IDOL RAVE FACTORY ~LIVE 2019 in Spring~ Day1 2部 @Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

2019年3月22日金曜日

Idol Live

t f B! P L
TK RAVE FACTORY、略してTRF、からもじった…かどうかはわからんが、avexが主催のアイドルイベント。3/21から4日間開催されるが、その1日目の2部に行ってきた。
出演は、東京女子流、たこやきレインボー、LinQの3組と、特別ゲストとしてDJ KOO。たこ虹が東京で久々にライブということもあるが、LinQが出るっていうのも行こうと思った大きな要因の1つ。LinQのCDは結構持っているが、ライブはラゾーナのリリイベしか見たことなかったので、1回ちゃんとしたライブも観ときたいなと。女子流もなんやかんやでCD持ってるので、一度観たかったというのもあったし。
この日は出張があるかもしらんってことで、先行予約などには申し込まなかったが、休みにすることができたので、知り合いにチケットを譲ってもらっての参戦。

全体的に良い盛り上がりやったかと。
狙ってなのかたまたまなのかはわからんが、東京・大阪・福岡のグループが集まったってことで、それぞれの特色が良く出てたような気がする。

東京女子流は、9年近くやってることもあって、さすがの安定感。「盛り上げる」よりは「魅せる」に重点を置いた構成やったように思う。センターの新井ひとみが足のケガで歌唱のみの参加となっていたが、なんかすごく歌が良かった気がする。
悪く言えば中途半端なんかもしらんけど、アイドルでもありアーティストでもありみたいなこの路線、俺は結構いいと思うんやけどなぁ。女子流を知ったきっかけの曲が「Partition Love」なので、それが観られたのも個人的には良かった。

LinQは九州のグループってことでさすがにファンの数は少なく、MCでも「アウェー感が…」と言ってたが、なんとか盛り上げていこうしていたかと。こないだ観たリリイベでも唄ってた「ハレハレ☆パレード」はLinQの鉄板曲なんですな。まあ盛り上がるのは確か。
ただ、宣伝してたライブがZepp Fukuokaってのは…w 東京やったら結構な数の人が観に来てくれてたような、と思うくらいにそこそこ爪痕は残せたんではないかと。

たこやきレインボーは、リリイベではコール禁止になってるんで、ヲタどもの「待ってました感」が凄かったなぁw セトリの評判もすごく高いようで。ただ、俺はそこまで評価が高くない。2nd/3rdアルバムから「ウェッサイ・ストーリー」1曲だけってのがちょっとひっかかっている。まあ対バンやからというのはあるんやろうけど、いやでもなぁ…と。
ただ、ライブパフォーマンス自体は非常に良かったと思う。たこ虹は歌の安定感があるんでその点は安心して観られるなと。

そして何よりDJ KOOですよ。すげーな、あのおっさんw そして、TRFの曲が強い!ヲタどもは他のグループの曲は知らんの多いけど、TRFの曲はほぼ全員知ってるから、そら盛り上がるわな。おっさんばっかりやしw

しかし、これだけのメンツで、350というキャパで当日券が出てたってのが非常に気になるところ。しかも平日ならともかく祭日で。3900円+1ドリンクという値段設定の問題なのか?決して高いとは思わないんだが…。

あ、あと、まいまいかわいいw

----------

以下、ライブやその前後のことなど。



渋谷のタワレコなどをブラブラしてから、17時頃現場着。
とりあえず、まだ買ってなかったたこ虹のカレンダーと生写真2セットをお布施。たこ虹はアルバムを買うとカレンダーがもらえてしかもサイン入りも多数、とのことだったが、宗教上の理由により購入できず。LinQのベストアルバムのvol.2を買っても良かったが、LinQのCDは何もおまけがなかったのでスルー。

チケットを受け取り、めっさ近所に住んでるのに会うのは去年の年末以来という虹家族などと色々トークしながら会場待ち。

18時、開場。会場のMt.RAINIER HALLには初めて来たんだが、元々映画館やったということで、イスはなかなかいいし、カップホルダーや傘立てもついてるし、舞台も観やすくて、とてもいいホール。今回は1階席の真ん中最後列からの観覧となったが、最後列と言っても11列目なんで、そんなに遠くもなかったし。もちろん、オペラは持っていってましたけどもw ワンドリンクのラインナップには、もちろんMt.RAINIERも用意されてて、せっかくなんでMt.RAINIERのカフェラテにした。

連番相手の配布芸などを楽しみながら、18時半、いよいよ開演。

以下、セトリなど。
  • オープニング(DJ KOO)

  • <東京女子流>
  • SE
  • キスひとつで
  • 雨と雫
  • Partition Love
  • MC(自己紹介)
  • 光るよ
  • ちいさな奇跡
  • MC(宣伝など)

  • <LinQ>
  • SE
  • 進め!少年少女
  • 絶対Alright!
  • MC(自己紹介)
  • Supreme
  • telephone
  • No Lady, No Life
  • ハレハレ☆パレード
  • MC(宣伝など)

  • <たこやきレインボー>
  • overture~tacoture~
  • ちちんぷいぷいぷい
  • MC(自己紹介)
  • どっとjpジャパーン! (with DJ KOO)
  • ウェッサイ・ストーリー
  • 桜色ストライプ
  • カルナバル
  • MC(宣伝など)
  • ナナイロダンス

  • <TRFコラボ>
  • EZ DO DANCE [LinQ]
  • survival dAnce ~no no cry more [たこやきレインボー]
  • 寒い夜だから [東京女子流]
  • Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ [全員]
  • MC(記念撮影など)
DJ KOOさんが登場しオープニング、客席を煽る。ただ、俺含め数人しか立ち上がらない。あれ?着席オンリーやったっけ?と不安になる俺w

そして、KOOさんの紹介で、東京女子流登場。ここで客席がようやく立ち上がる(汗
会場の入口に本人直筆と思われる張り紙で新井ちゃんは足の状態が良くないので歌唱のみ、と告知されていたが、さっきまでKOOさんが居たDJブースに陣取っていた。いや、女子流初見の人、ああいう人って勘違いするでw

衣装は意外とアイドルアイドルした感じ。俺にはなんとなくスケバンのセーラー服っぽく見えた。ご近所のツレは「マジンガーZのブレストファイヤー」って言うてましたがw
まずは知らない曲を2つ、後で調べたら「キスひとつで」「雨と雫」とのこと。新井ちゃんはダンスはできないが、その分手拍子を促したりして、できる範囲で盛り上げようとしていた。「キスひとつで」のラストの歌詞が"東京"で、女子流って感じがした(東京なだけやん
そして「Partition Love」に。前段でも書いたが、この曲が俺が東京女子流を知るきっかけとなった曲なんで、女子流の曲の中でもかなり思い入れのある。これが観られただけでも今日は良かったなと。

MCで自己紹介のあと、誰かが「私たちがトリを…」と言ってしまうw 女子流だけで終わりですかそうですかwww

MC明けは新曲「光るよ」。最初の方でやった一瞬での衣装替えはなかなかかっこよかったなぁ。曲前に「一緒に踊ってね!」と言ってたが、フリ難しすぎるってw ムリムリ!w
最後に「ちいさい奇跡」を唄って終了。
はけていくとき、新井ちゃんが杖をついていた。俺も盛大に捻挫したときはあんな感じやったけど、治るまで結構かかったからなぁ。おだいじに…。
(帰りがけに撮影)

続いてLinQが登場。
「進め!少年少女」はラゾーナのリリイベであった振り付け講座のおかげでサクッと踊れた。このくらい簡単なフリにしといてもらわんとw

「絶対Alright!」があってMC。名前と担当色を順番に。途中、さくらピンク担当の新木さくらのところで、隣の近所のヲタが「え?彩木咲良???」とえらくびっくりしてた。そう言われたらよく似てるな。同じピンク色やし。と今頃気づく俺(汗

MC明けは「Supreme」「telephone」と知ってる曲が続き、俺も結構ノリノリに。「No Lady, No Life」があって、最後に「ハレハレ☆パレード」で〆。「ハレハレ…」はやっぱ盛り上がるね。
最後、知名度アップのために、ってことで、まさかの撮影タイムに。
いつものカメラの性能…orz

そして、たこやきレインボー。
干され曲「ちちんぷいぷいぷい」から始まり、どよめく会場。とりあえず「わいわいサタデー!」だけは全力で行かせてもらったw
続いて、DJ KOOさん登場からの「どっとjpジャパーン!」。まあKOOさんおったらこれはやらんとな。
KOOさんがはけた後、ニューアルバムから「ウェッサイ・ストーリー」。やっぱり氣志團まんまやったw
続いて「桜色ストライプ」。春やからこれはやるかなぁと思ってたけど。ヲタどもの「いいよ~」だけはキモイけどw
そして「踊れ!青春カルナバル」。これに食いつく虹家族が多いね。
MCで、GWのライブの宣伝をするも、やっぱりかんでしまうまいまいw
最後に「ナナイロダンス」。俺はもちろん肩組みは拒否よ!w なされるがまま横揺れする俺w

たこ虹がはけたあと、再びDJ KOOさん登場。TRFカバー行くぜ!と。
LinQの「EZ DO DANCE」、たこ虹の「survival dAnce」、女子流の「寒い夜だから」と続き、最後は全員で「overnight sensation」と、往年の名曲の連発。いや、ここが一番盛り上がってたやろw それは各組がへぼいとかそういうことではなくて、単に全員が知ってる曲やからってことで。

----------

終わったあとの反省会、初めてお話しする虹家族の人も多くて、色々興味深い話も聞けたかなと。
「わいわいサタデー」の意味が分かる人が1人だけおって良かったw
虹家族ですから。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ