山フェス! ~ChelipありがとうSP~ @大阪RUIDO

2019年8月11日日曜日

Idol Live

t f B! P L
連休はいつものように実家に里帰り、そのついでにライブ三昧。いやマジで「里帰りのついでにライブ」やで!「ライブのついでに里帰り」ちゃうで!w
連休一発目は、Yes Happy!主催のライブ「山フェス!」に。 出演は、Yes Happy!、Chelip、ミライスカート、jubilee jubilee、LILY&YU、加野文華。

去年4月にハニーゴーランに巡り合って以来過熱している俺だけ西日本アイドルブームだが、中でも推しとしているグループが、元ハニゴの2人も含めて総出演、俺にとってはオールスター、八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣、巨人大鵬玉子焼き。この連休最初にして最大の期待のライブ。もう楽しみしかなかった。

で、これがまたその期待を裏切らない内容。

どのグループもそれぞれの良さが存分に出ていたし、今回はChelipを送り出すというのがメインテーマやったので、各グループともChelipへの愛が溢れていたなと。jubileeちゃんにとっては「頼れるお姉さん」、それ以外は「かわいい妹」って感じだと思うが、ほんまみんなChelipが好きなんやなぁ、というのがバリバリ伝わってきた。まあ、Chelipはどのグループよりもベテラン感がありますがw
そして、イエハピ中心に、なんとか引退を撤回させようとする勢がまあ多いことw っちゅーか、全員www いや、気持ちはわかる。たった4ヶ月しか観ていない俺でももったいないっていうのはよくわかるのに、もっと長く一緒にいる人たちならなおさら。特にイエハピは、同じ山陰のアイドル、しかもこんなに素敵なグループがなくなってしまうのは、阻止できるもんなら阻止したい、って思う気持ちは良くわかる。

しかし、山田泣きすぎw (ここは「さやかさん」ではなく、あえて名字でw)


なお、山の日なので山フェス!…って思ってたけど、実はさやかさんが好き勝手やるフェスって意味ですよ!って後でなぜかみらっちょ(ミライスカートのヲタ)の方に教えてもらいました。「山田もかかってるんやろなぁ。」とは思ってたけど、まさかそっちが真の意味やったとは…w

----------

以下、ライブの詳細など。



11:10頃、現地着。

…誰も居ない…。まだ今日の出演者とかも出てない…。開場時間を完全に間違っておりました…orz

茶しばいてから12時前に再度現地着。
 
看板も出てたし、人も居た。良かった(汗

ほどなく入場。RUIDOではなぜかいつもの上手壁際に。テーブルがあるからいいんですよねぇ。
とりあえず、昼からカンパイ!
茶屋町のたこ虹の様子などをTwitterで眺めながら待機。あっちはあっちで楽しそうやなぁ…。


12時半、イエハピが登場して開演。
まずは軽く挨拶をして、総合MCのかのりんの呼び込み。いつもは「はいどうも~!」って感じで出てくるかのりん、今日はなぜかおしとやかな感じでゆっくり登場。どうしたどうした?暑さで頭おかしなったか?w
さらに、今日の主役と言ってもいいChelipも登場。

トークではChelipの衣装が話題の中心に。今日はかのりんデザインの衣装で登場。これまで既製品(しかも通販w)の衣装しかなかったが、これが最初で最後のオーダー衣装とか。回転すると花びらのようにスカートが開くのは、「Chelipからチューリップのイメージした」というかのりん。実はいくつかのデザインを案を送ったが、正直これは選ばれへんやろ、っていう案が選ばれたらしい。そして、ワンピースがほとんどだったChelipの衣装だが、新衣装はセパレート。これは「アンコールとかでTシャツ着たりすること多いから、着替えやすいように。」という配慮らしい。かのりんの元アイドルというのがデザインに活きてますな。しかも、いわゆるヘソチラ的な感じにもなって、セクシーさも出るしね。

ひとしきり話をして、いよいよライブ開始というところで、さやかさん「早速前田さんのお母さんを見つけましたが。」…でました!LILY&YUのTOことLILY&YUのオカン!w 俺のすぐ左に居ましたけどw
っちゅーことで、ライブ開始。


トップバッターは、LILY&YU

  1. SAMA SUMMER
  2. Right now
  3. MC
  4. ごめんねdistance
  5. これがいーや!

夏ということでしょうか、まずは「SAMA SUMMER」から。これも早く音源化してほしいなぁ。次の2&とのコラボシングルに入ってたりせんのかな?
「Right now」では、「麻友」「美音」「Chelip」のコールを入れて。
MCでは「Chelipの2人だけが侑里ちゃんって呼んでくれる」と。確かに、俺も含めてみんな「前田さん」って呼ぶなぁ。なんでやろ?
あと、「涙腺が強いので泣くことはできないですが…」と言っていたが、確かに前田さんの泣いてるところは見たことがない気が…去年観たハニゴイエハピミラスカのスリーマンの時はどうやったかなぁ?かのりんと山田が泣きすぎでよう覚えてないw
MC明けで、イエハピが好きという「ごめんねdistance」。イエハピ主催のときはいつも唄ってるような気がする。
最後は「これがいーや!」。やっぱりLILY&YUといえばこれですよね。


2番手は、jubilee jubilee

  1. うそつきうさぎ
  2. 恋はクレシェンド
  3. 放課後のCANDY
  4. バタフライエフェクト
  5. MC

今回はあいかさんがお休みで、うめかさんとらんさんの2人。3人揃ってないのは残念やけど、休みの人のパートもちゃんとカバーできているので、お休みがある前提で練習してるんやろうなと。みんな中高生で学校行事とか色々あるから仕方ないし、むしろそれを前提にしている運営はよくできてるなぁと。
まずは初見の「うそつきうさぎ」。どうやら3人がjubilee jubileeに入る前に居たPrimaryというグループの曲らしい、と後で調べてわかった。なかなかいい曲。
「恋はクレシェンド」で少し落ち着いた感じを出してから、新曲の「放課後のCANDY」に。これも初見だったが、"ザ・テクノポップ"って感じで、これはちょっと俺が好きなタイプの曲。jubileeちゃんの雰囲気ともよく似合っている。ダンスもかわいいし。イメージと違って意外と激しいダンスなんですよねぇ、jubileeちゃんって。
最後は「バタフライエフェクト」で盛り上げて〆。
今回も一気に曲をやってから最後にMC。jubilee jubileeに加入してちょうど1年ってことで、「みんなを笑顔にしたい」と2年目の抱負を語るらんさん。それに対して「キュンキュンした!」といううめかさん。なんやこの中高生のキラキラ感w


続いて、ミライスカート

  1. ナモナイオト
  2. 鉄則Aライン
  3. MC
  4. 逆境ガール(1.5コーラス)
  5. Beautiful Days

まりちゃんは「ナモナイオト」から。最近良く聴いてる気がする。何か思うところがあるんやろうか?
「鉄則Aライン」ではいつも"おーおおおーおーー!"だけやらせてもらってます。コールは苦手なんで。特に「フーヮフーヮ!」(dotson家では「ジャパネット」って呼んでるヤツw)が超苦手で…(汗
MCで今日の衣装の説明。山の日なのでハイキングなんかでかぶる帽子をかぶり、服は「Chelipのイメージ」という赤のワンピース。そのワンピースにその帽子はちょっと違う気がするが、まあこうやって色々考えて衣装を着てくれるのはまりちゃんらしいなと。
そして、「ソロになって約2年、その間色々助けてくれたというイエハピに対する想いを込めて」と「Chelipに送る」ということで、「逆境ガール」と「Beautiful Days」を。
「Beautiful Days」も音源化はよ!


いよいよ本日の主役、Chelip登場。

  1. it's SHOWTIME(SE)
  2. Partyは終わらない
  3. サマータイムシンデレラ
  4. again
  5. 君へのprologue
  6. MC

いつものSEではなくて、「it's SHOWTIME」のイントロで登場。こういうパターンもあるんですな。そしてそのまま「Partyは終わらない」と、筑田浩志曲つなぎで。「お気遣いなく手ぶらでどうぞ その代わりノリノリで」という歌詞のとおり、ノリノリに。
続いて「サマータイムシンデレラ」。夏やからね!冬にリリースやけど!w
そして来ました「again」。Chelipを推すことの決定打になった曲。いい、いいよagain。
最後は「君へのprologue」。これはね、アカンのですよ。目から汗が出そうになるんですよ。LILY&YU曰く「頭がおかしい天才」こと小林清美大先生の曲はヤバいんですよ。「輝る風の中の全て」もヤバいけど、こっちはほんまにヤバい。
MCで色々話してたと思うんだが、思い出せないし、メモってもない…。曲に集中しすぎてたのか、Chelipを目に焼き付けようとしていたのか…。


最後は、Yes Happy!

  1. ラブアンドピース!
  2. シェキシェキベイビー
  3. MC
  4. Are You Happy?
  5. MC
  6. TOMONIODORE

Chelipがしっかり〆た感じになってたが、「ラブアンドピース!」でまずは一気にイエハピ空間に。このへんはさすがやなと。
そして夏なんで「シェキシェキベイビー」。「な~つ~~~♪」で並の手のやつは楽しいねぇw
MCで、早くも泣きそうなさやかさん。「ステージでもそうやけど、楽屋でもやめないでってみんなで言ってる。」ととにかくChelipの引退を阻止しようと必死のイエハピw
ここで新曲「Are You Happy?」に。以前こころさんからもらった手紙に対する返事としてさやかさんが歌詞を書いたとのことだが、それは同時に、引退するChelipに、ソロになってから支え合ったミライスカートまりちゃんに、解散したけどお互いががんばっているLILY&YUと加野文華に、Chelipに代わってこれから山陰のアイドル界を引っ張っていく存在になるであろうjubilee jubileeに、この曲を作曲した藤村くんのグループで最近活動再開となってwaybeeに、と色んな人に向けてのメッセージになってたかと。そして、曲調から、そしてイエハピが歌ってる姿から、「私は今幸せですよ!」というのが伝わってきた。
最後は「TOMONIODORE」で共に踊って〆。


エンディング。全員登場してのトーク。
かのりんは最初と最後の10分ずつのトークのためだけに来たと。どんだけChelip好きやねんw
みんなにChelipに対して一言、と振るさやかさん、ってなぜかもう既に泣きそうなんですがw しっかりしろ、山田!w
jubileeちゃんからは「Chelipのこと尊敬している」と、とてもそんな風には見えない感じで言われるw この飄々とした感じが、jubileeちゃんのええとこやねんなぁ。嫌いじゃないw
まりちゃんはChelipとの思い出を話し、「今日で一緒のステージは最後」というところで泣き出す。まりちゃんが泣くイメージはあんまり持ってなかったんで、ちょっとびっくりした。そして、それにつられて泣き出す美音さん。そして、なぜか泣いてる山田!w さらにここでツッコミを入れるかのりん。もうお決まりのコントのようでちょっとおもろかったw
いつものように、美音さん1人がひとしきり感謝の言葉などを述べた後、さやかさんに一言と振られた麻友さん「無理!泣くから無理!」と一言を拒否。まあこれがChelipの魅力やなぁ、と改めて思う(どこで感じてるのかw


っちゅーことで、終演。
ヲタどもが退出しようとしていると、「アンコール!アンコール!」と聞き覚えのある声が。ステージを見ると、袖からハニゴの2人が「アンコール!」と叫びながら登場。強引なアンコールw イエハピ主催でアンコールは珍しいので、みんな普通に帰ろうとしてたんかな?(ちなみに俺は「ありきアンコール」反対派です)
もう一度全員登場。美音さん「山陰のサライ、いっちゃいますか!」ということで、

  1. アシンメトリー

大サビ前、なぜかjubileeちゃんを真ん中に持ってきて姐さん全員でケチャ、はちょっとワロタw

----------

物販。今回は全部回りたいから忙しいぜ!

ブラブラしてたらちょうど準備ができたところだったので、まずはミライスカートから。
今日は衣装がレアやったからチェキでも良かったかもしらんけど、やはりチェキは苦手なんで…。いつもランダム生写真だけで申しわけないです…。
8月上旬は台湾でのステージからの東南アジア外遊に行ってたので、遅ればせながら「おかえり」を。「東南アジアから直で女子箱行く。」みたいなこと言うてたけど、東南アジアを烏丸や河原町みたいに言うなとw まあでもその辺の規模感がまりちゃんらしいなと。
そして、「堀さんと会ったよ。」と、台湾のステージの袖でたこやきレインボーの紫・堀くるみ(くーちゃん)がノリノリで踊りながら見てくれてた話もしてくれた。「今度は海外も来てね。堀さんと同じステージ。」と言われてしまった…。まずはパスポート…。

続いてイエハピ。
こちらはいつもの生写真に加えて、急遽8/25(日)にねじ込んでくれた池袋でのスリーマンのチケット(1部2部とも)に購入。1部はChelip、2部はWHY@DOLLと、もうすぐ終了となるグループとの対バンで、非常に楽しみ。
2人とも左打でしたか。それとも横浜の梶谷(松江出身)のモノマネかな?(絶対知らんw
しかし、2人ともに「DATSON」と間違われてしまったw 「それ昔の車!」(DATSUNのこと)ってツッコみましたが、これこそ2人とも絶対知らんやんw まあこんな分かりにくい名前つけてる方が悪いんんですが。ひらがなに変えようかな?

次は加野文華。
ラジオCD「かのりんのてきとーく」はマスト。在庫処b…もとい、バックナンバーもある分だけ。
写真はスイカを持ってるヤツが良かったんだが、売り切れてしまったんで、…えーっと、これどこ?ネズミの国?

そのまま隣のLILY&YUへ。
なんやかんやでいつも隣どおしの加野前田の2人。
前田さんがお酒呑んでる写真、好きですw

次にChelip。さすがの長い行列。
CDを買うとランダムでもらえる小さい缶バッジが欲しかったが、CDはもうあらかた買い揃えてしまってたので、どうしようかと迷っていたら、物販担当(美音さんのオカン)が出してきてくれたのがこれ。
「ちょっとだけコーラスで参加させてもらってるんですけど、中に写真で出てますので。」とおっしゃってたので、明けてみたら、
ん?S-QTY:Rって4人組ですか?ってくらいガッツリ写ってたw
ということで、Chelipの2ショットのところ(があるのも不思議なんですがw)にサインしてもらった。
その他、デビュー当時の写真を集めたフォトブックも。
 
こうやって見ると、麻友さんは全然変わらず、美音さんはすごく大人っぽくなったなと。
さらに、以前買ったアルバムにもサインしてもらった。
そして、仕事の予定が入らないことが確定したので、ラストライブのチケットを購入。渡米するぜ!


Chelipの列に並んでいる間に、jubileeちゃんの物販が終わってしまった…。先行っとくべきやった…orz

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ