Yes Happy!さやか×女子箱-アイドルボックス 二部~大人もいいもんよ…!~ @LIVE SQUARE 2nd LINE

2018年5月4日金曜日

Idol Live

t f B! P L
「女子箱」というのは、OSAKA MUSEというライブハウスで定期的にアイドルイベントを行っている組織のようで、関西のアイドル界隈では割と有名…かどうかは知らんw で、そこにもちょいちょい出演しているYes Happy!(略称・イエハピ)というユニットのさやかさんがプロデュースで、今回のライブイベントが企画された…と思う(わからんのかい!w

こんな地下感のあるイベントに俺が珍しく行ったのは、「HONEY GO RUN」(略称・ハニゴ)という関西のアイドルグループを観に行くため。2か月くらい前にツレからハニゴのことを聞いて、その時にYouTubeで観た「Lycoris」という曲のMVがめっさ良かったんで、ちょっと追っかけ始めたら、なんと5/13で活動終了になるとか…。
で、GWの帰省中にこのライブが大阪であるってことがわかって、ハニゴが観られる最後のチャンスってことで観に行ってきた。

出演者は、Yes Happy!、HONEY GO RUN、ミライスカートの3組。ミライスカート(略称・ミラスカ)は京都を中心に活動しているグループで、新宿のタワレコにも普通にCD置いてたくらいなんで、それなりに有名なグループ。ミラスカも一度観たいな、と思ってたグループなんで、わりと俺得な感じに思ってた。

ライブの詳細は後述するが、3組ともすごくよかった。それぞれが良いキャラしてるなと。みんな関西弁で喋るからってはもちろんあるんやけどw ハニゴを観るのは最初で最後になってしまうが、本当になんでもっと早く出会わなかったんやろう?と。ミラスカも、もうちょっとちゃんと追ってても良かったなぁと思ったし、イエハピは全く知らんかったんで、これももっと早く知ってたらなぁと。どのグループも関西中心の活動なんで、ハマっ子(エセ)の俺にはなかなか観る機会がないが、ミラスカとイエハピはこれからもうちょっと感度上げて追っていこうかなと。

---------------------------

以下、ライブ前後の諸々。



ライブ1週間前、ハニゴがもうラストに近いし、キャパもそんなに大きくなさそうなやったんで、それなりに混むやろなぁ、と思い、e+で前売りを購入。
ん?整理番号7? いやいや、そんな売れてないわけないやろ…。


そしてライブ当日。梅田をボラボラしてから現地へ。開場45分くらい前に到着。
え?おっさん2人しかおらんけど?w あれ?やっぱりそんな売れてないんか?客10人くらいとかそんなレベル?とちょっと焦るw
近くのシンフォニーホールなどへIngressの汁を吸いに行ったりして時間を潰してから、開場10分前に戻ってくると、少し人が増えていたが、女子1人、若者1人、おっさん16人www

17:30、開場。整理番号順に呼び出されるが、なんかみんなが持ってるチケットが、チケットっぽくないんよなぁ?ああ、やっぱり俺のe+で買ったやつは一般で、ファンクラブ限定とか優先のヤツがあるんやなぁ、と思ってたが、特に何も言われないので、「7番の方」のときに行ってみたら、「どうぞ」と。え?ほんまに7番目やったん?www

ってことで、最前に行こうと思えば行ける入場順やったけど、さすがに最前で地蔵は悪いなぁ、ってことで、二列目あたりの壁際の少し窪んだに陣取る。ワンドリンクはアルコールもアリやったんで、生ビールをいただきながら待つ。


18:00、開演。この時点で軽く50人は超えるお客さんが。って当日券組が結構多かった模様。

まずはHONEY GO RUNが登場。
1曲目は「Lycoris」。Lycorisは元々ハニゴにハマるきっかけになった曲やったんで、いきなり来てテンション一気に上がる。
続いて「Tailwind」。これもこないだ買ったアルバム「MEMORY GO ROUND」に入ってた曲なんで、なんとなくわかった。

2曲終わってMC。2人共、いかにも大阪のおねーちゃんって感じのしゃべりで、なんかホッとするw 特に加野さんはなかなかやなと。自分でも「こないだ"上沼恵美子みたい"って言われた」って言うてたくらいやし。まあ俺は宮根誠司っぽいなぁと思ったけどw そしてなんか色々言うんやけど、今日はやけに客のウケが良かったらしく、加野さん「なんか今日はみんな優しいなぁ。あんたらいつもこんなんちゃうやん?何?もうすぐ辞めるからサービス?」とかおねーちゃんっちゅーよりおばちゃん的なしゃべりwww いや、でも嫌いじゃない。

その後、「My Color」「ケセラセララ」「(曲名不明)」「さよなら、またね」と4曲連続で。前田さん加野さんの2人の歌と振りがいい感じにミックスされてて、ああこれがハニゴなんやなぁ、と改めて思う。

MCでは、これまでの活動に対するファンへの感謝などが伝えられるが、その途中で早くも泣き出す加野さん。どうも加野さんはすぐ泣くらしい。普段めっさ強気でしゃべるのに感動してすぐ泣く女の子おるおるw 加野さんはそういうタイプなのね。

最後に「シロイツキ」をしっとり歌って、ハニゴの出番は終了。


続いて、ミライスカートが登場…って1人しか出てけえへんやん。この時点では「今日はこの人1人だけがイベントに来てるのね。サブタイが"大人もいいもんよ"やから、この子だけが大人(20歳以上)なんかな?」と思ってたが…。

ミライスカートは曲が全然わからず、曲紹介なしやったんで曲名不明だが、まず2曲。

MCで自己紹介。児島真理奈さん(まりちゃん)というのを初めて認識。喋り方とかいかにも京都の子って感じ。
このイベントの前に一本イベント回してきたと。お仕事忙しいのね、と思ったら、つばきファクトリーのイベント行ってたとかw そこで岸本ゆめのに「セクシーって言われた!」って喜んでたなw

「Melody」「ギ・ミ・ユ・ラ」と2曲続く。ミラスカの曲はCOSMOsSPLASHしか知らんかったけど、いい曲結構あるみたいですな。

MCで、「ハニゴとイエハピは同じ村に住んでるけど、飲む薬が違っただけ。」という独自の理論を展開w さらに「ミライスカートはイエハピ族やけど、私はハニゴ族」とどないやねん!www とりあえず、なかなかおもろいことしゃべる子と言うのはわかった。
さらに、ハニゴとイエハピとの思い出は話しだしたが、ここでミラスカが1人になってたことを初めて知る。去年から1人のようだが、その大変な時期に色々助けてもらったと。

最後に「Beautiful Days」を歌って、ミラスカの出番が終了。


ここで、イエハピのこころさんが登場。さやかさんはどうやら生放送の仕事が入ってるらしく、時間つなぎで、まりちゃんと2人で歌うと。
っちゅーことで、森高千里の「私がオバサンになっても」を。今回のライブにピッタリですなw
そして、ミラスカの「逆境ガール」という曲を。これがなかなか良かったなぁ。大サビ前くらいで、別の仕事から戻ってきたイエハピのさやかさんが乱入し、3人で最後まで熱唱。

MCで、さやかさん「実はだいぶ早く着いてた」と。え?じゃあつなぎ要らんやんw まあでも馴染みのヲタどもにとったら、新鮮な組み合わせで良かったんかも。
ここでハニゴの2人も加えて、全員でトーク。
ここまで一貫して「大人じゃないもん!」と言い張っていたハニゴの2人だが、さやかさんに「同じ昭和63年生まれで…」とあっさりばらされるw それでも「いや違うし!」とがんばる加野さんがちょっとかわいいw
ここで、3組の知り合ったきっかけとか色々話してた。やっぱりミラスカは別格やったんやなぁ、というのが見て取れた。こう言うのもアレやけど、他の2組よりは明らかに売れてたからなぁ。東京でもそれなりに知られてたくらいやから。加野さんは、初めてミラスカと一緒になったときに、「憧れのミライスカートと一緒に出られるなんて、って思った。」って言ってたから、相当なもんやったんやろうと。

ハニゴはTシャツを着て出てきていたが、これが最後のグッズになるやろうと。加野さん「見て見て!"King of Idol"って書いてるねん。」おお、それは思い切ったな、と思ってたら、「いや、Kingっておかしない?Queenやろ!」とごもっともなツッコミ。加野さんのキャラで、すっかりKingで何も問題ないと思ってしまってたヲタどもwww


ここからイエハピの出番に。

まずは「(曲名不明)」「カンパイソング」の2曲。どっちもノリのいい曲でなかなか良い。特にカンパイソングはかなりひっかかったなぁ。

MCでは、今日のライブで対バン最後になるハニゴの話などをし、ハニゴに捧げる歌ってことで紹介しようとするさやかさんが既に涙目w 早い早いwww

っちゅーことで、「君を想う」。ここでこころさんまで泣き出す。確かにこの曲はちょっと泣かせるな。からの、うってかわってノリノリの「Love & Peace」に。落差w
そして、次の「アニバーサリー」ではハニゴが登場して4人で、次の「ラブリー」(曲表記はこれで正しいのかわからん)ではさらにまりちゃんも登場して5人で熱唱。

ここでライブ終了。はけ際にさやかさん「大人だからまだ時間あるよー。」でました催促アンコール。

っちゅーことで、お決まりのアンコール。全員が再び舞台上に。
まずはイエハピの「Good Bye My Friend」。去っていく親友を送り出すのにピッタリの曲。
そして、最後にハニゴの「Knock on!!!」。この曲ではサビの部分でハニゴがマフラータオルで客の頭をしばく、というのが恒例らしく、みんな前行く行く!ハニゴ以外の3人ももちろん参加、しかもまりちゃんは、ミラスカのでっかい旗でしばくというw

最後に記念撮影と5人が手をつないでバンザイ!みたいなのをやって終了。


終演後、出口付近でイエハピの物販があったので、さっそくCDを購入。アルバム「Last Summer」とシングル「ダンスリメンバ」。買ってすぐ帰ろう、と思ったら、係の人が「もうすぐ本人が来てサインしますんで。」と言って、サイン&握手券を3枚ももらってしまうw
しばらくして、さやかさんが登場。こころさんは喉の調子が悪くなったらしく(確かに、ECはほぼ歌ってなかった)、明日名古屋でワンマンもあるからってことで、特典会はさやかさんのみで対応。とりあえずもらった特典券全部渡すと、「全部使います?いつでも使えますけど?」と言われるも、次いつ来れるかわからないんで、「いっぱいサインしてください」とお願いした。
サイン中、色々話をしたが、横浜から来たと伝えると、最近は名古屋や東京にライブしに行くようにもなってるのでぜひ、と。いや、こちらこそぜひ観に行かせていただきたい。

---------------------------

いやしかし、客層w おっさん大杉やろwww  ミラスカのまりちゃんも「今日はハイエイジのお客さんが多い」と思わずdisるくらいやからなw  本ライブの一部は若手が多かったらしいが、それと比べてもかなり"ハイエイジ"やとw コールとかイェッタイガーとかもやるんやけど、明らかに少ないし。まあでも、それがおっさんにはちょうどええんかもなぁ。俺的には、たこ虹のコールでも若干しんどいからなぁ(汗。年始のNegiccoといい、今回のイエハピとハニゴといい、どうも俺はベテランのアイドルにハマりつつあるなと。

特に、イエハピはちょっとええなぁと。曲も好きなタイプのが多いというのもあるし、2人のキャラもいい。マシンガンのようにしゃべるさやかさんをニコニコしながら見ているこころさん、っていう構図がすごく良かった。それ観てるだけでちょっと幸せになれる。こころさんのニコッっていう笑い方がヤバい。さやかさんのすぐ泣いちゃうところもヤバい。2人とも島根の松江出身ってことで、オカンと同郷ってのもなんか関係あるんかなぁ?

ミラスカも、COSMOsSPLASHというメジャーデビュー曲をたまたま手に入れたので知っていて、ずっと気にはなってたが、まさかこんな大変なことになってるとは…。大阪の非ヲタのツレでも名前聞いたことあるって言うてたくらいやし、東京でCD売ってたくらいやから、順調に活動してるもんやと思ってた。まりちゃん1人で大変とは思うが、これからもミラスカの看板を守っていくようなんで、微力ながら応援できればなと。

そして、ハニゴ。ほんまに終了はもったいないなぁと。前田さん加野さん、そしてPも含めて、色々と考えた結果出した結論なんで、それをどうこう言うことはないが。たった2か月だけやったけど、現役のうちにハニゴが知れて、さらにはライブも観られて良かった。今後どのような道を進まれるかわからんけど、ハニゴの活動がなんらかのプラスになることを願っております。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ