い・ろ・た・す その28〜プラカラ6周年SP〜 @目黒鹿鳴館

2019年6月1日土曜日

Idol Live

t f B! P L
+tic color(プラスチックカラー)主催のイベント「い・ろ・た・す」、3月以来2回目の参戦。夜にプラカラ6周年のワンマンライブがあるが、その前に主催のイベントを、ということで開催。
俺は夜の別のイベントを先に入れていたのだが、その前になんかイベントないかなぁ?っちゅーことで、いくつか選択肢がある中からこのイベントをチョイス。
出演は、+tic color、三日月スナイパー、みのりほのか、LILY&YU、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME、病ンドル。

まずは、+tic color 6周年、おめでとうございます。
6年前と言えば2013年、「アイドル戦国時代」の絶頂期。この頃に結成されて、それなりに順調にやってきたグループが次々と解散していってる現状で、1人になってもプラカラの看板を6年間守り続けてきたことは、それだけですごいことかと。
もちろん、周りの支え、特にオカンの支えがありながらの活動だが、星奈未玖という人間がマジメにがんばっているからこそ、周りの人もヲタどももついてきてくれるわけで。
ま、星奈さんのことをマジメというのは営業妨害になるらしいので、これくらいにしておきますかw
そして、自分が呼んできた出演者のステージを、最前にかぶりついて全力で観ている星奈さん、とても素敵w 前のときも思ったが、本当に自分が観たい、来て欲しい人を呼んでるんやなぁと。主催が喜んでくれるって、呼ばれた方もうれしいよね。

今回、+tic colorとLILY&YU以外は初見やったが、この中で一番気になったのは、みのりほのか。宇宙人ということで、そういう感じの曲(どういう感じや?w)が多かったが、俺的には結構ツボ。色々パクったオマージュした感じも好き。とりあえず最新のアルバムを買ったが、過去物もちょっと欲しくなってきている。

最近の俺の傾向として、1~3人のグループばっかりハマってる気がする。大人数グループが悪いというわけではなく、それなりに気になる人はいるし、気になる曲もあるんだが。大人数やと目移りしてしまって、全体的に印象が薄くなってしまうんかもしらん。

----------

以下、ライブの詳細など。



12:30頃、目黒駅着。会場の目黒鹿鳴館の場所は事前に調べてたんでそっち方面に歩いていったが、全然見つからない…。結構うろうろして開場時間の12:50頃、ようやくヲタの列っぽいものを発見し、到着。まさか叙々苑の下にあると思ってないやん…。
 
よく見ると、LILY&YUのTシャツを着た一団の中に、LILY&YUのオカンの姿が。さすがTO、現場欠かしまへんな!w

入口付近にはお花が。
その他、プラカラヲタ数人が色々飾りつけをしていた。
※帰り際に撮影

地下1階で受付を済ませ、さらに地下へ。
そこでプラカラの事前物販が行われていたが、「物販やってま~す!」となんか聞いたことある声が…ってかのりん(加野文華)かい!っちゅーか、なんで売り子やってますのん?w 夜の部の前説をやることは知ってたが、売り子やるとは聞いてないでw
とりあえず、前のときに買わなかったCDを1枚購入。

ワンドリンクの缶ビールを飲みながら待機。

ほどなくして、+tic colorが登場し、開演。

まずは+tic colorがご挨拶代わりに1曲。すみません、曲名はわかりません…。

そしてゲストの番に。まずは三日月スナイパーから。

  1. お待たせ
  2. 相殺
  3. (不明)
  4. 恋のラウンドテーブル

「絶対に捕まらないヒットマンアイドル」という設定らしい(設定って言うなw)。
色分けがされていて、TEAM SHACHIみたいに「なんやらレッド」って感じの名前がついてたが、「ピンクサファイア」は"p.s. I love you"しか出てけえへんやろ(はい、おっさんw
曲はわりと現代のアイドルソングの王道って感じのものが多かった印象。
グループ自体は4月から活動開始したばっかりのようで、まずはその「スナイパーアイドル」ってところのキャラ固めからかな?ってところでしょうか。

続いて、みのりほのか

  1. 宇宙人だ
  2. UFO
  3. ホノカレー
  4. もしかしてエスパー
  5. ムーンウォーク

こちらは「宇宙人」という設定らしい(だから設定って言うなw)。さらに、JAXA公認アイドルらしい。もちろん自称w
1曲目、「なんか聞いたことある曲やなぁ?」と思いつつ聞いてたが、後の物販で、テレ東の勇者ああああのエンディングテーマになってたというのを教えてもらって納得した。
2曲目の「UFO」は、あのピンクレディーの名曲のカバー。公式カバーということらしい。LILY&YUのオカンの振り付けが完璧でワロタw(世代ですなぁ…
「もしかしてエスパー」ではスプーン曲げも披露。そらもう豪快に曲げてましたよw
最後の「ムーンウォーク」は、色々な曲をパクったオマージュした感じですごくよかった。もちろんムーンウォークも披露。なぜかスリラーのフリも。あと、「宿直」とか。っちゅーか、ほぼマイコーw
全体的に曲調とかが結構好きな部類かもしれない。

次は、LILY&YU

  1. これがいーや!
  2. Right now
  3. BUS STOP
  4. Be shine

"LILY&YUの唯一の女ヲタ"ことプラカラ星奈さんの衣装を借りての登場。直前まで後ろ前に着てたとか汗
「これがいーや!」のオカンのフリが完璧!w
「BUS STOP」では、星奈さんがステージに上がって"バス停"をやると。いくらこの曲が好きってことでも、バス停やるのはまた違うやろw
GWのハッピールイードフェス以来のLILY&YU。やっぱりLILY&YUは観ているだけで元気をもらえるから、観てて楽しい。

続いて、xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
曲名が全然わからんかった…計3曲やったかな?
プログレ系ってやつですね。この手はちょっと苦手なところはあるけど、2曲目はなかなか良かったかなぁと。
MCでピンクの人「プラカラが6周年ってことで、(星奈さんと)私はそれ以上の付き合いかな?」と言ってたんで、まあまあベテランなんですな。

そして、病ンドル
名前は聞いたことあったけど、詳細はよくわからず。っちゅーか、別のグループ(ゆくえしれずつれずれあたり)と勘違いしてた気がする汗
よって曲名も3曲目の「イコーリティ」しか分からず。
病んでる設定(だから設定って言うなw)やから、それこそさっきのxoxoとかみたいな感じの曲調かと思ったら、意外とがっちりロック系やったのはちょっと意外やったかも。一番上手に居ることが多かった赤毛の人が、かなり歌がうまかった気がする。

最後はもちろん、+tic color
こちらも曲名は全然分からず…。
最初にまずサプライズで客席に居るLILY&YU前田さんをステージに呼び出し、ハッピーバースデイ的な曲を。途中、普通に客席のサークルに参加してる前田さんワロタw
曲終わりでトークしていると、客席に変な集団が。って、前田さんの顔の箱www

集団からケーキを受け取り、6歳(+25歳)の誕生日をみんなでお祝い。
前田BOXをかぶった前田さんが一言、「似てる?」www
ラストの曲では、書道アイドルという設定(ってだから言うなってw)の濱口ハンナが登場し、バックで書を書き上げる

最後に全員で記念撮影して、ステージ終了。


終演後物販。
まずLILY&YUへ。
こないだ出たばっかりの写真集と、生写真を1枚購入。
写真集の表紙が「ザ・前田侑里」って感じで非常によい。
そしていつもとにかくしゃべってくれるので、ありがたい(汗

そして、曲がいいなぁと思ったみのりほのかのところへ。
最新のアルバムを1枚購入し、サインしてもらった。
俺はdotson星人らしい汗
7月にワンマンやるからぜひ、とのこと。7月はわりと空いてたと思うんで、ちょっと考えてもええかも?

もうあまり時間がなかったんで、最後にもう1回プラカラさんの物販へ行って、プラカラさんとかのりんとのツーショット生写真を。
1枚と思ったら4枚も入ってた。お得!
かのりんに「夜も来るやんな?」と聞かれたので、「すんません、夜はChelipさんの方に…」と正直に答えると、「え!?Chelip遠征してんの!?」とエラい悔しがりよう。どうやら渡したいものがあったらしい。「知ってたら持ってきたのにー!」って俺もしかしてパシリさせられそうになってた?w 「渡したいもんあるから、って伝えといて。」との伝言だけ受け取って、退場。

----------

まあでも結果、今日のMVPは、色んな意味で「LILYU&YUのオカン」やったんちゃうかなぁ?説www

注目の投稿

「お休み」で感じる不安

QooQ