桜エビ~ず バレンタインワンマンライブ第1部 ~茜色の空~ @duo MUSIC EXCHANGE

2017年2月19日日曜日

Idol Live

t f B! P L
(今回はメモを取っていないので、全体的に大雑把な感想になります。)

私立恵比寿中学の妹分的存在として活動中の桜エビ~ず、元々知り合いが行く予定だったが、諸々あって代打での参戦を要請される。その知り合いがやたら推してくるので、まあ一回くらいは見といてもええか、ということで行ってきた。

場所は渋谷のduo MUSIC EXCHANGE。なんかライブハウスだらけで、最初間違って向かいのCheeky Paradeの列に並びそうになったw



11時過ぎから入場開始。「ワンドリンクはペットボトルの水をさっさともらってええ場所確保しろ!」という教えを実行し、150番目くらいの入場ながら、上手端の5~6列目くらいに陣取れる。
会場では、「初恋サイダー」「きみわずらい」「ぐるぐるカーテン」と俺でも全部分かるくらいのアイドル名曲が流れている。テンションは上がるけど、どういう選曲なんや?
(注)後にメンバー&スタッフのリクエストと言うことが判明。

開演前、舞台に校長が登場。「桜井美里がインフルエンザでお休みです」と。あらま残念。「ま、色々ありますが、とりあえず楽しんでください!」という校長の言葉。いや、ほんま校長大変やったというかこの時点でもまだ大変やと思うけど、ビジネスは進めていかなアカンからな。

11時半開演。セトリは以下のとおり。

  1. 僕らのハジマリ
  2. ダイビング!
  3. 初恋模様
  4. 学園天国(フィンガー5/小泉今日子) (茜ソロ)
  5. プラチナ(JUDY AND MARY) (茜・村星・芹澤)
  6. およげ!しらすちゃん(KAGAJO☆4S)
  7. 仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
  8. バレンタイン・キッス(国生さゆり/渡り廊下走りたい7)
  9. キミがスキ(アイドリング!!!)
  10. 暗闇でキッス
  11. Fallin' Snow
  12. 万華鏡キラキラ(RYTHEM) (水春・川瀬)
  13. とりあえず走れ!!!!(KAGAJO☆4S)
  14. もっと走れっ!!(私立恵比寿中学)
  15. オスグッド・コミュニケーション
  16. はっぴースキップ☆ジャンプ
  17. こころ予報
  18. 嘘とライラック
  19. Believe
  20. (アンコール)
  21. やらかいはぁと(アイドリング!!!)
  22. オスグッド・コミュニケーション

結局2時間くらいやってたけど、かなりテンポよく進めてたんで、2時間もやってる感じはしなかった。2000円にしては上出来なライブやったかと。

オリジナル曲は半分くらいですが、その路線は間違ってない気がする。作家陣がスタダではおなじみのヒャダイン・浅野尚志・浅利進吾などではなく、売出し中の若手を起用してるようで、その辺がちょっと独自な路線になってるんかな?と。どれもなかなかいい。特に「オスグッド・コミュニケーション」は、2回やるくらいなんで、本人たちも推し曲なんやろうと。俺も現段階では桜エビ~ずNo.1の曲やと思う。
しかし、アイドリング!!!の曲が2個も入ってきたのはちょっと意外やった。この辺もなんかスタダっぽくないなと。
あと、今でも「バレンタイン・キッス」が歌われるとか、やっぱりうんこ屋はすごいなと。

ところで、途中でメンバーが客席に降りてきて、舞台に戻るとき、俺のすぐ目の前(上手側通路)で、りじゅさんともあさんがつまずいていた。もあさんに至っては転んでいた。多分、柵の足の部分の出っ張りにひっかかったんやと思う。急いで走ってたから、余計に危なかった。これはちょっと対策打っといてほしいですな。

--------------------------------

本格的に活動を始めてからまだ1年ほどしか経っていないことを考えれば、まあよくできてる方ではないかと。エビ中の妹分的存在ということで、エビ中同様、他のスタダアイドルとは少し毛色が違う感じはする。それでいて、エビ中とも少し違うなぁと。多分水春さんがちゃんとしてるからやろなぁ。MCなんかはエビ中の何百倍もちゃんとしてるしwww ただ、しいて言えば、スタダ以外のどこかで見たことあるような感じがした。ちょっとハロプロ系に近いかなぁと。そう思ったのも、歌もダンスもMCもできる水春さんの影響かもしれない。要は、現段階では水春さんにおんぶにだっこの状態ってことですな。

ライブで見たメンバーの印象は、以下のような感じ。
水春さん : 前述のように全てができる子。今のところはこの子のグループと言って過言ではない。
川瀬あやめさん : エースになるとしたらこの子。歌もまあまあやし、ビジュアルは一番アイドルっぽい。
村星りじゅさん : あまり目立ってはいないし、アイドルっぽくはないけど、ビジュアルは相当良いと思う。顔だけじゃなくスタイルも。
茜空さん : もっとベシャリが立ちそうな気がする。そしたらバラエティ班として活躍できそう。
芹澤もあさん : 後発組やし小5やしで、まだまだゴマメw この先の成長次第。
※っちゅーか、「ゴマメ」って大阪の一部でしか通じへんねやった。説明難しいねんけど。弱者救済制度みたいな感じ?(ちょっと違うwww

みんなこれからまだまだ伸びる可能性はあると思う。美里さんがどんな感じなんか、途中の水春さんのものまねだけでは分からんけどw、このグループの成否のキーはりじゅさんかな?という気がした。彼女がハネるとこのグループは一気に上がって行く気がする。

--------------------------------

しかし、他グループのパーカーやTシャツを平気で着てくるヤツらの気がしれない。せめてライブ中は脱ぐか、上になんか着て隠せと。桜エビ~ずの場合は、エビ中の妹分的存在としているので、エビ中の何かを着てるのはまだ理解できるが、その他はマジで理解不能。俺のそばに居たヤツも、しゃちほこのパーカーに3B juniorのタオル巻いてたし。同じ事務所でも、よそのグループは蹴落としていかなければいけないライバルである、ということが分かってないんかな?あと何より、演者に対して失礼極まりない。

関連して、このライブを見て、スタダアイドル全体の今後がちょっと心配になった。正確には、ライブの客を見て、かな?いわゆるスタダDDというのがかなりの割合を占めている。今さら何を言うとんねん?と言われそうですなw
これまでもスターダストは、スタダDDを育てるか、上3つのグループ、ももクロ・エビ中・しゃちほこのファンを少しずつ削って、それ以下のグループに分配する、というやり方で下のグループは育ていて、それなりに成功している。しかし、メジャーデビュー組だけでも、たこ虹・ばっしょー・とき宣・ロジャポ、それ以外にも山ほどグループがあるわけで、これだけグループが増えてくると、さすがにまかないきれんやろと。
仮に下のグループの中からスーパーグループが出てくればそこだけが売れて終わり、出てこなければ各グループで潰し合いして全部終わりになりそう。ジャニーズくらいのパイを持ってれば別だが、そこまでデカくないし。
理事長が「もう少し外に向かっていけ」的なことを言ってたように思うが、その辺の危機感はあるんやろなと。当然、ビジネス視点で。いくら良いものでも、売れなければ負け。VHSとベータですわ(はい、おっさん

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ