おんぶにだっこツアー!2019 イエハピバンド x ミラスカバンド 2MAN LIVE! ~ハッピーちゃんもみらっちょも戦う準備できてますか~ @KYOTO MUSE

2019年6月29日土曜日

Idol Live

t f B! P L
Yes Happy!の今年の全国ツアー「おんぶにだっこツアー!」、イエハピの故郷・松江に続く第2弾が京都で開催。イエハピの2人がどうしてもバンドをやりたい!ってことで、イエスハッピーバンドを結成し、バンドスタイルっちゅーか「イエスハッピーバンド」としてのライブとなる。そして、京都と言えばミライスカート、いや、ミライスカートバンド。っちゅーことで、イエハピバンドとミラスカバンドの対バンが実現した模様。

ミライスカートバンドは1年くらい前からちょこちょこ活動していて、俺も1回観てたので、まあ安心していたが、イエハピバンドは完全にお初でどうなるものか?と思ってた。しかし、ちょっと観ただけで、そんな心配は全く必要なかったなと。まあ、waybeeの藤村くんが居るだけでも間違いないので、その時点で心配することもなかったのかもしれないが。

ミラスカバンドは、4月に新宿で観たときよりもさらに進化していた気がする。ミラスカのコンセプトは「はんなり&ポップ」で、軽いテクノポップな感じの曲が多いわけだが、バンドサウンドになるとそれが一変するっていうところがすごいなと。それと、全体的に狂気が漂ってる、ってのは言い過ぎやけど、憑依的な何かがあるような気がして、迫力がある。前に観たときも思ったことだが、特にドラムのせいちゃんはヤヴァい。ミラスカの曲の感じからいくと、ドラムが一番ポイントになると思うんだが、そこがうまくできているからこそ、この迫力が出るんやろうと。

そして、イエハピバンドは、ミラスカバンドとは対照的。メンバーみんなが常に笑顔で、幸福感が溢れ出ていた感じ。特にドラムのカンダさんの笑顔が素敵やったなぁ。イエハピは元々バンドっぽいサウンドの曲が多いので、ミラスカのようにイメージがゴロッと変わる感じではなかったが、やっぱり生バンドは迫力が違いますな。マジでいいわこれ。
1つだけ苦言を言うと、曲の最後にボーカルがジャンプしてジャーン!みたいな感じで終わるやつ、イエハピの2人のタイミングが悪すぎるw まあここは慣れの問題かな?と。あと、さやかさん全然飛べてないwww

しかし、イエハピもミラスカも、バンドサウンドでもきっちり歌ってきよるなと。
そして、ハッピーちゃん(イエハピヲタ)もみらっちょ(ミラスカヲタ)も、お互いの曲をよく知ってるから、どちらも盛り上がってて、とても良かった。

いっそのこと、イエハピとミラスカというか、ミケネコカンパニーと児島エンターテインメントはもう合併してもええんちゃうんかと。阪急と阪神みたいに、持ち株会社「イエハピミラスカホールディングス(YMHD)」を作ってその傘下に入るとか。そしたら、それぞれの会社で運営は独立してるけど、スケジュール共有とか楽にできそうな感じがするし、経費削減なんかもできたりするんちゃうんかなぁ?いやマジで。コンサルできるハッピーちゃんかみらっちょはおらんのか?w

----------

以下、ライブの詳細やその前後の話。



未来フェスが終わり、昼飯食ってからホテルに戻って休憩。ダラダラしてたら居眠ってた…気づいたのが開場30分前やったんで事なきを得たが、危ない危ない…。

17:35頃、現地着。
 

17:45、入場開始。こちらはさすがに手売りチケット組が多く、全体の40番目くらいの入場やったかな?
入口でもらったチケット…と思ったら、ポストカードやった。これはちょっと嬉しい。

とりあえず、下手壁際2列目を確保し、フォトブックがあると聞いてたので、一旦イエハピの事前物販へ。フォトブック、昨年クリスマスのイエハピバンドのライブのDVD、生写真を購入。

…言うてる間に18時を回り、イエハピとミラスカの3人が出てきて、いよいよ開演。この時点でもう100人くらいのお客さんが。

今回はサブタイトルに「戦う準備できてますか」と入ってるので、ハッピーちゃんとみらっちょでしばき合え!ってことらしい(違w。ただ、戦った後は仲良くしましょうと。「ユニフォーム交換とかしてもらったら」とかいうさやかさん。いやいや、ヲタの汗臭いシャツ要らんってwww

軽くMCの後、まずはミラスカバンドから。並びは新宿ワンマンと同じで、

     Cho アサヨ  B 氏家
G バンビ               D せいちゃん
          Vo まりちゃん

ドラムが端って結構珍しい配置やと思うねんけど。
楽器の調整をしだすもなかなか終わらない。どうやらベースの氏家さんがベースを忘れてきたらしい(え?www で、借り物でやろうとしてて、音がなかなか合わないとか。
その間をつなぐまりちゃん。「今日はドラムのせいちゃんのおばあちゃんが観に来てる」と。ふと上手の女限エリアの方を見ると、ひとりのご老人が…って最前www しかも孫の目の前。ギターのバンビさん「そこ音デカすぎるんちゃう?」w

調整も終わり、いよいよ開始。

  1. ミーゴ!ゴミーゴ!
  2. COSMOsSPLASH
  3. コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ
  4. MC
  5. ミラーボール
  6. melody
  7. ハナビ
  8. MC
  9. ナモナイオト
  10. 千年少女~Tin Ton de Schon~

まず、いきなりの「ミーゴ!ゴミーゴ!」。まりちゃん、いつも結構いいところでこれ持ってくるなぁと。好きな曲なんかなぁと。俺の中でもミラスカ曲で1,2を争うけど。とりあえず「俺!俺!俺!俺!」と「ミーゴ!」で盛り上がるよね。そして、これのせいちゃんのドラムがすごく好き。ヤヴァいんですよマジでw
そして「COSMOsSPLASH」「コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ」と続く。「コ・イ・ハ…」は普段のライブでもなかなかやらないので(俺が行ってないだけかもしらんけど)、やってくれると結構嬉しい。
MCで軽くメンバー紹介をして、次のパートは「Mirror Ball」から。以前これでタオル回すってのをやりたい!ってまりちゃんが言ってやってたので、もうタオル曲になってると思って待ち構えてたのに、誰もやってなかった(汗
そして「melody」「ハナビ」の落ち着いた曲を2曲続けて。「ハナビ」なんかはそんなに差はない気がするが、なんかいつものCD音源とは違う感じがするんよなぁ。不思議な感覚。
MC明けで、「ナモナイオト」ともひとつ落ち着いた曲をやった後、最後は「千年少女」で盛り上がって〆。

舞台転換中、イエハピとミラスカの3人でトーク。
おぶだこツアーの第1弾のときはバスツアーも組まれていて、そこにまりちゃんも参加してたんだが、ツアーの最後、まりちゃんが「帰りたくない!」と泣き出した、とさやかさん。まりちゃん、よっぽど楽しかったんやろなぁと。
まりちゃん「イエハピと3人でユニット"ミラクルハッピー"やりたい!」と言うも、さやかさん「名前がちょっとダサいですが。」とツッコミw
さらにまりちゃん「ソロになってから色々あったけど、イエハピの2人はいつもそばに居てくれてありがとう。」とこの2年間のイエハピへの感謝を言い出すと、はい出ました!さやかさん泣きそうになるやつwww
また、ミラスカが台湾に行ったとき、自分のチラシ(フライヤーって言えよさやかさんw)の1/3くらいをイエハピの宣伝に割いてくれてたと、嬉しそうに語るさやかさん。
そして、まりちゃんから告知。「来週、ヨーロッパのどこかでライブやるんで、近くに来てたら観に来てね☆」…いやいやいやいや、そんなフラッとヨーロッパにはおらんってwww まあ多分「Japan Expo」のことなんやろうけど。
最後に海外によく行くまりちゃんから名言が。「台湾は(神戸の)三宮よりも近い。」。いや、それはさすがに言い過ぎw

舞台転換が終わり、イエハピバンドの音調整も完了し、いよいよイエハピバンドのデビュー。並びは、

    B ミヤケ  D カンベ
G フジム           G トミー
    Vo こころ  Vo さやか

おお、ツインギターですか。フジム(waybee藤村くん)がギターなのは想像がついたが、もう1人居るとは。後で調べたら、どうやらこの4月までwaybeeで活動してた冨田さんやとか。本格的な音楽活動はできないけど、こうやってたまに来てくれたりはするんやろうか…。それから、ベースのミヤケさんは大停電、ドラムのカンベさんはKasumiというバンドでそれぞれ活動している模様。

  1. SE
  2. ダーリン
  3. MC
  4. シェキシェキベイビー
  5. NIGHT CRUISING
  6. MC
  7. ダンスリメンバ
  8. last summer
  9. MC
  10. Shampoo
  11. RADIO STAR
  12. ラブアンドピース

まさかSEからバンドサウンドで来るとは。イエハピ愛されてるなぁ(そういうことなんか?w
そして、イエハピバンド一発目は「ダーリン」。そら「Oh Yeah!」で盛り上がるよねぇ。
MCでは、なんか言うたびにミヤケさんがベースでブ~ン!ってやってくれるのが嬉しいらしく、適当になんか叫んで遊びだすイエハピw ミヤケさんは東京から来てるので、今日売るグッズが売れないと交通費がでないらしい。ただ、イエハピ的には大阪に帰ってきてほしいらしく、あんまり売れるな!感を出してましたがw
MC明けは「シェキシェキベイビー」から。これはフジム作曲やからイエハピバンドにはピッタリの曲。夏の曲やしね。これで少しゆったりした感じになったと思ったら、いきなりの「NIGHT CRUISING」。ここはフジムも「Yeah!夜を超えて行こう行こう朝まで♪」と原曲ボイスを聴かせてくれた。いい、かっこいいぜフジム! しかし、この曲でのハッピーちゃんの盛り上がり方はすごいな。
MCでは、「今回はバックバンドではなく、バンドを組みたい、と言って作りました。」とさやかさん。これまでも何度かバンド編成でのライブはやってたようだが、これまでとは違う本格的に活動していきたい、って感じなんかな?と。
そして、「ダンスリメンバ」「last summer」とミドルな感じの曲に。イエハピの力はこの辺の曲で発揮されると思ってるんで、この辺はいい選曲やなと。特に「last summer」はやはりフジム作なんで、バッチリハマってた。カッティングギターかっこよかった。
MCで、ニューシングルの発売が決定したことを発表。ここ最近よくライブで歌ってたwaybeeの「NIGHT CRUISING」と「RADIO STAR」のカバーなんやろなぁ、とみんな考えてたと思うが、なんと3曲オール新曲になると。waybeeの藤村くん、 LOVE LOVE LOVE 寺井孝太さん、ワタナベフラワーのイクローさんの3名から曲提供を受けると。これはまた楽しみなラインナップ。
「バンドなんで、自分たち以外の曲もやりたい!」ということで、waybeeの「Shampoo」。そしてやはりwaybeeの「RADIO STAR」。「NIGHT CRUISING」も含めて3曲ともwaybeeのアルバム「BRAND NEW WAVE.」から来たってことで、イエハピはこのアルバムが好きなんやろなぁと。
そして「ラブアンドピース」で、イエハピバンドは終了。

ここでイエハピの2人がまりちゃんを呼び出し、最後に イエハピバンド with 児島真理奈 で「ダーリン」を大合唱。ここの「Oh yeah!」は、最初のダーリンよりもさらにすごかったなぁ。

最後のMCで、「今日非常に良かったので、9/1の名古屋もバンドでやろうかな?」とさやかさん。盛り上がる会場。「イエーッ!って言ったみらっちょも来てよ!」と軽くツッコミw。さらに、後ろで見ていたミラスカバンドの面々も盛り上がってたようで、「氏家さんも!」とツッコミwww

ここでもアンコールがかかったが、時間の都合でイエハピの挨拶のみ。いやそれでいいって。本編だけできっちり締まったもん。

----------

終演後特典会。

まずはイエハピの列に並んでいたが、ちょうど俺が並んでる横でイエハピバンドのベース・ミヤケさんが物販の準備を開始w イエハピ的にはダメなんやろうけど、これが売れなくてもう来てもらえなくなるのもイヤなんで、キンチャクを1つ買わせていただいた。
このキンチャク、ミヤケさん、さやかさんしか持ってないらしく、俺がNo.3所有者になったらしい。それはちょっと自慢やな(特にうらやましくない
準備中に少しお話しさせてもらったが、「イカレコード」っていうレーベルでCD出してるんやと思ってたら、ただただイカが好きなだけっていうことやったw
最終的には完売したようで、無事東京に帰られるとのこと。イエハピの2人は残念がってましたがw

そしてイエハピの特典会。
DVDに1枚サイン券がついてたので、それでDVDにサインを…ってこれはサインか?説明って言うんちゃうのん?w
まあそれはいいとして、生写真についてた2枚のサイン券を使って、まりちゃんのフォトブックにサインとまりちゃんへのメッセージを入れてもらった。本来このサイン券はイエハピのグッズにしかサインをしてもらえない仕様のようだが、「まりちゃんのグッズならいいよ!」と快く応じてくださった。
 
だから、まりちゃん愛溢れすぎやねんw 特にさやかさんはかなりヤバいレベルwww

そしてミラスカの方へ。
まずは生写真にサインを。
そして、未来フェス後の物販でもらった私物サイン券を使って、イエハピのフォトブックにサインとイエハピへのメッセージを書いてもらった。
特に何も言ってないんだが、イエハピとほぼ同じようなメッセージになっててワロタw

この2つのフォトブックは宝物ですわ!

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ