俺アイドル楽曲大賞2018(2) - 旧曲部門

2018年12月31日月曜日

Idol Music

t f B! P L
新曲部門に続いて、旧曲部門。
2018年より前に発売されたものが対象。ここもエビ中とたこ虹は対象外とする(この2組に関しては、2018年は旧曲は買っていないが…)。



<大賞>
Yes Happy! - カンパイソング

旧曲の大賞は「カンパイソング」。この曲からイエハピを、そして関西のロコドルを追いかけることになったわけで、俺のヲタ人生を狂わせるw大きな一曲となったので、文句なしで大賞に。アイドルが酒の歌を唄ってるってのもポイントの高いところ。ええやんなぁ、酒の歌唄ったって!なお、イエハピの2人はあんまり酒が呑めない模様w


<ベスト5>
LinQ - さくら果実
寺嶋由芙 - ふへへへへへへへ大作戦
ミライスカート - Mirror Ball
りんご娘 - トレイン

LinQの「さくら果実」は、かなり昔にシングルを買っていた気がするが、今年アルバムを買ったので改めて入選、というかベスト2に。SHiNTA曲はいいのが多いが、中でもこの曲は印象に残るなと。LinQは最近あまり追えていないんだが、東京進出してからどうなっているのか…。
「ふへへへへへへへ大作戦」は、ゆっふぃの柔らかい感じがよく出てる曲かなと。
「Mirror Ball」は、逆境ガールのB面だが、かなりかっこいい。両A面でも十分ではないかと。
「トレイン」は、青森から東京に新幹線に乗って旅立つ、って感じがよく出てるいい曲。現代の「金の卵」でしょうか?(絶対に違うw


<ベスト10>
東京女子流 - おんなじキモチ
Negicco - ニュートリノ・ラヴ
HONEY GO RUN - シロイツキ
武藤彩未 - Doki Doki
ミライスカート - 逆境ガール

「おんなじキモチ」、えらい古いの出してきたな!って感じですが、今年やったアルバムを買ったんで(汗。曲自体は知ってたし、いい曲やなぁとは思ってたんですが。
「ニュートリノ・ラヴ」は、1月にライブで聴いたのが初見で、そのときからいい曲と思ってたが、こちらも古いアルバムを今年買ったので入選。
ハニゴの「シロイツキ」は、以前のアルバムに入ってた中で一番いいなぁと思った曲。おそらく加野さんが歌以外のことがやりたいから解散になったんやろうけど、やっぱもったいないなぁという気がする。
今さら武藤彩未のアルバムとかなんで買ってるんや?って言われそうだが、前々から気になってたところで、ちょっと買うチャンスがあったもので…。その中で「Doki Doki」はちょっとええなぁと思ったしだい。
「逆境ガール」は、まさにミライスカートを表した曲で、ミライスカートを応援しようと思うきっかけになった曲。

(「Doki Doki」は"あかんやつ"しか見つからず…)

<次点>
ばってん少女隊 - MEGRRY GO ROUND
Yes Happy! - 理想的なラブソング

「MEGRRY GO ROUND」は、ライブで観て良かったと思ったので購入。ばっしょー得意のスカではないが、こういう曲もなかなかええんちゃう?
「理想的なラブソング」はいかにもイエハピっぽい曲で、アルバムの1曲目としてもフックのあるいい曲。あんまりイエハピばっかりやとアレかなぁと思ったので番外としたが、この曲は挙げておきたかった。

※「MEGRRY GO ROUND」のフルバージョンはこちらから。

<選外>
LinQ - LinQ Theme

「LinQ Theme」は、おそらくoverture的な曲だと思うが、これがなにげにかっこええなと。ライブでは毎回違う映像を差し込んでいるようで、そのあたりの汎用性の高さも良い感じ。


注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ