GIRLS' FACTORY NEXT 17 Day1

2017年7月15日土曜日

Idol Live

t f B! P L
GIRLS' FACTORYというイベントが毎年夏に開催されている。最近のGFについてはちょっと思うところがあるが、それはここでは置いといて。今回はその派生として行われてるイベントに行ってきた。
出演は、Negicco、たこやきレインボー、ロッカジャポニカ、ばってん少女隊、はちみつロケット、奥澤村、マジェスティック7。Negicco以外はスターダストっていう、まあいかにもGFって感じですな。
NEXTには、次世代という意味が込められているのかと思うが、CSのフジテレビNEXTの番組ってのもかかってるんやろう。いや、Negiccoは次世代ちゃうか。っちゅーか、AKBよりもキャリア長いしw

前にも言ったように、先月のたなひーソロコンを一つの区切りにしてインドア派に戻ることにしてたんで、元々行く気は全くなかったんだが、ツレの知り合いが余らしたチケットがあって「まあまあ良番なんでどう?」と連絡が。金曜は東京に居るし、仕事もそんなに忙しくもないし、4000円と手ごろな値段なのもあったので、観に行くことにした。決め手は、たこ虹が出るのはもちろんだが、Negiccoが出るってのが一番の理由やったかもしらん。


今回のライブの一番の感想は、↓この一言に尽きる。

Negicco スゲーな!

Negiccoのライブは映像も含めて初めて見るので楽しみにしていたし、実際良かったのだが、特に何かがすごいってことはなかった。でも、ライブが終わってみたら、なぜか会場がNegiccoの空気になっているという。最後に「最強パレパレード」「また明日」という、スタダアイドルの代表曲のようなものを全員で歌って終わったにもかかわらず、である。
しかも、今回の客はほとんどがスタダアイドルのヲタどもというアウェーの環境。スタダアイドルが得意の全力感・疾走感や勢いみたいなものを見に来ているヲタばかりの中でどうなるのか?と思ってたが、最終的にそれらを全て取りこんでしまっている、という凄さ。さすが15年目のベテラン、会場掌握術と言っていいこの技は、完全に経験によるものと思われる。

たこ虹も、さすがにスタダの名刺に名前が載ってるくらいあって、他のグループを寄せ付けない貫禄はあったが、Negiccoには完敗と言っていいでしょうな(勝ち負けで言うのはおかしいけど)。そして、Negiccoから学ぶことも多かったのではないかと。勢いだけが客を掴む方法ではないよと。そこができるようになれば、たこ虹ももっと良いグループになると思う。新喜劇では客つかめてたんやから、ライブでもできるはず。

以下、その他グループの感想やライブ全体の簡単な感想など。ネタバレあり。まあ、いつものように大したことは書いてませんが。


----------------------------------------------------------------

17時前に会場のZepp TOKYOに到着。
会場前には虹家族に鯛員にその他諸々のヲタどもが既に数百人。お前ら仕事は?俺もやけどw (ヒント : フレックス)
幸い、入口前は日陰やったんで、待ってる間はそれほど暑くもなかったのが救い。

ツレからチケットを受け取り、17時15分くらいには入場。まいまい推しとしては当然下手側へ。300番くらいの入場ながら、車椅子の方などのための優先席後ろのバーがあるところに陣取れた。噂では4時間ノンストップと聞いてて、オールスタンディングはさすがにしんどいなぁと思ってたんで助かった。

18時少し前、奥澤村の子(注 : 後に愛来さんと判明)の仕切りで、各グループの自己紹介開始。今回はノンストップということで、最初にまとめて自己紹介とのこと。って、やっぱりノンストップなんか、と驚愕w
ロジャポ、ばっしょー、MJ7、奥澤村、はちロケ、たこ虹の順で各overtureからの自己紹介、そして最後にNegicco登場からの自己紹介なしでいきなり「アイドルばかり聴かないで」に。

セトリは超長くなるんで、公式サイト参照で。
時間の関係で、中学生が含まれているグループは前半にまとめて出して、後半は高校生以上のメンバーのみでという構成。なので、最初にNegiccoが出てきてからずっと出てこなかったんで、「いつ出てくんねん!?」ってなってたのはナイショw


細かい感想を書いていると超絶長くなるし、そもそも今回はメモも取ってないので、以下グループごとに適当に感想を。

まずは3b juniorの面々から。
ほぼ初見の人たちばっかりで、大量に出てくるし、曲数も多かったので、正直印象は薄い(申しわけない…)。全部同じに見えるというか…、まあ完全に俺がおっさんなだけなんですが(げー。

そんな中では、奥澤村は抜群に良かった。スタダっぽくない感じというのがまず1つ。湘南乃風のカバーとか、なかなか良かったなぁ。そしてみんな歌が上手い。特に真ん中の子(最初に仕切ってた子)は、全盛期のSPEED今井絵理子みたいな感じの歌い方ですごいなと。
あと、3人っていうのもいいのかもしれない。ももクロの成功の影響か、スタダのグループは5~6人が基本になってるが、実は3人くらいがええんちゃうかなぁ?と。(注:ほんまは4人組ということは後で聞いた)

はちみつロケットは、全員が高校生ってことで後半を中心に出てきていたが、それなりには頑張ってるけど、さすがにたこ虹とNegiccoに挟まれてると見劣りしますな。パフォーマンスがヘボいということではなくて、会場を巻き込む力がない、という感じかな?

マジェスティック7も同様。
ただ、グループの自己紹介のときに仕切っていたかりんさん?(注:後に斎藤夏鈴さんと判明)、全力ダンスがすごかったなぁ。そして、出演者全員出てきてランダムに並ぶときに、なぜかよく真ん中に居ると言うw 3b juniorの中から売れるのはこの子やな、と思った。とてもテレビ的というかバラエティ向きというか。岡井千聖とか菊池亜美とかそういう雰囲気。

あとは、ロッカジャポニカ。今は正確には3b juniorではないんかな?武者修行中やったっけ?3bとして活動していないし、メジャーデビューもしてるしで、他のグループよりはちゃんとしてるなぁ、という感じはしたが、なんか物足りない感じ。曲はいいのが多いだけに、もったいないなと。
「だけどユメ見る」はやっぱり良かったなぁ。

3b以外。

ばってん少女隊は、以前から色んな人からオススメはされるものの、全然ハマってこなかった。今回、映像含めて初めてライブを見たが、やはりハマらず…。原因がイマイチ分かってなかったんだが、今日見てなんとなく理由が2つあると分かった。
1つは、曲がほとんどskaなこと。俺には全部同じに聞こえてるなぁと。唯一skaでなかった曲(注:後に「さよならDESTINY」と判明)はちょっといいなぁ、と思ったので、そうかな?と。俺ってただskaが趣味じゃないだけなんかな?(そんなことはないはずなんだが…)。
もう1つは、簡単に言うと「しゃちほこクローン」ということ。全力感の出し方が同じやなと。地方都市中心に活動ということもかぶってるし。じゃあ、しゃちほこでええやん、って俺の中では思ってるんかもしらん。
まあ、今日はちょっと良くなかった、とツレも言っていたので、これがほんまのばっしょーの力ではないんかもしらん。ロケーション的な問題か、鯛員(ファン)が少なかったのも影響してるかも?
ただ、ばっしょーが出だしたときに見たときから、「この中なら青の子(そらら)が来るかなぁ?なんとなく桐谷美玲に似てる」と思ってたが、ここんとこ美少女度が一気に上がってるようで。そして、確かに瀬田ちゃんの顔は小さかった。キョンキョンの顔がこぶし大という話が昔よくあったが、そんな感じかな?w で、愛ちゃんは普通のしゃべり声はカスカスハスキーやけど、歌声がジッタリン・ジンみたいですごくいい。

そして、たこ虹。
最初にも書いたように、スタダのメンバーの中では群を抜いて良かった。この中では一番長くやっているし、メジャーデビューも一番早いわけで、その辺はやはり経験の差というか。虹家族(ファン)の数が一番多かったのもあり、やり易さもあったかもしらん。
普段あまりやらない曲もやります、みたいなことが公式がつぶやいてたんで、ちょっと楽しみにしていたが、古い曲中心ってことやったんやな?アルバム曲の期待してたんだが、「ええねん」だけやったのは残念やったなぁ…。俺的には俺たこ虹No.1曲の「めっちゃDISCO」を期待していた。屋根にミラーボールも付いてたし、ちょうどええやん!って思ってたんだが、残念ながらなかった…。基本地蔵の俺だが、これだけはれんれんと一緒に「Fever!!!!!!」っていつか叫びたいw まあ、リリイベでも観れなかった「じゅう!そう!フリーダム」が観れたのは良かったかな?
さくちゃんが色んな場面でちょいちょい見せる真顔が、磨きがかかってましたなぁ。怖い怖い!w 先週の吉田のつま先しばくときもそうやったけど、もう「真顔芸」と言っていいんじゃないかとw

最後に改めてNegicco。
Negiccoの初見は「ときめきのヘッドライナー」のシングル。「この時代にこんな昭和な感じのアイドルも居るのか」と思いつつ、聞いてみると安心感というか心地よさというか、おっさんには安心して聴ける感じが良かった。そして、ナタリーとかのライブリポートを観ていると、とてもいい雰囲気になっているのが伝わってきていたので、このライブも楽しみにしていた。
そして、前述のような感じ。もっかい言うけど、ほんまNegiccoすごかった。正確には、その時は特にすごいと思ってないけど、ライブ終わって気が付くと、なぜかNegiccoの印象がとても強く残っていて、「アレ?Negiccoすごいやん?」って思ってるというね。来週発売のベストアルバム買おうと思ったヲタども多いのではないかと(俺は元々欲しいものリストに入ってるが)。
そして、正月にやったエビ中とのツーマンライブをやってたけど、あれめっちゃ雰囲気良かったやろなぁ、と改めて思った。今考えたら超超超良イベントやったんちゃうかと。またやって欲しいなぁ…。


(7/16 追記)
もう一つ書くことを忘れていた。スタダアイドルの今後について思ったこと。
2月に観に行った桜エビ~ずのライブの感想でも同じことを書いたんだが、やはりスタダアイドルの今後が心配やなと。結局スタダDDに支えられてるなぁ、という印象。その原因は、ほとんどのグループがいわゆる「ももクロクローン」やからではないかと。3b juniorのユニットは色分けはしてないけど、基本的には同じ。ばっしょーは前述のように「しゃちほこクローン」やし、そしてたこ虹も「ももクロクローン」。上3つのグループから削ってくるこのDD頼りの方式はやっぱりそろそろ限界なんちゃうかなぁと。
だから奥澤村のように、ちょっと新しい感じで攻めていくのは、間違ってないと思うけど、3b自体がkwkm系になるんで、どうかなぁ?と。奥澤村こそ武者修行に出た方がいい気がするなぁ。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ