たこやきレインボー 3rdアルバム「軟体的なボヤージュ」リリースイベント @ヴィーナスフォート

2019年2月3日日曜日

Idol Live

t f B! P L
たこやきレインボーの3rdアルバム「軟体的なボヤージュ」のリリースイベント、2回目の参戦。1月にレイクタウンで一度見ているが、違う曲が聴けるかもしらんしっちゅーことで、観に行ってきた。

ヴィーナスフォートには2ndアルバムのリリイベで去年一度来ているが、そのときは音響が激悪で、イメージが全くよくないんで、1月にもここでリリイベをやってるがここには来ずにレイクタウンに行ったし、ほんまは前日のアリオ橋本に行けたらなぁ、と思ってたんだが、日程的なものもあってこの日になった。ただ、今回は優先エリアのすぐ後ろに来られたのもあって、音響もそれなりによかったんで、前はゲート挟んだところの最後方で観てたのが悪かっただけかもしらん。

今回は新曲のうち「Rise and Shine!」を初めて聴くことができた。俺はかなり好きな感じ。

今回もコールNG、拍手OKってことで、普段コールの部分を拍手で表すやつに。いや、これほんまに笑ってまうから止めてほしいわw ゆっくり聞けばええんちゃうのん? っちゅーか、去年+++++は普通にコールとかしてた気がするんだが。

2回行ったリリイベや特設サイトでの試聴の結果思ったことは後半で。


あ、あと、まいまいかわいいw

----------

以下、ライブやその前後の模様。



12:10頃、東京テレポート駅着。10日ほど前に来たときもだったが、今日も雲一つない快晴。その割にはそんなにサブくない。

とりあえず、いつもの生写真×2と、実はまだ買ってなかったラバータオルホルダーでお布施。タワレコ特典のクリアファイルが欲しいので、ここではCDは買わず…(いつものことですが申しわけない…。

13時までまだ時間があったんで昼飯でも食おうかと思ったが、日曜の12時、どこも空いてるわけがなく、仕方なくフリーエリアで待つことに。

12:45頃、リハーサル開始。前回の反省を生かし、すかさずオペラを取り出す俺。うん、よく見える。「あなたとの約束」と「疾風」の2曲を1コーラスずつ披露。教会広場の外に居たが、去年よりも音が悪くないなと。

リハが終わってしばらくして、係員がフリーエリアに来て誘導を始める。おお、無銭野郎どもも広場の方に入れるのね。っちゅーことで、優先エリア直後の最下手に陣取る。


13時、開演。以下、セトリなど。
  1. overturer~tacoture~
  2. RAINBOW~私は私やねんから~
  3. Rise and Shine!
  4. MC(自己紹介)
  5. 疾風
  6. あなたとの約束
  7. MC(CMソング対象の話)
  8. シャナナ☆
  9. MC(特典会の説明)
まずは「RAINBOW」から。コール禁止ということを考えると、この辺から始めるのが無難かな?と。しかし、コールNGやからって拍手に変えるのは、やっぱ変やってw コール要らん派の俺やけど、コールするところはコールやないとおかしいってw
続けて新曲の「Rise and Shine!」。1月初めの札幌でのリリイベ以来の披露ってことで、俺含め初めて聴くヲタも多かったかと。これがなかなか良い。特設サイトの作家陣コメントによると、たこ虹ハウスの朝の風景のイメージとか。なんかバタバタしてる感、わかるわかるw

短めの自己紹介を挟み、新曲「疾風」に。聴くのは2回目になるが、改めて青春感のある曲やなと。ただ勢いがあるだけって感じでもないのがより良い。今のたこ虹にはピッタリかもしれない。
そして、今回のアルバムのリード曲「あなたとの約束」。前にも書いたように、リード曲としては弱いと思ってるが、アルバムの最後の曲、〆の1曲としてはピッタリな気がする。

CMソング大賞の話や、同じサイトで全曲試聴できるようになったことなどを宣伝したところで、
さくちゃん「皆さん、タオルは持ってますか?」
「…そのタオルを…使いません!」
使わんのかい!w でも曲は「シャナナ☆」。コールなしやし、まさか今日シャナナ☆やると思ってなかったんで、タオルは持ってきてなかったんだが、結果的には正解かw

最後に特典会の説明。
れんれん、「集合ツーショット」というパワーワードw

----------

以下、今回のアルバムについて思うこと。

とりあえず、リリイベで計4曲を聴き、残りも特設サイトで試聴した。おおまかな感想を言うと、「前作よりもさらに攻めてる。いや、今回はヒャダイン監修ではない分、さらにその感じが強くなっているかなと。

試聴レベルでの評価ではあるが、アルバムとしてと完成度はかなり高い気がする。「Rainbow Plane」から始まり、「疾風」から「あなたとの約束」で終わっていく、という流れはすごくいいと思う。作家陣の集め方も、かなり本気がうかがえるかなと。

ただ、アルバムとしてよくてもあまり売れない時代やからなぁ…というのが惜しい。音楽がデジタル時代になり、曲のスキップが容易になったことから、アルバムを1つの作品として見るという感覚が薄れていってるのは確か。CD時代はまだ物理的に円盤があったので、1つの作品という感じもするが、iPod的なデジタルプレーヤー中心のこの時代、その感覚すらもなくなってきてるかと。

前にも同じことを書いてるし、前述もしてるが、「あなたとの約束」はリード曲としては少し弱いと思っている。前作のリード曲「卒業ラブテイスティ」は、冒頭の「たこ焼きのラブソング♪」という歌詞がかなりインパクトが大きかった。avexの場合、アルバムのリード曲が有線などを通じてコンビニや飲食店などでかかることが多いが、そこで一般の人も「なにそれ?」とひっかかることが結構あったようだ。しかし、「あなたとの約束」には、そこまでのものがないかなと。いい曲ではあるんだが。
リリイベで披露されている率の高い、ヒャダイン作の「私、ただ恋をしている」、浅利進吾作詞の「疾風」、これらもやはりパンチは弱いかなと。

何かタイアップでもついていれば話は別なんだが。CMソング大賞の5曲はタイアップと言えばタイアップだが、テレビで流れへんしなぁ…。せめてテレビCMをもう少し打ってもらえたらなぁと。avexさんの力でなんとかなりませんかねぇ?

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ