LinQ CD発売記念イベント @ラゾーナ川崎

2019年2月3日日曜日

Idol Live

t f B! P L
LinQは福岡を拠点とするローカルアイドル。
なかなかタイミングが合わず、今まで生で観ることができてなかった。この日は川崎でイベントってことで、たこ虹リリイベ終わりで移動して観に行ってきた。

以前から、LinQの曲はいいのが多いなぁ、という印象を持っていた。これまでにまともに買ったCDは3rdアルバムの「FRONTIER~LinQ 第三楽章~」くらいだが、俺だけアイドルブームが始まり、中古CDをこれでもかと漁っていた頃に中古でCDは結構買っていたので。そして、俺アイドル楽曲大賞では、2015新曲部門で「ハレハレ☆パレード」がベスト10に、2018旧曲部門で「さくら果実」がベスト5に入っているので、お気に入りの曲も多い。確かSHiNTAという人がメインで曲を作っていたと思うが、俺のセンスに合うなと。今日のイベントでもも同じような感想を持った。

正直なところ、メンバーはよく分からない状態で観に行った。「顔でかい」とか言われてた人(伊藤麻希さんやったっけ?)くらいしか知らなかったが、その人も今はもうLinQに居ないし。以前は確か20人くらいいたが、現在は9人になっている。
2年くらい前に「LinQ解体」みたいなニュースがあったのは覚えているが、解散はせずに再編して再び活動していると知ったのも最近やし。
今回観た感じでは、海月らな(かいづきらな)さんと髙木悠未(たかきゆうみ)さんが印象に残った。まず、海月さんはなんとなくビジュアルが好みかな、というわりとベタな理由で。そして、高木さんは、とにかく一番喋っていたので。なので、特典会もこの2人のサインに並ばせてもらった。後で調べたら、高木さんは初期メンバーで、再編まではずっとセンターやったとか。ソロ活動もかなりしている模様。なるほど、確かに華があるなぁとは思っていたが、そういうことかと。

少し前までは、HR、Rev. from DVLと並ぶ福岡を代表するアイドルグループやったし、そんな群雄割拠状態の中で発足したHKT48は、それらのグループに負けないよう、総選挙1位の指原が送り込まれてきたくらいやから、それなりに脅威に思われていたんやろうけど、HRもRev.も解散してしまった。LinQも一度は「解体」となっているが、再編後も新メンバーを入れているようやし、LinQはこれからも福岡のアイドル界を引っ張っていってくれる、いや、LinQはロコドル界の代表格の1つやと思ってるんで、ロコドル界全体を盛り上げてくれたらなと。

----------

以下、ライブの詳細など。

たこ虹のリリイベ+++++が終わり、ネットラジオに参加とかしながら、15時頃にヴィーナスフォートを出発。
15:40頃、川崎着。ラゾーナは駅前なので助かる。

セレクションアルバムは元々買おうと思ってたんで、販売ブースへ…って売り切れって何?orz 仕方ないので、ベストアルバムのvol.1を購入。ほぼシングル持ってるんやけど…。

ステージ前へ移動。上手側の前から3列目くらいに陣取る。10分前で200人くらいは居るだろうか。ステージ裏や横の上の階から見ている人もチラホラ。

ここでスタッフから「ライブ中のコールは原則禁止、ただしメンバーからのコールに対するレスポンスはOK、手拍子・拍手はOK」というアナウンスが。さっきのたこ虹のリリイベもそうだったが、今はコール禁止が主流なのか?まあ俺はコールなくてもいい派なんで構わないが、一般的なヲタはフラストレーションが溜まらんのかなぁと。まあ、一般人から見たら、あんな怖いもんないから、仕方ないかw
さらに、「ライブ中、動画の撮影はNGです。」とのアナウンス。わざわざ「動画の」っちゅーことは、写真はOKってことか?と思い、スマホのカメラの画質をMAXに設定(汗

16時少し前、リハ開始。なお、リハ中は静止画も撮影NGとのこと。ってことはやっぱりライブ中は写真はOKってことやん!なんと太っ腹な。


リハが終わりしばらくして、16時過ぎ、ライブ開始。
以下、セトリ。
  1. ハレハレ・パレード
  2. I am...
  3. 絶対Alright!
  4. 進め!少年少女
まずは「ハレハレ・パレード」から。この曲はよく覚えてて、前述したように俺楽曲大賞にも入っている。確かナオト・インティライミ提供の曲やったかと。俺が好きな曲から入ってくれたこともあって、結構テンション上がる。

続いて「I am...」(曲名は後に調べた)。初めて聴いたが、結構いい曲やなと。これもセレクションアルバムに入ってる曲のようなんで、やっぱりセレクションアルバム欲しいなぁと。

そして、「絶対Alright!」「進め!少年少女」のシングル曲を2曲披露。

途中、何枚か写真を撮ったが、やはりカメラの性能が…。
 
 
 
 
16:30過ぎ、ライブ終了。続いて特典会へ。


特典会は、握手→撮影→サインの順番とのこと。例によってサインが欲しいわけだが、次の現場があるんで時間的に大丈夫か?と思いつつ、その辺をブラブラしながら待機。
握手会は、子供は特典券なしで参加OKという戦略はいいですね。そういやたこ虹もそんなこと言うてたような。やっぱり子供から攻めていかんとなw

個別指定の撮影会を眺めてたら、最後まで列ができてたのが新木さくら(あらきさくら)さん。ジャケットもセンターやし、この人が一番人気なんやろう。って確か姉妹でLinQやってなかったっけ?(後で調べたら妹さんは解体時にLinQを抜けてた模様)。しかし、カメラ構えてたのがオレンジのロゴのシャツ着てたから、吉川千愛(よしかわちあき)さんでいいんかな?メンバーが他のメンバーのツーショ撮るって、なんか厳しい世界ですなぁ…。

撮影会とか時間かかると思ってたのに、思いのほか早く進み、17:20頃からサイン会に。特典券が2枚あるが、誰にサインしてもらおうかというところで、ライブ中に気になった海月さんと高木さんにしてもらうことにした。写真はどちらも今回限定のものを選択。
「どっとそん"ちゃん"」て!w おそらく倍くらい歳が違いますがwww
注意書きには「サイン後の握手はありません」と書いてあったが、2人とも去り際に握手をしてくれた。いやまあ嬉しいねんけど、スタッフも止めようともしていないので、どういうルールなんや?とは思った。
サイン会も列を作ってたが、やはり人気の偏りがあるようで。まあ、在籍期間の差もあるし、ある程度は仕方ないんやけど、なかなか厳しい世界ですな…(2回目)

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ