ミライスカート 東京定期公演 (2019年2月) @東京アイドル劇場

2019年2月3日日曜日

Idol Live

t f B! P L
ミライスカートの東京定期公演、1月の公演に続いて今月も行ってきた。
アイドルステージの公演は30分しかないけど、座ってゆっくり見られるし、写真撮影OKやし、1200円という安さやし、と結構気に入っている。それに、京都や大阪にもなかなか行けないんで、行けたら行っとかないと。まあ、たこ虹リリイベからのLinQリリイベからので回してきてるんで、ついで感がハンパないですが(汗 そういえば、1月のときたこ虹リリイベの後やったなぁ…。

ミラスカは、17年の夏からまりちゃん1人でずっとやってきたが、1月末に新メンバー募集をかけた。そのことについて、ライブ中のMCでまりちゃんが以下のような趣旨のことを言っていた。
「過去のミライスカートが良かったと言ってくれるのも嬉しいけど、「ミライ」と名前についてるんやから、未来が楽しみって言ってもらえるグループにしたい。」
まりちゃん1人で看板を守っているミライスカートを応援したい、と考える人の気持ちは十分理解できるが、俺はこの新メンバー募集はやるべきとまでは言わないが、十分にやる価値のあることかと思う。実際、17年に一度新メンバー募集をかけているし、4人いることを前提に作られている曲も多いんで、まりちゃん1人ではなかなか辛いところもあるし。

新曲リリースにメンバー追加、今年のミライスカートは、「ミライ」に向けての第一歩の年になりそう。なかなか京都や大阪には行けないが、できるだけ応援していきたい。

----------

以下、ライブの詳細など。
本当に詳しい話は、こちらの記事をどうぞw 



17:45頃、LinQの特典会+++++を終えて川崎を出発、18時過ぎに現着。

18:15頃、入場。前回と同じ3列目最上手に陣取る。今回はデジカメも持ってきて、撮影の準備はバッチリ!

18:30、開演。
以下、セトリなど。

  1. 1秒前のシンデレラ
  2. 逆境ガール
  3. MC
  4. ハナビ
  5. 未来ノート
  6. MC
  7. キラ☆ヒラ▽レボ★エボ
  8. 鉄則Aライン
  9. MC

まずは「1秒前のシンデレラ」を1コーラス。俺はこの曲は初めて聴く…はず。常連みらっちょも珍しいと思ってた模様。後で調べたら、音源化されてなかった。いや、マジで配信とかしてくれへんかなぁと。
続いて「逆境ガール」に。これはもう"1人ミライスカート"の代表曲と言っていい曲なんで、新メンバーが入るまではちょくちょく聴けたらなと。

挨拶のあとは「ハナビ」から。ライブで聴くのは初めて。「逆境ガール」のC面の曲だが、ミラスカには珍しいスローな曲。大人のまりちゃんやからこそ歌える曲かなと。
そして「未来ノート」。「パチパチパチパチ…」のところは誰でもマネできていい。けどここは4人居るとかっこよく見えるところでもあるんで、新メンバー追加後にも期待したい。

ここで、新メンバー募集についての話をしていた。以前に一度募集かけたけど、それどころではなくなってしまった。でも今ならできるということのようだ。前述のように、「ミライ」が楽しみと言ってもらえるグループにしたい、という思いがあるよう。

MC後は「キラ☆ヒラ▽レボ★エボ」で盛り上がり、最後に「鉄則Aライン」を。「鉄則Aライン」のラップは「1人だとしんどいけど笑顔じゃないといけないんで大変。」と言っていた。「それもあと何ヶ月かな?」と、メンバー追加への期待を話していた。

特典会では、ランダム生写真サインを。
ん?前も同じ写真やったような…w まあ、ランダムやからしゃーない。
相変わらず名前は憶えていてくれていた。Twitterは見てくれているようだ(もちろん、キーワード検索で、だが)。GWは何かしら関西でイベントがあると思うんで、それにはぜひ行かせてもらいます、ということだけお伝えした。

そして、今日も楽しかったけど、やっぱり30分は短いなぁ、と思い、4月の新宿のライブのチケットを購入させてもらった。ミラスカバンドを引き連れてのライブってことだが、ミラスカバンドはまだお目にかかれてないんで、ちょっと楽しみ。

----------

ライブ中の写真をいくつか。

まずはスマホで撮ったやつ。カメラの性n(略
 
 

そして、デジカメで撮ったやつ。性能はいいが、ボタン押してからシャッター切れるまでのタイムラグが大きく、タイミングが全然合ってない…orz
 
 

結局、いい写真撮りたかったらレンズをいいのにせなアカンから、次カメラ買うときはシャッタースピード重視で買うのがいいかな?(でも一番欲しいのはアクションカム(汗

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ