坂本遥奈生誕イベント「HARUNA 20th STYLE」 @名古屋クラブクアトロ

2019年2月18日月曜日

Idol Live

t f B! P L
TEAM SHACHIの坂本遥奈(ハル)の生誕イベント、去年に続き今年も行ってきた。
月曜開催ってことで、今回も出張のついで行けることに。

いつものかっこいいハル、かわいいハルに加えて、今回は大人になったハルが観られたかなと。グループも新たにスタートし、そしてハタチになったことで、より色々なことを考えながら色んなことをやっている感じがした。
バズーカのミスショット、マイクがない、マイクの風防がとれる、マイクスタンドの調整ができない、などなど、色々とアクシデントがあったが、その辺はうまくかわせていた。ライブ慣れしてるなあ、というのがよくわかる。
そして、やっぱりMCは安定感あるなと。去年も同じこと書いたけど、生放送ラジオのレギュラーってやっぱりすごいなと。

「来年は東京でも(生誕祭を)やりたい」と言っていたので、ぜひお願いしたいなと。いや、帰りのお見送りでも言ってきたが、ぜひ横浜に来て!

-----------

いつもならここからライブ詳細に移るが、今回はちょっと書きたいことがあるので、いつもと違う構成で。

今回、ハル推しのMさんという方に連番をお願いして、ファンクラブ先行でチケットを取ってもらっていた。
そして、数日前に待ち合わせ場所の確認などの連絡をTwitterのDMでしたんだが、当日の朝になっても返信がなく、ちょっとおかしいなと思い、色々調べてみたら、会社同僚ヲタのRさんという方の1/16のツイートを発見した。

「お亡くなりになられてたそうです。」

…えっ……。

しばらく固まってしまった。
そういえば最近ツイートを全然見かけなかったな、とは思ったが、普段そんなに多くツイートされる方でもなかったので、まあそんなにおかしくはないかなと。持病があるとも聞いていなかったし、しばらくの間は本当に信じられなかった。
Rさんに連絡を取り、詳細を教えてもらった。内容はここでは控えるが、本当にお亡くなりになられていた、ということがわかった。

Mさんは大阪の方ということもあって、去年の鯱詣東京で連番させてもらったときには色々とお話しさせてもらった。その後、去年のハル生誕のときはすれ違いざまに軽く会釈したのみで、春ツアー千秋楽のZepp Nagoyaのときは俺の新幹線の時間もあって、直接お会いすることはできていなかった。今回1年ぶりにお会いできるし、連番なんで色々お話しもできるな、と楽しみにしていたんだが、まさかこんなことになっているとは…。


今日のライブ、もしかしたら観に来られていたかもしれないが、この場で報告しておきます。

今日もハルは、かっこよくて、かわいくて、そして、大人っぽくなっていましたよ。


ちょっと遅くなりましたが、哀悼の意を表します。Mさん、安らかにお眠りください。

----------

以下、ライブの詳細など。



前述したような事情で、昼頃にチケットがない、という状態に陥る。しかもチケットはSOLD OUTしていて、当日券もない。
余りチケットがないかTwitterで検索するも、いつもよりも少ない状況。とりあえず検索順にあたってみたが、1人目はネット取引とか言われたのでお断りし、2人目でなんとか確保できた。

17:15頃、到着。まずはチケットの取引。そこでさっきの事情を話すと、そこまでの知り合いではないが、お亡くなりになられたのはご存知だった模様。俺の情報網の薄さを改めて感じる(汗

お布施は、TEAM SHACHIのタオルと生写真3セット、ガチャガチャを2回。今年も大当たりはなかったが、サインが1枚出たのでまあいい成績かなと。
しかもかわいいなおい!

ガチャガチャはリストバンドとキーホルダー。

その後、前述のRさんと合流し、Mさんの事の詳細をうかがいつつ、故人を偲ぶ。Rさんはちゆ推しなんだが、今日はMさんの持ってた生誕リストバンドを持ってきたとのこと。今日は俺もちょっと声出すか、と柄にもないことを思う(汗

18:10頃、整列するために階段を下りていく。ちょうど6階のタワレコのところで、そういや万札しか持ってないな、ドリンク代払うのめんどいやん、と思い、以前リリイベで買えなかったLinQのCDを購入。
 
特典のランダム生写真が1000円で1枚ってことで3枚引けたんだが、9人でかぶる?w

18:30、入場開始、18:45頃、入場。
300番くらいの番号だったが、下手壁際の7~8列目に陣取れた。荷物置けるんで助かるし、今日はオペラも持ってきてるから、この距離ならドアップで観られる!(変態
待ってる間、江南スタイルが流れ出す。ん?今年もまたやるんか?やるなら全力で行くで!w

19時、会場が暗くなり、振袖のハルが登場して、いよいよ開演。
以下、セトリやライブの流れなど。

  1. セイジンユニバース
  2. MC (挨拶、撮影タイム)
  3. club remix (着替えタイム~HALUTRA)
  4. U.S.A. [DA PUMP]
  5. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ [TRF]
  6. Rock you! [東京女子流]
  7. beautifulさ [BiSH]
  8. ラップメドレー (首都移転計画~尾張の華~プロフェッショナル思春期~勝手にハイブリッド~抱きしめてアンセム)
  9. MC(早着替え)
  10. グラブジャムン
  11. IDOL DONG [大森靖子]
  12. トリプルセブン
  13. 雨天決行
  14. MC(一旦バイバイ)
  15. (アンコール)
  16. 小さな恋のうた [MONGOL800]
  17. 小さな夜のうた
  18. MC(柚姫登場)
  19. レディオにおねがい [RADIO CBC]
  20. でらディスコ
  21. MC(最後の挨拶)

まずは二十歳になったということで、「セイジンユニバース」から。去年はチーム全体で成人式ムードだったが、ハルだけはようやく追いついた、って感じですね。

MCで「この着物、初めて生で観る人!」と聞くも、そら全員やわなw お母さんの振袖だとか。
次に、二十歳ということで、そらお酒ですよね!…と、スパークリングワインを持ってくる。ヲタどもはワンドリンクのペットボトルを持ちw カンパーイ!  まあ、ハルの飲み物は結局ジンジャーエールやったんですがw なお、初めて呑んだお酒はスパークリングワインやったとのこと。やっぱりワインからいく子が多いなぁ。まあ、いきなりポン酒ってのもひくけどw
そして「この姿を写真に撮って」ということで、撮影会に。
 
いつものスマホのヘボカメラではまあこんなもんですわ…。
デジカメでもイマイチ。手前の人のカメラにフォーカス合ってもうてるしw

で、「着物はキツキツでしんどいから」ってことで早速着替えにw その間、club mix的な感じの曲が。TRFのovernight sensationと、東京女子流のRock you!の2曲やと思うが、他にも混ざってたかもしらん。

しばらくして、かっこいい系の黒い衣装に着替えてハル登場。
そしてそのままの流れで、ハルの見せ場の1つであるダンスを一気に披露する。やっぱかっこいいね。

そこから続けて、DA PUMPの「U.S.A.」に。実はこれ、近々で流行ったダンスチューンやから来るんちゃうかなぁ?と思ってたんで、キター!って感じですな。イントロのオイ!オイ!を意外とみんなやってなかったのに、「L,O,V,E,ラブリーはるな!」は結構みんな言うてたなと。とりあえず、いいねダンス含め、全力で行かせていただいた。MCハマーダンス、良かったです。
続いて、TRFの「Overnight Sensation」に。「世代的に知ってる人多いよね?」的なジジイdisりをするハルw ええ、もちろん知ってますともw こちらも全力で行かせていただいた。なお、以降のしゃちの曲は全然全力ではない(汗
次は、「1!」「2!」「3!」の掛け声のレクチャーをしてから、東京女子流の「Rock you!」。結局さっきのclub mixの曲が両方きたなと。
そして、BiSHの「beautifulさ」。これもそれなりには行かせていただいた。

一通りカバー曲が終わり、ダンスと並んでハルの見せ場であるラップのコーナー。今年は、「首都移転計画~尾張の華~プロフェッショナル思春期~勝手にハイブリッド~抱きしめてアンセム」の流れ。
TEAM SHACHIでもラップは重要やと思うんで、ここは大切にしたいところやね。
そういや、アンセムは意外とみんな踊ってなかったなぁ。俺は元々やらへんけど(汗

ラップのところくらいから、ヘッドセットみたいなマイクを気にしながら歌ってたが、どうやら止めてたテープが剥がれて位置がずれた模様。さらに、風防がとれたり、通常のマイクに変えようとするが予定の場所になかったり、マイクスタンドを使おうとするも高さが合ってなかったり、なんか色々ありつつも、うまいことリカバーしてて、この辺はライブ慣れしてるなぁ、という気がした。

一通り準備が終わって、ハル「黒幕、カモン!」。黒幕って誰や?って思ったら、本当に"黒い幕"が登場w それに隠れて何やらゴソゴソやりだす。おっと?生着替えですか?と思ったらほんまに生着替えでしたw 白い衣装で登場。今度はカワイイ系の衣装。これですよね、ハルの良さは。
この白い衣装は、昨日東京で調達してきたと。そして、さっきの黒い衣装は今日調達してきた、ってギリやなおいw

そして、ここでまたもや撮影タイム。今回唯一と言っていい良いショットが撮れた(汗

着替え終わっての1曲目は、大森靖子の「IDOL SONG」から。おお、さすがラップのハル、これいきますかと。ほぼかまずにいけてたように思う。
そして、「トリプルセブン」「雨天決行」と、しゃち時代の曲を2曲。ヲタどももこの辺を待ってたようで、盛り上がってましたな。

MCでハル「二十歳になったけど、若い方がいいとか言わないで、変わらず応援してください。」ここに来てるようなヲタは、そんなことでは離れていきませんよ。まあ、そういう人もおるかもしらんけどw

一旦はけるハル。おきまりのアンコールに。
「はーるーな!」のコールが起こるが、だんだんペースが速くなっていく。ここで、厄介系のヲタがペースを一気に落とすように仕向ける。そのままの方がおもろいやんけ。余計なことすんなよw

今年の生誕グッズであるトレーナーと、去年の帽子をかぶってハル登場。
「まだアレ唄ってないよね?みんな知ってる歌」というフリから、MONGOL800の「小さな恋のうた」。確かに、みんな知ってる歌やけどもw
と一発ボケを入れてから、ソロ曲「小さな夜のうた」に。この歌、何気に気になる歌なんよなぁ。

MCでは、TEAM SHACHIでもソロやユニットの曲やりたいね、という話をメンバーとしている、という話。ほーちゃんとはどちらも"本"という字が入っているから「Book」という名前のユニットを作ろうということになってるとかw 柚姫姐さんとはCBCで。なおちゃんとはラップやったりウェイウェイやったりする、BIGBANGみたいなユニットをやりたいと。
「二十歳になったら色々できる」といいつつ、その一例が「病院にママと一緒に行かなくていい、とか」とわりとどうでもいいことを挙げるハルw
そして、二十歳の目標は、「美を追求していきたい。もっと美しくなりたい。」とのこと。TEAM SHACHIはどんどんキレイになっていきたい、とのこと。
お姉さんたち(他のメンバー)は、服とかも大人っぽくなってると。柚姫?とは言ってたがw
「変わっていく私を見て、「変わっちゃったな」じゃなく、「がんばってるな」と言ってください。大人の階段を登らせてください!」と最後に力強く宣言。

では、最後の曲に…ってところで、音楽がなり、袖から柚姫姐さんがケーキと共に登場。そして、ハッピーバースデーの曲をみんなで合唱。去年はサプライズ大失敗だったが、今年は完全に騙せた模様。最初からずっと袖で観ていたらしい。ポンコツ柚姫姐さん、今回はやりましたな!w

で、ここでもケーキを食べさせるところの撮影大会に。ってどんだけ撮影タイムあんねん?w
う~ん、ピンボケw

「では、最後の曲、でらディスコ!」と紹介するも、違うイントロが。そら柚姫姐さん来たんやったら、「レディオにおねがい」やってもらわんとなw ということで、去年に続いて2人で熱唱。

最後はハル1人で「でらディスコ」。「いーないーな」の後は「遥奈」で、「でらディスコ♪」のところは「ハルディスコ」で、と完全ハル仕様で。柚姫姐さんは上手に座ってみていたが、最後ハルが手を取って起こそうとしたのに、スカートが引っかかってヨタヨタするというポンコツぶりを発揮w

柚姫姐さんがはけた後、最後にハルが挨拶をして、ライブ終了。


最後、出口でハルがお見送り。ハルにはいつもcolorsのタオルを持って「横浜にも来てください!」とお願いすることにしている。去年もそうだったが「行きたいー!」とは言ってくれている。マジで、昭島みたいな片田舎行くんやったら、横浜来てくださいよ!w

帰りの電車で、二十歳になったハルに、カンパイ!

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ