い・ろ・た・す その26 ~ユニット名ソロ4マンSP~ @VALLEY×VALLEY×TOKYO

2019年3月9日土曜日

Idol Live

t f B! P L
+tic color(プラスチックカラー)が主催のライブイベント「い・ろ・た・す」、全く知らなかったイベントだが、訳あって見に行ってきた。

タイトルからもわかるように、今回の企画は1人ユニットの集まり。出演は、ディアブルボア(Diable Voix)、2&(ダブルアンド)、LILY&YU(リリーユー)、+tic colorの4組。それぞれ、ハルカ、Saki、前田侑里、星奈未玖のソロユニット。これに、MCとして加野文華。そう、今回は前田侑里と加野文華の元ハニーゴーランの2人が出演するってことで、観に行くことにした。

ハニゴを見たのは去年のGW、大阪の福島 2nd Line でのライブが最初で最後。その直後にハニゴは活動終了になっているが、その後、前田はソロアイドルとして、加野はMCとして、それぞれが大阪を中心に活動している。2人が出るイベントもわりとある模様。ただ、いざ東京となると、2人ともなかなか来ることはないし、しかも2人揃ってとなると次いつあるかわからんし。

とりあえず、かのりんは相変わらず宮根誠司的なべしゃりで、いかにも大阪のねーちゃん、って感じですごくいい。そこに前田さんが絡んできたら、「ん?ここ大阪やったっけ?」と勘違いするくらいおもろい。さらに、今回主催の星奈さんも混じってきて、トークだけでかなりもりあがった。

LILY&YUもソロとしては初見、それ以外は曲すら聞いたことがない、という状況で参戦させてもらったが、それぞれが特徴的なライブを見せてくれて、なかなか楽しめた。
ディアブルボアは、そのビジュアルや世界観からは想像できなかったラウドな感じでびっくりした。
2&は、アクロバティックなダンスもあって、決して大きくない体やのに大きく見せていた感じ。曲も結構好き。
LILY&YUは、ハニゴのときよりも明るい感じになってたかな?
そして+tic colorは、30分ノンストップのラウドに、客側の激しいやりとりで、怖かった…w

そして笑ったのは、LILY&YUのオカンが普通に客として居て、しかもライブ全編にわたってノリノリやったこと。もうTOやんwww それと、+tic colorのオカンは物販担当してたり、と家内制手工業感がすごいw そう考えると、マネージャ的な人が居たディアブルボアは、かなりの大物ってことになるんかなぁ?(汗

今回初見の3組の中では一番気になったのは2&やったが、会場の時間の都合で2&の物販だけ行けなかったので、また何か機会があればライブ観に行けたらなと。

----------

以下、ライブやその前後の諸々など。
今回はほとんど曲名が分からないので、セトリはなしで。
(後日追記) ディアブルボアはハルカさんがTwitterでつぶやいてくれていたので転載。こういうの、素人にはほんまありがたい。




12:20頃、鶯谷駅着。鶯谷で降りるのはなにげに初めて。
まだ時間があったので、Ingressの実績稼ぎのために、駅前のラブホ街へ。っちゅーか、こんなところにポータルいっぱい作るなよw
そんなラブホ街の中にまあまあ立派な神社が。そして、種類はわからんけど、桜が満開に。
ボラボラしてたら13時になったので現場へ。
雑居ビルオブ雑居ビルですな。

番号的にどうせ最後の方の入場やろ、ってことで、だいぶ経ってからゆっくり階段を上がっていったつもりだったが、後ろにも結構列が。って番号関係ないんかい!(このパターン結構多いな…

受付で代金を支払い、会場に向かおうしたたら、途中でおねえちゃんに「グッズ!」と呼び止められるw 「後でもいいですか?」と言うと「売り切れるかも?」と煽ってくるおねえちゃんw まあ星奈さんと加野さんのトークDVDは元々欲しかったので、この場で購入。
いや~、いきなり洗礼やろこれはw

会場はオールスタンディングだったが、下手に座れるくらいの場所があったんで、そこに陣取る。


13時半、開演。客は5~60人というところか。

まずはこのライブの主催の+tic color星奈さんが登場、ってことでようやくさっきの物販のおねえちゃんが星奈さんであることに気づく(汗
ひとしきり前説的な感じでしゃべるしゃべる!何分かしてようやく司会の加野さんを呼び込み。出ばなに加野さん「長い!!!」ww
(お詫び)カメラの性能がへぼいので、ライブ中の写真は全体的にへぼいです…。

その後は加野さんの進行により、出演者全員登場。そのままトークショーに。
まずは自己紹介。
ここでディアブルボアさんが「私、実はソロじゃないんです。」と、今回のライブの趣旨に合わない発言。と、よくよく聞くと、ずっと抱いているぬいぐるみフクロウがメンバーの「ペンネちゃん」やと。おっとこの人はそっち系の人でしたかw ペンネちゃんは砂を食うらしい。食費がかからなくてよろしいですな。そして、「グルグル回るお風呂」(たぶん洗濯機のこと)には年3回くらい入れるらしい。1回風呂入ると、乾くのに3日かかるので、そうそう風呂には入れられんとw

続いて、「なぜ1人ユニットになったのか?」というテーマに。
2&は「泣く泣く」と言っていた。元々2人組だったが、初ワンマンライブ1週間前に相方が辞めてしまうという…。今更ソロにもなれへんのでとりあえずワンマンはユニットとしてやって、そのまま続いている、とのこと。1週間前はキツいなぁ。せめてワンマンまでやってくれてたらなぁ…。
+tic colorは、元々6人組だったが、なんか色々あって辞めていってしまったと。「就職する」と言って辞めた子が1人またアイドルになっててびっくりした、とかw さらに、実は2人追加という話があったらしいが、とあるライブに見学に来た2人が、その様子を見て「やっぱり辞めます」と言ってきたらしい。どんなライブやったかは、この後俺も知ることになるんだが…。
ディアブルボアは、「ハルカ」という名前ではちょっと弱いなぁ、ということで、強そうな名前をつけたららしい。フランス語で「悪魔の声」という意味で「Diable Voix」と書くが、絶対ちゃんと読んでもらわれへん、ってことで、カタカナ表記にしたらしい。それでも読み間違えはしょっちゅうらしいが。俺も「ディアブボア」やと思ってたし(汗
LILY&YUは、「ソロやと呼んでくれへんイベントがあるって聞いたから。」となかなかの現実路線w しかしそれはどうやらあるあるのようで、他の人たちも「そうそう!」と言っていた。ここで加野さん「でも、寺嶋由芙ちゃんやったら呼ぶんやろ?」とすべてぶち壊しの発言www さすがドSのかのりんw

その他の1人ユニットあるあるとしては、「椅子が複数用意されている」とか「マイク1本でいいんですか?」と言われることとかあるらしい。
2&もよく読み方を間違えられるとかで、ほぼ合ってても、おっさんは「ダブルエンドー」と言ったりするとか。
LILY&YUの一番のヲタクはオカン、っていうのワロタw 今日も会場にいらっしゃる、ってことでちょっと探したら、LILY&YUと同じ顔のババアご婦人が居てすぐわかったwww
ディアブルボアは、「ディアブルボア・ハルカです」と自己紹介すると、ハーフと間違えられる、とのこと。確かに顔立ちもちょっとハーフっぽいし。あまり理解してなかった2&さんにかのりん「ホラン千秋的な?」とヒントを出すも、ホラン千秋がピンと来てなかった模様w
+tic colorは、アイドルの楽屋でチーズハンドック食うてるやつ多すぎ!邪魔!と訳の分からないキレ芸を見せるw


トークショーが終わり、ここからライブに。

まずは、ディアブルボアから。
曲紹介がなかったので、セトリは全く分からず…。overture的なものを除いて計6曲。
(後日追記)ディアブルボア公式がセトリをTweetしてくれていたのでパクります(汗
  1. Lost in memories
  2. Juliet
  3. dreaming
  4. American nightmare
  5. Break Fate
  6. Sakura memento
ハルカさんのビジュアルや「ペンネちゃん」の感じから想像してたのとかなり違ったのが印象的。なるほど、「悪魔の声」かもしらんと。さらに、途中でペンネちゃんが客席に投入され、リフトだなんだとヲタに連れまわされるペンネちゃんw なるほど、そういうテイストなんですねと。
元々そういう感じなのか、この日のマイクの性能なのかはわからんけど、ちょっとボーカルが小さいかなぁ、というのが残念やったかな。
6/1に2周年ワンマンライブをするのでぜひ、とのこと。

続いて、2&。
こちらは一部曲紹介があったので、わかる範囲でセトリを。こちらも全6曲。
  1. ちっぽけヒーロー
  2. 3分
  3. (不明)
  4. ○の理論
  5. (不明)
  6. リアル
途中のMCで、明後日が誕生日であることを知る。「歳は言わないけど」w
「○の理論」は、10分近くある超ロング曲で、○をエビぞり的な感じで手と足で作るダンスがなかなかすごいなと。さらにラストの「リアル」ではバク転とかもしてて、小さい体やのにすごく大きく動いているように見えた。後で調べたら、どうやら器械体操をやっていたとのことで納得。
途中、なんとなく客席を眺めたら、普通に星奈さんが観てるし。なんなら、最後は最前におるしw
まあ「私が観たいからこの企画した」って言うてたくらいなんで、


そして、LILY&YU。一応俺的には今日のメイン。
こちらも分かる範囲でのセトリ。全6曲。
  1. Be shine
  2. (不明)
  3. SAMASAMA
  4. エスケープ
  5. ごめんねdistance
  6. これがいーや!
「ごめんねdistance」と「これがいーや!」はつべにPVがあるんで聞いたことあったが、あとは初聴。制作陣がハニゴのときと同じってこともあって、曲調は全体的に好きな方かも。ただし、声の高い前田さんのソロってことを考慮した感じにはなってるなと。
グッズのTシャツがあんまり売れてないんで、今日は衣装にアレンジしてきたと。買ってね3000円でーす!w
他の3組とはハニゴ時代からそれなりに縁があるらしいが、なぜか「滋賀のユーストン」というワードが頻出。昔何があったんや?
「1人ユニットの企画はまたやるって言うてたので楽しみ、知らんけど。」出た!関西人!w


最後は主催の+tic color。
こちらは曲名が全く分からず…。そして、ノンストップで8曲(やと思う)。
曲はどれも激しめでラウド系と言えばよいか。星奈さんの見た感じからは想像できなかった。
途中、ヲタがケンケンパしたり、綱引きしたり、リフトしたり、かなり激しい感じに。そら新メンバー予定の2人も辞めるの分かるわwww 怖い怖い!w


4組のステージが終わり、全員登場しての終了トークに。
司会のかのりんが今日の感想を振るも、誰も何も言いださない。「なんかあるやろ!」とキレるかのりんw
その後1人1人感想を。元ハニゴの2人は久々に顔を見たヲタも多かったらしく、元気で良かった、と親戚のおばちゃんみたいなことを言い出すw 「マジで、ヲタクのみんな、死んだらDMちょうだいや。」とよくわからないお願いw 自分はついこないだのことがあるので今はちょっと笑えないが、良く知るヲタクの顔を急に見なくなったら、そら心配するわなと。
さらに元ハニゴの2人、今日はこのライブに呼んでもらえたので、ハニゴ時代に一緒に仕事させてもらった人たちに久々に会えてよかったと。で、「こんなライブを開いてくれる星奈さんは、すごくマジメなんです!」と絶賛!ただしこれは不真面目で売ってる星奈さん的に営業妨害なようでw
っちゅーか、ハニゴしゃべりすぎ!(それでいい

最後に全員で+tic colorの「元気出していこうゼ!」を唄って、ライブ終了。

----------

特典会は、時間の関係で2&だけ行けなかったが、他の方々はCDも買えてご挨拶もできた。

まずは+tic colorの物販へ。物販担当がオカンて!w まあでも親の理解があるっていうのは結構重要なことやなと。
とりあえず最新のCD「Baby Love Me Do」を1枚購入。「今日唄ってないけどね!」と物販担当のオカンw ポイントカードみたいなんをもらったが、それとは別でCDにはサインをしてくれた。

続いてLILY&YUの物販へ。ソロ初のCD「これでいーや!」を購入。今回は「LILY&YU予約」で観に来たので、その特典でチェキももらう。
「楽しそうにしとったね。見えとったで。」と軽く転がされる俺w 去年の4月に初めてハニゴを知ったこと、GWにイエハピ・ミラスカとのライブで観たのが最初で最後やったこと、その後の物販には行けず話ができなかったこと、など色々と話ができてよかった。

そのまま隣の加野文華の物販…って司会の物販って何?w イベントの度に「てきとーく」と称してラジオCD的な感じで売ってる模様。今回は前回の売れ残りバックナンバーを半額で買えるというおまけつき。
がっつり日付間違ってるけどw お代が1500円で2000円を出したら、おつりの100円玉が足りないと。「チップでいいですよ。」って言うと、かのりん一瞬止まるも、「…ほんまに?って言いそうになった。」と自嘲w 結局、自分の財布から出してきてた。
かのりんともLILY&YUと同じようにハニゴ話ができてよかった。

そしてディアブルボアの物販へ。
みんな2ショットチェキを撮ってる中、CD1枚だけ買う俺(汗
初めて観たけどなかなかかっこ良かったです、とお話しできた。

…とここで時間がなくなり、2&の物販には行けず…。CD欲しかったなぁ…。


注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ