エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2018 Day1

2018年8月19日日曜日

Idol Live

t f B! P L
エビ中ファミリー一旦辞める宣言をしてから半年ちょい、なんやかんやで今年も行ってきた。そこにも書いてるけど、ちゅうおんはぜひ物で行くし、ファミえんもまあ行くかなぁ?とは言ってたので。まあ、お祭りみたいなもんやし。

ファミえんはなぜかいつも三部構成なんで今回も。随時更新なんでいつ完成するかわからんけど(汗

-------------------------------------------
(第1部 全体の感想)

エビ中をワンマンで観るのは去年の秋ツアー豊橋以来、約1年ぶりとなる。もちろん6人になってからは初。
以前も書いたが「エビ中は安っさんぁぃぁぃのグループである」との思いは変わらない。その片翼がなくなってどうなるかと思っていたが、「この6人でもエビ中は大丈夫」とは思えた。メンバーの年齢も上がってきて、1人1人のキャパが大きくなってきたこともあるのか、それぞれが少しずつカバーして、質は落としてないなと。
そして、終演時は14℃とかなりサブかったけど、アツいライブを魅せてくれた。

今回は歌に関してはたなひー無双やった気がする。まやまは本調子やなかった(気がする)中、歌はたなひーが引っ張ってたなぁと。正直、病気のことはすっかり忘れてた。花道に全然出てこなかったのはその影響もあるんかな?と後で思ったくらい。そのくらい凄かったなと。
それと、やっぱり気になるのはみれいちゃん。色々言われるみれいちゃんやけど、彼女の存在こそがエビ中のアイドルたるゆえんであることは間違いない。もしもみれいちゃんが居なくなったら、エビ中はつまらんグループになってしまうやろなぁと。ええ、前述したこととは矛盾してるのは分かってて書いてますよw

今回もリラックスエリアで観させてもらったが、完全なハズレ。スタンディングエリアとのスパンがなく、しかも傾斜がほとんどついてないので、地べたはもちろん、椅子に座ってでもモニターすら見えない状態。結局全員立って観ていた。開演前のおまけラジオ放送で校長は「ファミえんは色んな楽しみ方をしてほしいので、ゆっくり座ってみたい人はリラックスエリアで観てもらえたらいいし…」などと言っていたが、その理念は全くもって叶えられていなかった。「リラックスエリア、1年ごとにアタリハズレを繰り返す」説はほんまやったなぁと…。メンバーのパフォーマンスや選曲が素晴らしいステージだけに、非常にもったいないなぁと。

-------------------------------------------
(第2部 ライブ前後の色々)


去年のファミえんで完全にリラックスエリアの虜になった俺、すっかりエビ中専ヲタになったベイスターズファンに、FC先行でチケットを取ってもらった。なお、当の本人は別口でスタンディング。なんか申しわけない…。番号は600番台だったが、まあリラックスエリアはあまり関係ないかなと。去年は1200番台でも、結構いいところで観られたし。

一昨年、去年と、出来の悪い自作グッズを作って行ってたが、今回は仕事の方がちょっとゴチャゴチャしてたのもあって、特に何も作成せず。去年の秋ツアー豊橋、みれいちゃんまやまのソロコンで取った銀テープ3本を追加したくらいかな。これといつものピンバッチをカバンにつけて、エビ中仕様にチェンジ。(写真撮り忘れてた…)

前日、プール行くついでに近くのスポーツ用品店に寄ったら、レジャー用の椅子(背もたれ、カップホルダー付き)が999円になってたんで、原チャで来てたのも忘れて思わず購入。持って帰るん大変やん…w

日が変わったタイミングで、iTunesから今年のテーマソングをダウンロード。聴くのは明日の移動中かな?ということでおやすみ…。


当日、現着14時を目標にして、9時半に家を出発。まずは昨日DLした今年のファミえんテーマソング「イート・ザ・大目玉」と「朝顔」、それとライブバージョンの「熟女になっても」と「揚げろ!エビフライ」のリミックス盤をループ設定。今回は自分の車をヲタカーにして、途中でチケットを取ってくれたベイスファンと、すっかりロケッターになった安っさん推しを拾い、東京出発。
BGMはエビ中全曲シャッフルに設定。盤違いのカブリ曲は除いているが、ライブ盤とかリミックスはかぶってるし、less vocalバージョンも入れてるというw まあでも、「結果オーライ」のless vocalなんか滅多に聞かへんから、新鮮やったやろ?w
東名用賀ICに入ったのが11時過ぎ。お盆終わりの土曜日ってことで、東名は上り(東京方面)は渋滞するのはわかってたが、まさか下り(御殿場方面)も渋滞してるとは…。海老名SAには12時に着く予定にしていたが、30分遅れ…。現地で「ほうとうラーメン」なるよくわからないもんwを売ってる、という情報があったので、ここではベタにメロンパンだけ食って出発。
中井のあたりでもいつもの渋滞にかかりつつ、大井松田ICで降りて一般道へ。なんかこっちの方が気持ちよく走れるなぁ(汗
富士スピードウェイの横を抜け、結構な急坂の峠道を超え、山中湖が見えたのが14時頃。駐車場の場所を間違えたりしながら、14時半頃ようやく到着。

車を停めて準備してると、数台隣りの車から、女性二人がタワレコの巨大袋を持って近寄ってくる。そして「CDもらわれろ!」と。おっと、到着即で配布芸の洗礼にw

広場に移動し、リストバンドを巻いてもらう。
そして、お布施(物販)。パンフレット、手ぬぐい、缶バッジと、生写真はお祭りなんで3セット。で、ぽーちゃんサインキター!
しかし、ソロはまや3やす1みれ1ひな0ぽー5りこ1とか、偏り!w まあ推し多めなのはいいんですが。

ちょっと休憩ということで、山中湖なめで富士山が見える場所へ。
すすきがあって、トンボが飛んで、ともうすっかり秋ですなぁ…。って8月中旬の日向で暑くないって何?なんなら、風が吹いたらちょっと涼しいくらいやねんけど。夜ヤバそうやな…。

…とまったり休んでたら、ベイスファンから「ほうとうラーメンに並んでる」と連絡が。とりあえず近くに行き、2つ買ってもらた。
なんかカボチャが品切れになったらしく、ほうとう感ゼロw いちおう100円引きしてくれたんですが。

で、何かを2つ買うとステッカーがもらえるってことで、別の店でたこ焼きを買って、ステッカーゲット。りったん

とかなんとかやってたら、16時になって開場。どうせリラックスエリアは最後の方やろう、ってことで、昨日買った椅子を出して、たこ焼きを食いながらゆっくり待つ。
…って思ってたよりも早く呼び出しがかかって焦るw

16時半頃、いよいよ入場。600番台でさすがに最前は無理やったんで、去年同様最後方でゆったり観よう…と思ったが、かなり狭くて前との距離が取れない。しかも、傾斜がほとんどないので、前に人来られたら全然見えんな…。っちゅーことで、最前の隙間を狙って2列目を確保し、椅子をセット、…目線の先に丁度柵が…。さらに、傾斜が全然ないんで、前のスタンディングエリアに人立ったら終了ちゃうん?
…これはハズレ確定ですわ…orz 「リラックスエリア、1年おきにアタリハズレ繰り返す」説ってのがあるんだが、完全に当たってますやん…。
まあそんなこと言ってても後の祭りなんで、とりあえず座って待つことに。

場内にはいつものラジオ風放送が流れている。
ボイトレの先生が言ってた「お姉さんたちはちょこちょこ歌詞を間違えるが、カホリコはそれがない。」っていう話は興味深かったなぁ。俺のイメージ的には逆やねんけど。その辺の見え方(見せ方かもしれない)が、カホリコの人気の秘密かなぁと。
あとは校長の「歌穂はあいみょんにハマってる」はなんか知らんけどちょっとワロタw

そんなこんなであと10分くらいで開演、となったときに「ツアーバスが遅れてるから、開演を15分延期する。」とのお知らせが。お盆で渋滞するのは当然みこしてたはずだが、さらに須走のあたりで火災か何かがあって、一時通行止めになってたらしい。おそらくバスに乗ってたであろうフォロワーさん、「さようなら、私の神番…。」とつぶやいてたのはなんか悲しかったなぁ…。

っちゅーことで、15分遅れでいよいよ開演!


※ここからライブ終了までは第3部で…。


一緒に来た3人の中では一番先に退場したんで、一旦車に戻り待機。しかし、サブい…。理事長のツイートによると、14℃とか…w
ベイスファンがシャブ(生写真)の取引などして戻ってきた段階で、渋滞してるから一旦トイレ行っとこうってことで広場へ戻る。俺と安っさん推しがトイレ並んでる間に、寒いし腹も減ったってことで、ベイスファンが富士宮焼きそばに並んでくれていたが、トイレから戻ってくると、牛丼の列に並んでた。どうやら売り切れたらしい…。しばらく牛丼列に並んでたが、こちらも売り切れになってしまい、結局メシにはありつけず…。まさか終わってからこんなに売れるとは想定してなかったんかな?

とぼとぼと駐車場に帰る途中、最近どこでも見かけるインスタの枠みたいなやつがあったんで、俺らしからぬ写真を1枚w
これまでエビ中のライブには、基本的に「ベルマーレの6番」のユニフォームで行ってたんだが、さすがにそれで行くわけにはいかないので、今回は迷ったあげく「セレッソの7番」にさせてもらった。多分今一番応援してあげないといけない人やと思うから。

駐車場に戻り、公演中にiPodにセットしといた今日のセトリをかけながら出発…って全く車が動かないんですが…。最初のパートの4曲が終わった時点で、俺の周りの車が1㎜も動いてない…。どうやら誘導係がおらず、出口に近い方の車が通路無視してガンガン出ていってる模様…。そらこっちは動きませんわ!
そんな状態が40分くらい続いて、ようやく誘導係が登場し、少しずつ動き出す。結局、駐車場出るのに1時間かかった…。

あとは行きと同じ道を通って東名高速へ。23時前に中井PAでようやく晩飯。ベイスファンは熟睡してたので車に放置してましたが(汗。
24時頃ベイスファンを、24時半頃安っさん推しを降ろし、25時過ぎ、ヲタク無事帰宅。「家に帰るまでがファミえん」なんで、これで今年のファミえん終了です。

-------------------------------------------
(第3部 ライブレポート)

※いつものことですが、読むならナタリーの記事!w

これまでのファミえんのオープニングは、村長・園長などの偉い人やご当地ヒーローなどが出てきて挨拶をするのが恒例だったが、今年はovertureではないけど、このファミえん専用に作ってきたEDM風のオープニングが流れる。モニターにはなんかかっちょええ映像が。で、メンバー登場からのいきなりの「オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~」。

以下、セトリなど。
  1. OP VTR
  2. オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~
  3. 禁断のカルマ
  4. あたしきっと無限ルーパー
  5. 参枚目のタフガキ
  6. MC(自己紹介)
  7. シンガロン・シンガソン
  8. 紅の歌
  9. ハイタテキ
  10. 君のままで
  11. MC(過去ファミえんの回想)
  12. CHAN-CHARA-CHAN
  13. King of 学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
  14. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  15. MISSION SURVIVOR
  16. MC(次曲のフリ?)
  17. 春の嵐
  18. 熟女になっても
  19. ポップコーントーン
  20. 靴紐とファンファーレ
  21. MC(たなひーいじり)
  22. 朝顔
  23. ラブリースマイリーベイビー
  24. でかどんでん
  25. ナチュメロらんでぶー
  26. summer dejavu
  27. (EC)
  28. HOT UP!
  29. 自由へ道連れ
  30. スウィーテスト多忙
  31. MC(お知らせなど)
  32. イート・ザ・大目玉
  33. MC(〆の挨拶)

「オーマイ…」は、オープニングからの流れで新しいアレンジになってて、俺はこっちのアレンジの方が好きかも。最後の「助けてー!」はぽーちゃんが引き継いだのね。
からの、「禁断のカルマ」「あたしきっと無限ルーパー」と古い曲が3つ連続でかましてくる。とりあえず古参組を喜ばせとこう、という感じか?実際、周辺の古参らしき人たちはかなり歓喜してたなぁ。
そして「参枚目のタフガキ」。ただただ懐かしいパートでは終わらんよ、ってところですな。

ここでいつもの自己紹介。まやま「見えます、見えます、笑顔で身震いしてるのが。」はちょっとワロタw 隣の人は既にパーカー着てたしなぁ。
衣装は、物販で売ってたTシャツと同じ赤と白の柄。ここ2年続いてた肩出しセクシー衣装とは違いましたな。

次のパートは「シンガロン・シンガソン」から。秋ツアーで見たっけな?だから2回目かな?これ見ると、じゅん散歩の高田純次を思い出すなぁ(汗
「紅の歌」では、階段状になった舞台を広く使った配置。

     
   ┌─┐
 ┌─┘ │
┌─┘   └─┐
     

こんな感じかな?(これは酷い説明w
今回全体的にたなひーが絶好調やった気がするが、ここはメイン曲ということもあって、圧巻でしたな。
続いて、みれいちゃん曲の「ハイタテキ」。いや、誰がなんと言おうとみれいちゃん曲ですよ!w
そして、安っさん曲の「君のままで」と続く。途中、フードをかぶった状態で歌う安っさんがめっさかっこよかった。欅坂のてちみたいなイメージ。ああ、そんなんもできるんやと。
最後に「響」でこのパートは〆。この曲聞いたらもう帝京平成大学しか浮かんでこない俺w

MCでは、過去のファミえんの回想を。「やぐらがあって…」みたいな。そういや、俺が参戦し出してからはやぐらないなぁ…。
この辺で俺もかなりサブくなってきたんで、ジャージを着る。いや、マジで上着持ってきといてよかったわ…。

「CHAN-CHARA-CHAN」は何気に推され曲で、俺的には嬉しい。
「King of 学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~」を聴くと、エビ中++思い出しますな…。あのゆるい感じはもうMCでしか見られなくなってしまったが、今回はMCがかなり短めで、俺的にはちょっと残念やったかなぁ…。
そして、「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」「MISSION SURVIVOR」のアゲアゲ曲を連発。いつもどおり、基本地蔵の俺も「MISSION…」のときだけはタオル振り回しますw 2番の「咲かせてアイアイ…」と、後の方の「パーリーピーポー…」のところ、どっちもみれいちゃんパートになってたのを確認。ラストの大サビ前の入りの大事なところもみれいちゃんやし、こらもう完全にみれいちゃん曲やろw(笑ろてるけど、わりとマジメにそう思う。

MCで、りったん「物事には表と裏があるんだよ!」といきなり意味深な話をし出す。ん?これは次の曲へのフリか?これまでのエビ中なら、最初の一言くらいで次何の曲かわかるくらい、フリが下手やったのに、このフリは何か全然わからん…。あれ?ちょっとトークもよくなってきたんか?
…と思って聞いてたら、最後にまやま「というわけでね、次の曲へいきたいと…。」 へ?今までの話関係なし?w さすがエビ中、MCの出来の悪さは変わってませんなぁwww

「春の嵐」で俺が一番かっちょええと思ってる、サビ前からサビのところの歌ウマ3連は、"安っさん-たなひー-まやま"になってましたな。まあそら安っさんになるか。
「熟女になっても」は初見。結構な変化球曲やと思うが、ダンスは意外とベタですな。YASUSHI-BOYってそういうことかw 安っさんがんばるなぁ。
「ポップコーントーン」があって、「靴紐とファンファーレ」に。曲が始まるかどうかのタイミングで、たなひーが片方の靴を脱いで舞台上に置く。「ああ、曲にかけた演出なんやな。」と思って観ていたが、結局最後までその靴には触れずに終わる…って、演出ちゃうかったんかい!w たなひーお得意の靴脱げ芸かいな!www 暗転してMC隊列を組む間にササっと靴を取りに行くたなひーで会場から軽く笑いが。

明転し、安っさんが開口一番「靴脱げた?」w  りったん「赤い魚が落ちてる!と思った。」はワロタw

ここでようやく今年のファミえんのテーマソングの1つ「朝顔」に。出席番号の前半(まややすみれ)と後半(ひなかほりこ)(一応年長組と年少組やねんけど、やすひなが同級生やからなぁ汗)に分かれて順番に唄っていくところがなんか良かった。あと、「また恋をしようよ」のところをみれいちゃんに歌わせる職員は鬼畜としかwww(褒め言葉
「ラブリースマイリーベイビー」は、サビ前がぽーちゃんになってて、これはもうぽーちゃん曲と言ってええやろ。
「でかどんでん」もなにげに初見、っちゅーか、テレ東の昼の番組のやつ見ただけか。
「ナチュメロらんでぶー」。サビのとこにあんなコールあったっけ?あの「おーーーーーーーフー!フー!」ってやつ、実は俺嫌いやねんなぁ(汗 嫌いというかキモいというか、なんかザワザワするんですわ…。まあ、やるなとはいいませんけど。
そして最後に「summer dejavu」と過去ファミえんテーマソングの連荘。「summer…」は去年のファミえんでもやらず、ちゅうおんでキリやってくれたくらいの干され曲やから、まさかくると思ってなかった。俺超歓喜。

ここで終わり。「ばいばーい!」とかなりあっさりはけていくメンバー。はいはい、アンコールねw

Tシャツを上に着てくるお決まりのパターンでメンバー再登場。

まずは「HOT UP!」で盛り上げる。
続けて「自由へ道連れ」。この時点では実はピンと来てなくて、あとで林檎姐さんのヤツって教えられて気づくという…。おいおい、CD買ったんちゃうんかい?と(汗  っちゅーか、もう普通にエビ中の曲みたいになってるなw まあ、林檎姐さんファンからも評判は良いようですが。
そして「スウィーテスト多忙」のところで花火が。今回は完全な夜なんでいつもよりもさらに綺麗に見えましたな。

まやまが曲紹介をしようとしたところで、例のチャイムがなって、校長のアナウンスが。誰かが「このチャイム、嫌いなんだよねー。」って言うてたなw ここで、年末の大学芸会の発表が。今年は幕張でクリスマスに3日間とか。平日の25日が勝負な気がしますな。

最後に「イート・ザ・大目玉」。今朝聴いてもなかなかいいなぁとは思っていたが、2人ずつのハモリがなかなか良かった。みれひなまやぽーやすりこ、という分け方も絶妙かと。最初、みれいちゃんメインでたなひーがハモリやったんで、なるほどなるほどと思ってたが、1番サビではまさかのまやまメインのぽーちゃんハモリ!さらには安っさんメインのりったんハモリまで!逆パターンもこの後出てくるんだが、ぽーちゃんりったんのハモリはちょっとびっくりしたなぁ。しかも、ちゃんとできてたんよなぁ。ボイトレの先生が褒めてたのはこの辺のこともあるかもね。

-------------------------------------------
(おまけ)

ちょっと寂しいなぁ、と思ったのは、とある元ファミリーは、「推しが居なくなって全く興味がなくなった。今日ファミえんやることも知らなかった。」と言っていたこと。興味がないというよりは、もはや拒否してるような気もする。まあ考え方は人それぞれやし、自分も一番の推しがいなくなったので、多少熱量が下がるのはわかるけど、なんか寂しいなぁと。
まあエビ中というグループが好きやったわけではなかった、ってことかなと。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ