年末大阪遠征まとめ

2021年12月20日月曜日

Idol Live

t f B! P L

12/17(金)~19(日)の日程で大阪遠征していた記録。

例によって全部の感想を書くのはかなり先になるというか多分全部は無理なので、ひとまとめで書いておく。

前置き

今回のメインは17日のイエハピデビュー10周年ツアーファイナル。これは去年末のBIGCATワンマンライブ中に女子箱さんがスケジュールを押さえたもので、行くことは1年前から決まっていたことになりますわね。

元々19日はサッカー天皇賞の決勝戦を観に行く気満々だったので、18日の女子箱を観てすぐ帰るか、泊まって朝から国立に移動する予定だったのだが、準決勝でセレッソ大阪が負けてしまったのでそれもなくなり、さらに20日(月)に名古屋方面に出張が入ったので、19日も丸々楽しんで帰ろう、となった次第。

ライブ一覧

今回の遠征で観たライブと出演者の一覧は以下のとおり。
(●は今回初めて観る人・グループ)

日付イベント名exたこやきレインボー (*1)LILY&YUYes Happy!ミライスカート+jubilee jubileeミケネコガールズすーぱープーばぁー!!Flood Lylicsくるーず~CRUiSE!yamakatsuカラフルスクリーム小林清美藤井美音超アイドルちぃちゃメゾンヲテラF▽BULOUS (*2)飛那いりあMISSEMILYファニーピッピポッポJOY VAN CREWlumina*twinklarity (*3)
12/17Yes Happy! 10周年ツアーファイナル
12/18舞台 大阪環状線 大正駅
12/18女子箱 #260
12/19小林清美presents Piano's melody
12/19GIRLS PRIME LIVE
(*1) 堀くるみ・彩木咲良の2名が出演
(*2) ▽はハートマーク
(*3) *はアステリズム

グループごとの感想 (推し)

まずは推しグループから。

Yes Happy!

前述したように、今回のメインはイエハピ。

ツアーファイナルは、生バンドもあり、妹分のミケネコガールズによる盛り上げもあり、そして何より楽しそうな2人が観られて、イエハピ10年間の総決算として素晴らしいライブだった。これはまた別途感想を書くことになるだろう(いつになるか分からんけど汗

そして、当日は列が長すぎて大変そうだったので特典会はパスさせてもらったが、翌日の女子箱にも出演ということで、ツアーファイナルの話もできて良かった。

LILY&YU

今回の遠征でも前田さんが観られることに。

19日の清美先生のイベントを観に行ったが、最初の1曲は清美先生のピアノ演奏で、残りは前田さん自身のピアノ演奏での歌唱。以前は途中でやり直しなどかなりアレな曲もあったが、今回はやり直しなし、ミスもほとんどなく、と日頃のピアノ練習配信の成果が出ていた。

しかし、特典会では一芳亭の話ばっかりしてたなぁw っちゅーか、もう一芳亭でお食事会とかやってくれへんかなぁ?w

ミライスカート+

ミラスカは11月の復帰からのハンバーグフェス以来。普通にライブはできるくらいには元気な様子で、まずは一安心。イエハピワンマンではハンディカムで撮影隊に加わっていた模様。全然気づかなかった…。

物販の手伝いをしていた動画部長に「今日はイスなくて大丈夫でした?」と聞かれる。こないだのshowroomでもイスあるなし問題が取り上げられてたし、自分がちょっと発した「イスないのん?」の一言が、ここまで大きな問題になるとはw

jubilee jubilee

ライブは2019年の山フェス以来2年4か月ぶり。あいかさんはすっかりお姉さんになられて、うめかさんは最初誰かわからんくらいに変わっていて、自分の知っているジュビリーちゃんから格段にビジュアルが向上していた。

以前は「恋の前ならえ」と「you say マジック」に頼っていた感があったのだが、これらに頼らなくてもよくなるほど曲も増えたし、歌唱力や表現力も上がったのかなと。マジで山陰の宝かもしれない。

藤井美音

Chelipラストライブ以来の美音さん。もう歌わないのかなぁ?もったいないなぁ、と本当に思っていたので、最近歌を復活させてくれたことを喜んでいたのだが、あのアイドルらしからぬ歌唱力は変わらず、アイドル時代から光っていたトークはこの2年のキャスター経験で大きく成長していた。

大阪で懐かしいヲタクたちと久々に会えたことが、今年2番目にうれしかったとか。1番はもちろん元相方の麻友さんの結婚。
小林清美先生とのGelip(ジェネリックChelip)はこれからも続けてほしいなぁ。

exたこやきレインボー (堀くるみ・彩木咲良)

そして、exたこやきレインボー。堀とさくちゃんが舞台「大阪環状線 大正駅」に出演。たまたま堀の誕生日である19日に観に行けた。おは朝の生放送の後に舞台とか、なかなか大変やなと。

2人ともポイントになる役ではあったが、もう少し大きな役がもらえるといいなと。とは言うものの、松竹座の舞台に立てるとか、なかなかやりますなぁ。

東京ではまいまいとれんれんが別の舞台をやっていたし、少し前にはさきてぃも舞台に出ていたし、これからはそっちの路線で行くんやろうか?「5人で何かやる」の方向性がいまだ全く見えないのがなんとも…。

グループごとの感想 (既視)

次に、これまでにも観たことあるグループ。

ミケネコガールズ

今年後半はもはや推しに入れてもいいくらい観ている気がするが汗

イエハピワンマンでのOAは1年前とは段違いに良かったし、途中のダンスはいつものミケガとは違うテイストでなかなかかっこよかった。

そして20日の対バンでは、ステージ上に飾っていたクリスマスツリーのてっぺんの星を勝手に取り外して大人を困らせていたw 11月に観たときに「ミケガの色がついてきて」とつぶやいたが、こういう遊びもできるようになったのも成長かなと。

F▽BULOUS

2019年GWのハッピールイードフェス以来、実に2年半ぶりのファビュラス。そのときはまだ活動を始めたばかりで、普段着のような格好でカバー曲ばかり歌っていたが、今日はもちろんかっちり衣装だし、何よりオリジナル曲がめっさかっこ良かった。聞けば全曲ぱぉちゃん作とのことで、ぱぉちゃんすげーな、そして、それが似合うファビュラスもいい。

2年半前のライブには元グループからお花が出ていたくらいだったのだが、それを出してくれたヲタクたちはもうどこかに行ってしまったらしいw

カラフルスクリーム

時折対バンで観かけるカラスクだが、近くで観るのは1年以上ぶりなので、半分くらい知らない人だった…。まあ、曲も「無邪気ガリレオ」と「Innocent Scream」くらいしかわからないのだが。

しかしこのグループはやっぱり盛り上がりがすごい。@JAMやTIFに出るだけはある。そんな中でも、ベテランのなこさん・かのんさんの安定感。これが7人のまとまりを与えてるんやろなぁと。

すーぱープーばぁー!!

3月のミケガれみな生誕で観て以来で、そのとき買ったMカードの「迷宮DANCE」が非常に気に入っていたのもあるが、自分的には珍しくがせちゃんのビジュアルが気になっていたので、また観に行きたいとずっと思っていたのだが、ようやく観られた。

カラスクの妹分ということもあり、テイストはカラスクに近いものがあるが、より激しい感じがする。メンバーの年齢構成はあまり変わらないはずなのだが。

1月でがせちゃんが卒業してしまうので、これががせちゃんが観られる最後になったと思うと非常に悲しい…。またどこかで活動したりしないだろうか…と思ってしまうほど残念だ。

メゾンヲテラ

前に観た時よりもかなり良くなっているように見えた。小林清美先生作の新曲も、歌っていくうちにだいぶこなれてきたのもあるかもしれない。

今回は時間もあまりなかったのもあって、御朱印だけいただいて来た。これは今後集めていこうかなと。

超アイドルちぃちゃ

ちぃちゃも二年ぶりくらいかな?そのときは曲が未完成だったりと結構荒かったが、今はだいぶちゃんとしてきたイメージ。

清美先生作の新曲「あなたの街のパン屋さん」がめっさ良かった。今までのちぃちゃのテイストとはかなり違う曲なのだが、ちぃちゃにピッタリハマっていた。

小林清美

アイドル枠に入れていいのかわからんが、まあ今回大阪で色々観られたのも清美先生のおかげなので、外すわけにはいかんなと。

いつも中野で観る清美先生よりはちゃんとしてたかなぁ?w 久々の美音さんってこともあるんかな?よそ行きだったのかもしれない。

グループごとの感想 (初見)

そして、初見のグループ。今回は結構多い。

Flood Lylics

Chelipやjubilee jubilee方面から名前だけはよく目にしていたが、ライブは初。

jubileeとはテイストは少し違うのだが、同じAZTiCが出がけるだけあって、やっぱ曲が全体的に良い。

あと、テンちゃんの笑顔ヤバい。

yamakatsu

まだ山口活性学園だった頃にアルバムを買ったことがあるが、なかなかライブに巡り会えず、やっと観られた。山口のグループだからまあ仕方ないのだが。

アルバムでは音の感じ、声の感じがもひとつ刺さらなかったのだが、ライブで観ると全然声出てますやん!この数年でレベルが上がったのか、それともただ録音の具合が悪かったのか。これは再評価かもしれない。

あと、この年末で卒業するむぎちゃんが、顔の感じもしゃべり方もエビ中の星名美怜ちゃんっぽかったなぁと。

くるーず~CRUiSE!

今回の遠征で、初見の中で一番すごいなと思ったのが、このくるーず。

ビジュアル、楽曲、パフォーマンス、コンセプト、どれもしっかりしてて、観ていて圧倒された。MCで福岡のグループと聞き、なるほどなと。元々福岡はアイドルが強いイメージがあるのだが、改めて思ったしだい。

時間がなくて特典会に行けなかったのがちょっと心残り。
青色の人がお気に入り。

飛那いりあ

苗字は「あすな」と読むらしい。同じライブに出ていたファニーピッピポッポの同じ事務所の新人さんとのこと。
ステージ経験もまだないようで、ただただダンスしているだけという感じ。社長の命令(?)で特典会もなかったので、どういう感じの人かもイマイチつかめず。今後どこかで観られるのかな?

MISSEMILY

客は決して多いとは言えなかったが、曲も良いし、パフォーマンスも良いしで、盛り上がりは結構なものだったかと。
強ヲタの女性が2人居たのも印象的だった。

パッと観てそこそこベテランな感じはしていたのだが、EPを買って特典会でお話しをすると、元々福岡の人でその後KRD8に居たとのこと。
何その経歴?と思って後で調べたら、RevやLinQという福岡の人気グループで活動してはったとわかり、そらパフォーマンス力あるなと。

ファニーピッピポッポ

名前だけは聞いたことあったが観たのは初めて。事務所サイトによると、一応まだ「アイドルの卵」らしい。なので完成度はまだ低いのかなと。

気になったのはヲタク側。なんか統一感がないというか、それぞれの推ししか見てない感じ。まあ楽しみ方は人それぞれなので自由でいいんだが、端から見るとあんまり楽しそうに見えないんですよねぇ。

JOY VAN CREW

こちらも名前は何度か目にしたことあるくらいなのだが、今度クアトロでワンマンがある、チケットあと2枚と言っていたので、人気グループなんやなと。

「八方美人」(?)ってやつとか、結構いい曲が揃っていた印象。
リーダーの人がなかなかいいなと思った。あと、メモに「ツリーかわいいの子が歌うまい」って書いてたのだが、誰のことだかさっぱりわからないw

lumina*twinklarity

こちらはお名前も初めて見るグループ。

自分はそんなにハマらなかったが、ヲタクの方々が多く見られたので、人気グループなのかなと。

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ