H.R.ADVENTURE 〜はちロケ 春の大冒険!〜 @Zepp Tokyo

2019年4月7日日曜日

Idol Live

t f B! P L
はちみつロケットのワンマンライブを観に行ってきた。
最近すっかりロケッター(はちみつロケットのヲタのこと)になってしまった元モモノフから珍しくお誘いを受けたが、同じ日の昼にちょうどミラスカバンドを観に行く予定があったので、そこから回してきた次第。

はちみつロケットを観たのは、17年のGIRLS' FACTORY NEXT3bjrの秋の収穫祭Ⅳの2回あるが、はちみつロケットが単体で動き出してからは初めて観ることになる。GFではNegiccoがたこ虹以下スタダの若手をボッコボコにしていたのもあって、あまり印象がない。3bの方では、個人で雨宮さんと塚本さんはそれなりに印象に残っていたが、3bjrの衣装ということもあって、やはりグループとしての印象はあまりない。

曲は去年のファミえんの配布芸でほぼすべてのバージョンのCDをいただいたのでそれなりに聴いてはいたが、グループのイメージはほぼないので、わりと真っ白な状態で観られたと思う。
という状態でライブを観た一番の感想は「クラシック・スターダスト」であること。つまり、往年のスターダストらしい手法、スターダストらしい演出、スターダストらしい楽曲、という感じ。ももクロっぽいというかしゃちっぽいというか。まあ、しゃちっぽいのは店長担当やからそらそうかw
この感じが好きな人、簡単に言うとスタダDDの人たちにはかなりウケがいい気はする。上の方のグループから流れてくる人の受け皿にはなるなと。そして、今回の客層を見ると、比較的若い人も多くて、それなりに新規の人も捕まえてきてる、というのはちょっとこれからも期待が持てるところかなと。

ただ、俺としては、もう1回観にこようか、と思うまでには至っていない。それはやっぱり「クラシック・スターダスト」やから。これが決して悪いわけではないし、今ではむしろアイドルの王道の部類に入る手法やと思うが、だったら他にもいっぱい居るなぁ、というのと、それはもうしゃちやたこで観たので、いまさら改めてっていうのはないかなと。何かもう1つひっかかるところがあれば、ちょっと通おうかなぁ、という気になったかもしれない。

過去2回は何十人も居る中の7人やったので、あまり印象に残っていなかったが、今回は7人しかいないので、各個人もよく観ることができた。その辺の感想は後半で。

----------

以下、ライブの詳細など。



昼のミラスカバンドのライブが終わり、昼飯食って、ライブメモ用の用紙を調達し、新宿からお台場へ移動。同じ都区内だが、なんやかんやで1時間くらいかかる。
とはいうものの、15時過ぎには到着。
まだこの時間はさすがに人は少ないですな。

ここで今回お誘いを受けたロケッターと合流。物販で軽くお布施をして戻ってきたら、配布芸炸裂!w 最新シングル「忠犬ハチ公」のCD3タイプ全部いただきました(写真撮り忘れた…)。そしてチケットをいただく。書いてあるのは雨宮さんの直筆らしい。

そのロケッターとは年末のばっしょーライブ以来で会うので、その辺で茶しばきながらヲタ話。

言うてる間に開場時間が近づいてきたので会場前に移動。すると、こないだのたこ虹・女子流・LinQのIRFでご一緒していた虹家族たちがチラホラ…w さらには最近すっかりバクステの人とかも。どんだけメンバーかぶってんねんwww

待機列がどこにどう並べばいいのか全く分からなかったが、まあどうせ最後の方っていうのはわかってたので、余裕の入場。すると会場内には椅子が。さすがにこれまで4桁集めたことがないグループやと、オールスタンディングでは埋まりませんか。とはいうものの、座席はかなり埋まっていて、1000人近くは入ってるかなと。
なんかポツンと1席だけ空いているところを見つけたので、ほぼ最後の入場やのに、下手端の方とはいえ、前から10列目くらいに座れてしまった。

座って待ってると、ご近所のまいまい推しからTwitterのDMに連絡が。
「2階の関係者席に誰が来てるか、双眼鏡で確認して!」
顔見てもわからんで…と思いつつ一応見てみたが、それ以前に暗くて顔が認識できなかった…orz 後で聞いたら、どうやら旧3bjrの仲間たちが何人か来ていた模様。

予定の18時から5分遅れで開演。

以下、セトリなど。

  1. はちみつロケット ~黄金の七人~
  2. おかしなわたしとはちみつときみ
  3. 花火と漫画とチョトと雨
  4. MC(自己紹介)
  5. 千年ミラクル
  6. なかよしグループ
  7. ギリギリサマー
  8. (ダンス選抜)
  9. ある青い恋の物語
  10. 夜空にきらめく花
  11. Naked Love
  12. 忠犬ハチ公
  13. MC(ユニットの説明など)
  14. 陰陽 -Yin Yang-
  15. 美味闘伝説ハッピー招拳
  16. ハニートランポリン
  17. MOTTO MOTTO!!
  18. バカイズム
  19. WHITE☆FIGHTERS
  20. MC(感想など)
  21. フレンドリーム
  22. (アンコール)
  23. 放課後リフレイン
  24. MC(ツアー告知など)
  25. ハニートランポリン
  26. MC(最後の挨拶)
  27. (ダブルアンコール)
  28. MC(挨拶のみ)


幕が開くと、階段のセットの上方に7人が。
まずはメジャーデビュー曲の「はちみつロット ~黄金の七人~」から始まり、「おかしなわたしとはちみつのきみ」「花火と漫画とチョコと雨」と続く。
「花火と…」は、去年のファミえんの配布芸でもらったCDで聴いていて、いかにも林田健司っぽい曲で印象に残ってる曲。SMAPの「$10」「青いイナズマ」「KANSHAして」みたいな感じで、林田健司の曲は意外とアイドル曲として優秀なんで、この曲持ってるのは結構でかいかも。

MCの自己紹介の中で、播磨が東京ドーム公演開催宣言(もちろんそんな予定はないw)。

次のパートは「千年ミラクル」「なかよしグループ」「ギリギリサマー」と続き、「ギリギリサマー」のアレンジでダンス選抜(塚本・森以外)のダンスを挟み、塚本・森のユニットで新曲「ある青い恋の物語」を披露。さらに全員で「夜空にきらめく花」「Naked Love」「忠犬ハチ公」と怒涛の7曲連続に。この辺はしゃちの手法に似てるなぁと。
開演前のヲタ話の中で「小西康陽の曲がある」と聞いてたんだが、「なかよしグループ」が始まった瞬間「これ!」ってわかった。まんまピチカートファイブw わりとベタなアイドル曲が多い中、結構異色の曲なので、印象にはめっさ残った。

MCで塚本・森のユニットの紹介。ユニット名は「ソースビューティー しょうゆダンディー」らしい。このクソダサな名前もスターダストっぽいわw

ここから「陰陽 -Yin Yang-」「美味闘伝説ハッピー招拳」「ハニートランポリン」「MOTTO MOTTO!!」「バカイズム」「WHITE☆FIGHTERS」のまたしても6曲連続。
「ハニートランポリン」はロケッターがみんな跳ねるようで、隣のねえちゃんに足踏まれたw まあ別に怒りは全くないけど。元々スタンディング想定のライブなので。
「MOTTO MOTTO!!」では、旗を振るのがお約束のようで。物販で売ってたら買っても良かったんやけど、売り切れてたから仕方ない。播磨が旗持つところ、付け根すぎへん?w
「WHITE☆FIGHTERS」は、変調が多い曲で、色んな意味で難易度高いなぁと。

最後のMC。森「もうこんな時間!」で、播磨がつけてない腕時計を見るボケをするも、スルーされるw
そしてそれぞれが感想を。全体的に、「今日はたくさんの人が来てくれて嬉しい。」「ファン、メンバー、スタッフに感謝。」「これからもよろしく。」といった感じの内容やったかなと。途中泣き出すメンバーもちらほら。
ちょっと一人一人の話が長いかなぁという気はしたが、今回はちょっと特別なステージではあるので、まあ仕方ないかなと。

最後に「フレンドリーム」を唄って、ライブ終了。

からの、ありきアンコール。
「放課後リフレイン」を唄ったあとのMCで、東名阪ツアーの告知。場所の発表はなかったが、4~500くらいの箱でやるんやろうか。まあ立派なもんですな。

最後に、客からのリクエスト…という体でもう一度「ハニートランポリン」をやって終了。

そして、終演のアナウンスが流れる中、ダブルアンコールが。
メンバーが再登場し、挨拶をして、ようやく終了。


終演後の反省会では、今日はみらっちょの俺がロケッター4人に囲まれるという恐怖www

----------

最後に各個人の感想を。番号順で。

(1) 雨宮かのん(あめみやかのん)
前に3bjrのライブで観たときに印象に残ってた人の1人で、その時は名前が分からず「はちロケのセンターっぽい人」という覚え方をしていたが、それはやっぱりそうやったようで。ビジュアルは間違いなくメンバー1やし、大学生ってこともあってか、すごく落ち着いていて安心感もある。全体的にワチャワチャしてる中で、この存在は大きいかなと。この人がはちロケのゲートウェイ(最新流行語)。

(2) 澪風(みふう)
ダンスが他の人とずれているのがすごく気になった。どうやらダンスがうますぎるのが理由のようで。俺は合わせた方がもっと良くなると思うんだが、ロケッターは「そういうもの」という感じのようで、あまり気にしていない様子。顔は元モー娘。の鈴木香音を1/3くらいの大きさにした感じwかな?と。男前顔。

(3) 華山志歩(はなやましほ)
おばはんキャラ・年齢詐称疑惑で売っているようだが、そんなおばはん感あるかなぁ?そら高校生に比べればオバハンやけど、普通に大学生に見えるけど。全体的に印象は薄いんだが、おそらくユーティリティプレイヤーということなんやろう、と思っている。

(4) 公野舞華(きみのまいか)
この子もハロプロっぽい顔かなと。工藤遥とか。ただ、今日最初に観たときに「キスマイの宮田(に似ている)!」って思ってしまって、そっからもうそれにしか見えなくなってしまった(汗

(5) 塚本颯来(つかもとそら)
この人も前に3bjrのライブで観たときに印象に残ってた人の1人。その時は「顔の感じがわりと好き」と思ったが、なんかちょっと顔が変わったような…。まあそういう年頃やからそんなもんかと。任されてるパートなどから歌が上手いんやろうとは思うし、ロケッターに確認したらメンバー1とのことだが、この日はちょっと気合が入りすぎてたかなと。あと、3bのときに見せてた「すべり芸」もなくなってたなと。

(6) 播磨怜奈(はりまれいな)
イロモノ!www バカにしてるわけではなくて、グループにはこういう"ボケ"の人が1人居るだけで盛り上がり方が全然違うので、とても貴重な存在であると。MC中だけでなく歌の方でもアニメ声みたいな感じも出せるようなんで、結構汎用性が高そう。

(7) 森青葉(もりあおば)
とりあえず、歌が上手いなと。ロケッター曰く、通常は「塚本→森」の順らしいが、今回は明らかに森さんの方が上やったかと。安定感はあるんかもしらん。Sキャラがかなり出てたが、まだ高校生かいなw

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ