「お休み」で感じる不安

2024年4月9日火曜日

Idol

t f B! P L

最近明らかにハマっているすーぱーぷーばぁー!!(すぶば)。先週末もツアー東京公演を観てきたところだ。東京では初めての単独公演だったが、お客さんもいっぱい入ってて、めちゃくちゃ楽しいライブだったが、その感想はまた別エントリーで(最近感想全然書けてないけど)。
ツアー公演以外にも、土曜日にはminiTIFへの出演もあり、すぷばとしてはまあまあ勝負の東京遠征だったかと思う。

ここでもどっかに書いていた気がするし、自分のXとか見てくれている人ならご存じとは思うので詳細は省くが、今はすーぱーぷーばぁー!!の中でも上條奈夏さん(ななてゃん)を推させてもらっている。

この週末も元気な姿を見せてくれていて、正直それだけでもうありがとうの気持ちしかない


今年の3月14日・ミケネコガールズれみな生誕祭まで、時を戻そう(最新流行語)。

このライブにすぷばも出演していた。イエスハッピー!も合わせて、俺得でしかないライブだし、それに加えて、すぷばを初めて観たのが3年前の同じれみ誕だったので、そういう意味でも深い縁を勝手に感じていて、めちゃくちゃ楽しみにしていた。たまたま大阪に帰っている期間での開催で良かったなと(これに合わせて滞在を延長した説もあるがw

オープニング直後がすぷばの出番。れみたんも加わった「未来彼女」はなんとか動画に残してもらえないか?と思うくらい良かった。8人でしっかりとれみたんのお誕生日を盛り上げてくれていた。

そして、主役のミケガの出番の最後に、出演者全員が出てきての「Purely」が。前週のイベントの特典会でななてゃんからチラッと話は聞いていたが、ついにきたぞ!と。ななてゃんとちゅっちゅできるぞ!と(キモい
小躍りしながらみんなが出てくるのを待っていた。しかし、ステージに出てきたすぷばは7人…ん?ななてゃんがおらんぞ??? 何かあってちょっと出遅れているだけかと思っていたが、結局最後まで出てくることはなかった。

終演後、すぷばのXを見てみると、「上條は体調不良でコラボと特典会には出ません」とのポストが。すぷばの出番では普通に出ていたし、めちゃくちゃ不調には見えなかったので、急に体調悪くなったのかな?ちょっと心配やな、と思っていた。

翌日はすぷば初のトークイベントもあったのだが、それもななてゃんは欠席だった。せっかく整理番号1番やったのになぁ...(イベント自体はめちゃくちゃおもしろかった


結果的に、ななてゃんはそこから2週間ほどイベント出演を休むことになる。3/23~24はすぷばが東京に遠征してきてくれるので、またすぐななてゃんに会えるなと楽しみにしていたのだが、その後のツアーへの影響も考慮して、ななてゃんは遠征お休みになった。残念ではあるが、今はツアーが最重要なのは間違いないので、病み上がりでの東京遠征を避けたのは、運営の賢明な判断だと思う。

ただ、お休みの間、Xで公式のライブ告知をRPしての「お休みしてごめんなさい」とのポストが2~3回あっただけで、結構な日数ポストがない日々が続いたので、かなり不安になっていた。
なんか大きな病気ちゃうん?入院とかしてない?最終的には、まさか死んだりしてないよな!?とまで思っていた。


他人からしたら「ちょっと休んでるだけ。死ぬとか大げさな。」と思われるだろうし、以前の自分もおそらくそう思っていただろう。

2017年2月8日以前の自分なら。

この日は、ここ10年ほどの「俺だけアイドルブーム」で最初に応援することになったグループである私立恵比寿中学の元メンバー・松野莉奈さんが亡くなった日だ。


最初に速報的なものを見たときには、今でいうところのフェイクニュースだと思った。悪質な情報を流すやつもおるもんやと。ところが、昼のフジテレビのニュースで流れたとか、スポーツ新聞のサイトに載っているだとか、そういう情報がどんどん入ってきて、どうやら本当のことだとわかる。

前日の大阪での仕事は体調不良で休んでいたが、まあちょっとした風邪程度のものだろうと誰もが思っていたはずだ。メンバーの後日談になるが、メンバーとも普通に連絡を取っていて、「ごはん食べたよ。」みたいなことも言っていたようだ。
それが翌朝、家族が気づいたときには既に心配停止状態だったようだ。心室細動とかその類が死因じゃないかと言われている。

本当に突然の出来事だった。


そんなことをヲタクとして経験しているので、「お休み」と言われただけでも不安に思ってしまうことが多い。
今回のななてゃんの場合は、ステージは普通に出ていたのに急にお休みになったので、余計に不安が大きかった。

特に、いつもSNSに投稿している人がしばらく投稿しないとなったら、めちゃくちゃ不安になる。
ななてゃんも毎日のようにおはようおやすみポストはしてくれているし、よくライブの宣伝もしているのに、今回それがピタッと止まったので、本当に不安で仕方なかった。(こういうのもSNS依存症なのかもしれないな…)

インフルエンザとかだと高熱が出てかなりしんどいので、PCやスマホをいじってる場合ではないだろうし、休んでいるのに投稿してたら「休んでるくせになにしてんねん?」とか言われてしまうのかもしれないが、なんでもいいから発信は欲しい。
絵文字だけでもいい、「あ」とかだけでもいい、とにかくなにか投稿してほしいと思っている。そうしたら、とにかく生きてるってことだけはわかるので、それだけで安心できる。
ヲタクの安心とか知らんがな、って話やけども。


#すーぱーぷーばぁー!! #すぷば
#上條奈夏 #ぼぬーるななてゃん

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ