「RAINBOW ~私は私やねんから~」予約イベント @ららぽーと豊洲

2017年4月22日土曜日

Idol Live

t f B! P L
たこやきレインボー通算8枚目のシングル「RAINBOW ~私は私やねんから~」の予約イベントのフリーライブに行ってきた。場所は豊洲のららぽーと。去年の「ナナイロダンス」のリリイベ以来、ちょうど1年ぶりの豊洲ですな。俺的には、遠いと言いながらも昭島モリタウンの方がなんか好きやねんけどな。まあ、宣伝効果考えたら、そら豊洲の方がええよなぁ…。


今回も近所のスタダDDと一緒に参戦。俺はポスターが欲しいのでタワレコで買うと決めてるし、ツレは昨日のニコニコ本社でのイベント行ってるし、この後八王子のエビ中ライブに行くため特典会には参加せず、ということで、予約イベントやのに2人ともCDを買わないというw
とりあえず、1年前と同じようにエリア外の上の方から観覧。

さすがにそれでは悪いので、缶バッジを買ってお布施。で、一発でまいまいきたこれ!

12時45分頃、リハでメンバー登場。え?もう終わったって聞いたけど?っちゅーか、直前すぎへんか?w

13時からライブ開始。セットリストおよびライブの流れは以下のとおり。
  1. overture
  2. RAINBOW ~私は私やねんから~
  3. サンデーディスカバリー
  4. MC(自己紹介)
  5. ちちんぷいぷいぷい
  6. ええねん
  7. ミックスジュース
  8. MC
  9. ナナイロダンス
  10. レインボータイム
直前にリハで登場してるんで、出てきたときの「よっ、待ってました!」感が薄かったw
まずは新曲の「RAINBOW ~私は私やねんから~」から。まあ、まずは新曲やらな始まりませんわな。
続けてB面の「サンデーディスカバリー」。テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」の主題歌になっとるやつ。タイトルもそうやし、歌詞にも「ムチャミタス」って入ってたし、完全にこれように作った曲。
MCは超ショートバージョンをやって、すぐに次の曲「ちちんぷいぷいぷい」へ。去年のYATAIフェス以来のたこ虹ライブなんで、アルバム曲を生で観るのは初めて。ホワイ!ティー!とかわいわいサタデー!とか、もうちょっと盛り上がるかなぁ?と思ってたけど、意外となかったなぁ。
「ええねん」はアルバムではもひとつと思ってたけど、ライブやとええかも。
そしてこちらも新曲B面の「ミックスジュース」。本人たちも後のMCで言ってたが、たこ虹には珍しいかわいらしい曲。
軽いMCの後に「ナナイロダンス」。相変わらず肩組みは断固拒否するが、ツレに強制的に揺さぶられるw

最後、俺は初めてのレインボータイムという、写真・ムービー撮影OKっという時間が!いつもデジカメ持ち歩いてるのに、こんなときに限って家に置いてくるとは…orz
しゃーないんで、カメラがしょぼいスマホで、なんとか撮影。

くーちゃんが宣伝しろ!って言うてたんで、スマホでムービーを初めて撮ってみた。

----------------------------------------------------------------

まず、噂には聞いていたが、メンバーのビジュアルがなんか変わったな、というのが第一印象。さくちゃんは高校生になったんで、まあ変わるかな?とも思ってたが。全員が大人っぽくなったというか。少なくとも子供っぽさはなくなったなと。まあ俺は生で観るのは半年ぶりなんで、この時期の子は半年もあれば見た目も大きく変わるやろな、とは思ってたが、最近も見てきたツレも変わってると言ってたので、相当短期間で変わった模様。この曲からメイクやヘアスタイルを変えてきただけかもしらんけど。まあ、俺的には今の感じの方がいいなぁ。

今回、自己紹介はショートバージョンの中でもかなり短め、途中のMCもほとんどなしで計6曲とレインボータイムもいれて40分ほどで。これまで見たリリイベの中で一番コンパクトにまとめられたけど、リリイベはこれくらいの方がええかも。特に、ららぽーとのような一般客も集まるようなところでは、まずはたこ虹の歌を聴いてもらわんとな、と思うし、俺的にも曲がいっぱい聴ける方がうれしい。

あと新曲の感想だが、「RAINBOW ~私は私やねんから~」は正直ハマっていない。虹家族内ではまあまあ好評価のようだが。いや、ヒャダインがどうとか、関西色がどうとか、そういうことではなくて、悪くはないけど普通というか。説明は難しいけど…。
逆に「サンデーディスカバリー」はかなり刺さった。たこ虹俺ベスト5には入るなと。もう1個のB面「じゅう!そう!フリーダム」が聞けていないが、とりあえずTYPE-Dを買おうかな?と思っている。いや、全部買えよって?だから俺は「同じCD1枚しか買わない教」の信者なんで…。

しかし、まだなんかヤバいファンがチラホラいるなと。おかしな騒ぎ方するヤツは、まあ興奮もあるからある程度仕方ないと割り切るしかないが、メンバーが歌ってる最中にそっち見ずに仲間内でしゃべってるヤツらはなんなのか。上から見てるとよく分かる。ちょっと話すとかの程度ではない。なんかもう別のことで盛り上がってる感じ。ほんまにファンなんかと。たこ虹に対してあまりに失礼。ああいうのはほんまにやめてほしい、っちゅーかもう来るな。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ