲みながら下手の方にくるさくちゃん、「お前何サボっとんねん!ちゃんとやらんかい!」と言わんばかりのメンチを切られたw ので、全力で指差ししたら「それでよし!」的な笑顔。っちゅーか、爆レスですやんこれw

と、10曲連続のパート終了。俺的にはもっとトークあってもええねんけど。

MC明けは「疾風」に。間奏でメンバーがオイ!オイ!って煽ってきたんやけど、この曲でそれ要る?って正直思った。
続く「SpeakSparks」はなんか宇宙的な感じで、まるで宇宙船のような演出。今日の演出では、ここが一番良かったなぁ。
最後に「RAINBOW~私は私やねんから~」をやって本編終了。

ありきのアンコールから、「overture~tacoture~」が流れ、「絶唱!なにわで生まれた少女たち」に。
MCでくーちゃん「(さっきの絶唱について、)ちょっと変わったんやけど、気づいた?」との問いかけ。CMJKに少しリミックスしてもらったとのこと。さくちゃん「「天王寺!ボーン!」がいい!」となぜかハイテンションw

さきてぃ「私たちの原点の曲です」との紹介からの「オーバー・ザ・たこやきレインボー」。
そして、来ました!「シャナナ☆」。なんのためにセレッソの7番(水沼宏太)着てきた思ってますねん!これこれ!しかし、これも大サビの最初に肩組むシステムになってて、ちょっと萎える俺(汗  いつから?

MCでれんれんが挨拶。これからもっともっと上を目指す!と力強く宣言。
そして、しばらくやってなかった放課後ナイトを5月と6月に、さらに8月には大阪アイドルフェスティバル(という名のたこ虹単独ライブ)をやる、との告知。

最後に、アルバムでもラストの曲「あなたとの約束」を唄って終了。

終演のアナウンスが流れるも、ここでダブルアンコールが起こる。
メンバーが出てきて、生声の挨拶。ワーッ!となってるところを「シー」と止めようとするまいまい。静まったところで「OIF来てね!」と。宣伝w

----------

終演後、お花のお裾分けをいただいてきました。こんなシステムがあること自体知らんかった…。

終演後の反省会でも少し話題になったんだが、最後のダブルアンコールは、俺的には正直要らんかったかなぁ?と。今回は演出がすごく決まってたから、あなたとの約束でバチっと終わった方がキレイやったような。まあ、ダブルアンコールしたくなるようないいデキやったのは確かなんで、気持ちはわからんでもないけど。

しかし、これだけのことができるたこ虹は、もっと色んな人に観てもらえるようになってほしい。特に大阪で。正直、ももクロのライブの前座とかやってる場合ではないのでは?と。もうスタダの上からのおこぼれは期待でけへんやろと。だから、もっともっと一般層にも知ってもらわないと。面白い話もできるんやし、もっともっとテレビやラジオに出て、まずは名前を覚えてもらうことが先ちゃうかなぁと。

まあ、俺はさくちゃんが18歳になる今年が「真のたこ虹元年」になるのでは?と思っている。仕事の幅が拡がってくれればと。

----------

後で聞いた話だが、前日のDay1で「めっちゃDISCO」をやってたらしい…マジか…orz

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ