YATAIフェス!2019 おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス @大阪城公園

2019年9月15日日曜日

Idol Live

t f B! P L
この時期恒例、テレビ大阪の屋台村祭り「YATAIフェス」、「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」出演のたこやきレインボーのライブを観てきた。YATAIフェスは、たこ虹にとっても恒例行事になっていて、今年で5回目。そして、なぜかこのイベントだけは皆勤賞の俺(汗

去年はたこ虹のみの出演だったが、今年はドクこと石田靖も登場。そして、ライブだけでなく、これまでの番組(特に去年のリニューアル後)の思い出話でトークを繰り広げるなど、なかなかおもしろい内容になっていた。

まずトークは、さすがにベテラン石田靖が居れば安定して回りますな。そしてたこ虹もみんな出るとこと引っ込むとこがちゃんとわかってて、おもろさが増してる気がする。この辺はスタプラ随一と言っていいのではないか。知らんけど。
歌の方では、さきてぃが絶好調やったかなと。さきてぃ絶好調ならたこ虹は怖いモノなしですよ!あと、選曲もなかなか珍しい感じやったかなと。YATAIフェスは新規を取り込めるチャンスなので、そういう意味でもなかなか良かったんではないかと。

特典会では初めて集合写真が撮れたし、たこ虹の前には祭nine.も観られたし、その後ではSO.ON project OSAKAという専門学校生のグループも観られたし、と色々楽しかった1日でした。
日差しが強すぎて激暑でしたが…。


あ、あと、まいまいかわいいw

----------

以下、当日の諸々。



例年は前日に大阪入りして実家に泊まって行く、ってパターンで来ていたが、今回は諸々あって当日移動。
朝6時前に家を出て、7時過ぎの新幹線で移動開始。
 
新横浜に来たら、いつもの崎陽軒の横濱チャーハンで「朝チャーハンダイエット」。

キリンドを見たら大阪に帰ってきた感じがする…って先週も見たような…(汗

ちょうど10時頃、現地着。
 
いつもの野球場に行くと、列が2つある…。まあ、1つの列はおねーちゃんがいっぱい並んでたんで、絶対違うなってすぐわかりましたがw 結局そっちは祭nine.の列やった。すげー人気やな。
たこ虹列の最後尾に並ぶ。既に100人以上は列を作ってるやろうか。15分ほど並んで、整理券ゲット。
まあ、こんなもんでしょう。聞くところによると、クジ調整で、早く並んだ人が若い番号になるようにしていたらしい。まあ長いこと並んでるんやから、そのくらいの調整はあってもええかな、とは思う。
整理券と一緒に、いつかにもらったのと同じシールをいただきました。

で、その横には、11時から始まる物販の列が既にできていて、まあ基本的にそのまま全員が並ぶような形に。今回は生写真購入で握手と集合ショットなので、「CD1枚しか買わない教」の俺でも集合ショット参加できるやん!ということで列に並ぶ。
…しかし、暑い…。あと40分も待てんかも…。

しばらくすると、前の方から番長が。「物販、15分前倒ししま~す!」暑いのを考慮してくれたようで、ありがたいことです。
ってことで、握手券と集合ショット券を無事ゲット。最終的にはどっちも枯れてたようなんで、まあ良かったかなと。

とりあえず整理券はゲットしたんで、ビールで一杯!っていきたいところだが、たこ虹(っちゅーか、スターダストは全部か)のライブや特典会は原則酔っ払い禁止なんで、代わりにソフトクリームでカンパイ!

ここで生写真確認。
さくれんほりのサインキター!
しかし、3セット買って3枚かぶるってw どんな確立やねん?w (5/26)^3=0.7% くらい?(確率は苦手…)

なんやかんやしてるうちに12時になり、祭nine.のステージが始まったので、後方でのぞき見。普段名古屋近辺に居ることが多いので、ボイメングループはちょくちょくテレビで見かけるんだが、ライブを観るのは初めて。なかなか楽しそうなステージをしていた。
たこ虹もこれに負けんようにな…と思いつつ、そういや何時にどこ集合か聞いてなかったということを思い出す(汗。とりあえず整理券配ってた場所に行ってみたらヲタが山ほど居たのですぐわかったw

12時40分頃から入場開始。だいたい300番くらいまで配ってたようなんで、ちょうど真ん中へんに入場ってことに。とりあえず、まいまいに近い上手側へ。5列目くらいかな?まあこんなもんやろ。
ちょうど俺が入場する頃からリハーサル開始。この辺も先に来てたもんがお得になってますな。

リハも終わり、焼けるような(っちゅーかもう焼けてるけど)日差しの中待つ。マジで暑い…。

13時、いよいよ開演。「tacotureのムチャミタス!バージョンをご覧ください!」とのナレと共に音楽が。横のモニターにはムチャミタス!の明珍場面的なものが。なかなかよくできてた。テレビ大阪のスタッフ頑張った!

メンバーが登場し、まずはムチャミタス!のテーマソング「サンデーディスカバリー」から。この曲は普通に好きなんで、YATAIフェスでは確実に観られるんでいいね。

1曲終わって、ドクこと石田靖登場し、トークショー開始。

なぜか最初に「マジカルエミちゃん来てるで!」とそこからイジるw マジで来てたみたいっちゅーか、普通にステージに出てたようなんだが、俺は残念ながら拝見できず…。
ムチャミタス!の話に戻り、まずは昨日から水間鉄道で走ってるというムチャミタス!オリジナルの副標付けた列車の話。
(関連ツイート)
そのロケはさきてぃれんれんが行ってたので2人が大きく写った写真なわけだが、くーちゃん「これ2人だけがレギュラーで、あと日替わりみたいやん!」w

その後は、ムチャミタス!がリニューアルされてから各地にロケに行くようになったが、その中で思い出深いものを一人ずつ挙げていく。

さくちゃんは、みさき公園でイルカショーの体験をしたこと。イルカの「くちばし」に乗ったらしいですよw 「これでイルカがなついてくれた」というさくちゃんに、石田「じゃあ、イルカの名前は?」と聞かれ、黙り込むさくちゃんwww

さきてぃはこれまでに食べたおいしいものベスト3を。くーちゃんとロケ行ったときに撮った写真は、くーちゃんが必ず先に一口食べてるというw ブツ撮り終わってからにせえよw そして、「たこの姿焼き」が一番おいしかったとのことだが、そのときたはたこを喉に詰まらせて死にそうになったとかw(笑い事ではない気がするが

まいまいは、天六にある大阪くらしの今昔館にある大阪の街のジオラマが良かったと。っちゅーか、ジオラママニアなんて初めて聞いたぞw ジオラマでテンション上がってたまいまいの横で冷めてたさくちゃんが怖かった、と石田w あとは梅田駅にあるレゴのオブジェも好きと。

れんれんは、中之島?でアオウナギを釣ったこと。石田が以前ナイトスクープで1日がかりで釣ったくらいの幻の魚らしいが、れんれんはそれを1時間で釣り上げたとか。おいしいとこもっていく子やなぁと改めて思う。

くーちゃんは、鳴門の窯元?でろくろを足で回すやつが印象的やったと。格好がどう見ても「日曜日のお父さん」でしたがw で、そこに居た犬の名前が「くるみ」やったらしく、そこでも仲良くなったと。

思い出話の後は、ムチャミタス!の音響スタッフが選ぶたこ虹ベスト曲の発表が。「オーバー・ザ・たこやきレインボー」「まねー!!マネー!?Money!!」「クリぼっちONEDAY!!」「365Go!」の4曲が選ばれてた。まあ「クリぼっち…」はMVがカワイイ、と音関係ない意見でしたがw

「さて、これらはライブでやるんでしょうか?」というフリから、いよいよライブ開始。
まずは「クリぼっちONEDAY!!」からw 季節外れwww まあでも久々に見たので良かったかなと。ぜひ冬に観たいもんです。
続いて「ウエッサイ・ストーリー」。前日前々日と氣志團万博をやってたんで、「私らも呼ばんかい!」ってことでこの曲入れたんかな?w
そして「六甲たこおろし」。まあYATAIフェスではこれは入れといた方がええやろ。一般人へのアピールになる。なお、ボール投げはナシ。
最後は「Rainbow~私は私やねんから~」。

例年はここで何かが当たる抽選会があったんだが、今年はなしやったのはちょっと残念やったかな…。

----------

特典会。

まずは全握。かなり秒ではがされてたんで、まいさくさきれんの4人には「新喜劇以来で楽しかったです」とだけ。最後のくーちゃんだけ「台湾でミライスカート観ててくれてありがとう。」とお礼を。みらっちょ代表面してきたw
(お礼の意味はこちらのツイート参照)

そして、集合ショット。おそらくスリーショットより人数の多い集合ショットは初めて。緊張するって。ポーズ決めてないって。
っちゅーことで、「ミライスカート、ミラー!」でお願いしました。くーちゃん以外は「???」でしてたが(汗
撮影前にくーちゃんに「すんません。」って言うたら「全然いいですよ~」と気持ちよく返してくれたくーちゃん、天使ですわ…。

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ