Yes Happy! ワンマンライブ!東京 ~アーユーハッピー?~ @青山RizM

2018年11月25日日曜日

Idol Live

t f B! P L
大阪のロコドル・Yes Happy!のワンマンライブが東京で開催されるということで、ワンマンでなくても東京では滅多に観られないんで、これはもう行くしかないやろ!ってことで参戦。児島エンタ1周年のときの特典会でも「今度東京でライブやるから来てね」と言われてたのもあるし(チョロいなおいw

イエハピのワンマンを観るのは9/15のスナックさやか30に次ぐ2回目だが、あれはライブなんか?トークショーやろ!w という気もするんで、がっつりワンマンライブは実質初参戦と言っていいかと。

まずは新曲が全部聴けたのが良かった。10月11月と立て続けに3枚CDをリリースしているが、どれもまだ聴けてなかったんで。中でも「夜行逃亡」は、今回がライブでは初出しとか。2人ともかなり緊張されていたご様子w 新曲全7曲の中では、これが一番好きかもしらん。
そしてかなり昔(まだLovelys!!!!に居た頃?)の曲もいくつか。「ライバル」って曲がなかなか良かったなぁ。でももう音源は手に入らないんですよね…残念…。
そして定番曲も。中でも俺イエハピベスト曲「カンパイソング」と、ベスト3には入る「理想的なラブソング」が観られたんで、自分的には大満足。
なんやかんやでトークが好きな俺、しかもイエハピはトークがおもろいんで、もっとトーク聴きたいなぁという気持ちもありつつも、たまにはこういう歌多めのやつもいいなぁと。トークの方はまた大阪で「ハッピーちゃんこんばんは」とかに行けばいっぱい観られるんやろうと。


前日のNegicco、この日のYes Happy!、どちらもサーティーなグループだが(MeguさんKaedeさんはまだ20代やけど)、ちゃんとアイドルしてるよなぁと。「アイドルJK限界説」とか言うてる人たちもおるけど、この2組を観れば「そんなん絶対ウソやね」と言い切れる。そんな2日間やった。

----------

以下、ライブやその前後の話。

10:20頃、一旦現場を通り過ぎて神宮外苑の入口へ。
軽く銀杏並木を堪能してから、開場時間の10:30に現着。

会場は青山RizM。RUIDOグループって書いてたけど、イエハピはちょこちょこ大阪RUIDOでライブやってるから、そのつながりからこの会場になったんかな?
番号順に呼び出される。整理番号72番の俺は相当後の方やろなぁと思ってたが、結構欠番があったようで、30番目くらいには入られたような…汗

入場時、今回のツアー(2か所やけどw)の大阪公演の模様を収めたDVDをもらう。
手焼き感w まあ、頑張って焼くって言うてたからなぁ。しかもサイン入りですやん。さやかさんだけやけどw

そしてお布施へ。10月発売の新曲「ラブアンドピース!」のイメージで作成されたTシャツの紺色を買おうかと思ったが、前の人も同じものを注文してたがもうLはないとのこと…orz 仕方ないのでTシャツは諦め、「ラブアンドピース!」と11月発売の「TOMONIODORE」のCDを1枚ずつと「ラブアンドピース!」のタオルをゲット。そういや、西武高槻のハロウィンイベントで150枚限定って言うてた「Yes Happy!のニホンのハロウィン」も置いてた。代行まで頼んで買ったのに!w それやったらここで買いましたやん!しかも代行者は遥々高槻まで行って、パチンコで2万負けてるし!(それはしらんがなw
1ドリンクのビールを飲みながら待つ。イエハピのライブはアルコールOKなのがよろしいですな。いわゆる厄介はおらんし。ミラスカまりちゃん曰く、「ファンがハイエイジ」やからなw 分別あるんですよみんな。


11時、いよいよ開演。なんやかんやで客は60人以上は居るか?中には幼稚園くらいの子供連れも。こんなライブハウスに連れてくるとか、なかなか思い切った親やなw

以下、セトリなど。
  1. シェキシェキベイビー
  2. We are always happy!
  3. MC
  4. ニホンのハロウィン
  5. ダンスリメンバ
  6. DA-TTE
  7. キミと2人
  8. MC
  9. ライバル
  10. (曲名不明)
  11. (曲名不明)
  12. 君を想う
  13. MC
  14. 夜行逃亡
  15. バイバイ
  16. last summer
  17. MC
  18. カンパイソング
  19. TOMONIODORE!
  20. ダーリン
  21. MC
  22. 恋の方程式
  23. 理想的なラブソング
  24. (アンコール)
  25. ラブアンドピース!
  26. Good Bye My Friend
  27. (ダブルアンコール)
  28. TOMONIODORE!
※曲名のわからないものがいくつかありました。おそらく昔の曲と思うのですが…。
※公式のTwitterに「セトリ載せてもらえませんか?」とお願いはしてみたんですが…。

まずは「シェキシェキベイビー」からスタート。いきなり10月に出た新曲からですな。そして「We are always happy!」。

最初のMCで「こんなに来てくれてありがとう。ほんとスカスカやったらどうしようと思ってた。」「なんでみんなギリギリに予約なの?」と。結構ギリまで予約少なかったんかな?w まあでもギューギューではないが後ろの方まで埋まっていたので、それなりの人数が集まっていたのは確か。
そして、いつもの「Are you happy?」「Yes, Happy!」のやり取り。さやか「ふーん、こんなもんね。」なんか不満そうやなw 「最後どうなるか楽しみ。」なるほど、盛り上げたるで!ってことね。「忘れてるかもしらんけど。」どないやねん!w

次のパートでは、西武高槻のハロウィンイベントで披露された「ニホンのハロウィン」から。子供向けな感じの曲なんで、Yes Happy!のイメージとはだいぶ違うなぁと。
その後はいつものイエハピに戻り、「ダンスリメンバ」「DA-TTE」「キミと2人」と3月に発売されたシングルの3曲を続けて。このシングルの3曲はわりと好きなんで、連続で聴けたのはちょっと良かったなぁ。

今日はせっかくのワンマン、しかも東京は久々やから、ってことで、古い曲もやってみましょう!っちゅーことで、次のパートは「ライバル」という曲から。この曲は初見(初聴か)やったけど、かなりお気に入り。後で調べたら音源化されてないってことやったんで、かなりレア曲ということか…。ただでさえイエハピのライブは行けないのに、これはもう二度と聴けないかも?のパターンか?
その後、曲名がわからない2曲が続く。曲の最初にさやかさんが曲名を言ってくれているんだが、音楽が鳴ってるんで、ジジイには聞き取れないんですよ…。
さらに「君を想う」。これも音源化されてないんよなぁ。いい曲なんやけど。

「シングルをリリースしたときは、その中の1曲だけは発売後にライブで披露する」というイエハピルールがあるらしく、次のパートで11月発売のシングルから1曲を初披露すると。「夜行逃亡」。AH(嗚呼)というグループのりりかる*ことぱぉ提供の曲。90年代風の曲調で、これはおっさんには刺さるなぁw 特にサビの感じ、最高に好き。
そして「バイバイ」「last summer」とスローめの曲が続く。「last summer」のサビのハモリの部分はいつ聴いてもいいねぇ。

MCで、「夜行逃亡は相当緊張した。よし、こっからまたいつものイエハピで。」確かに、動きも少なめでいつものイエハピの感じではなかったなぁw

次のパートは「カンパイソング」から。お、来た来た!俺イエハピNo.1曲!初めてイエハピ観たライブでこの曲聴いてイエハピにハマったと言ってもいいから、思い入れがある。これが東京で観られたのも良かった。
続いて新曲の「TOMONIODORE!」。イントロで、サビの部分の振りレクチャー開始。かなり長めのイントロが設定されていたが、ヲタどもの覚えがいい(っちゅーか、たぶんこれ観てるからだいたいわかる)ので、まあまあ時間持て余してた感じw
俺も珍しく振りコピしました。
この辺からノッてきた俺(遅っ!w)、「ダーリン」では「Oh yeah!」でわりと声出したなぁ(汗

そろそろ終わりで残念、なんてMCを挟み、最後のパートへ。「恋の方程式」「理想的なラブソング」と恋愛系の2曲を。「恋の方程式」も新曲。こころさん作詞。

予定調和のアンコールにより2人登場。
まずはMCで、今日はどこから来たか?みたいな話題に。半分近くが関西からの遠征ってことで、みんなお強いなぁと。「初めてイエハピのライブ来た人?」で手を挙げた男性、「どこから来たんですか?」「北海道です。」マジかw お強いにもほどがあるwww しかも、雑誌にチラッと載ってた名前からつべ観て良かったから来たと。まあ俺もツレがハニゴの話をしなければイエハピには出会わなかったわけで、何がきっかけになるかわからんから、エサはいっぱい撒いとかなあきませんな。

そして曲へ。10月発売の新曲「ラブアンドピース!」と、「Good Bye My Friend」の2曲。

またわりとサラっとはけていったので、これは要求ダブルアンコールか?w
「ダブルアンコール初めて!」って言うてたけど、そらその感じではけられたらやるやろw
もう一度「TOMONIODORE!」を唄ってライブ終了。

最後の「Are you happy?」「Yes, Happy!」のやり取りはかなり盛り上がったなぁ。


終演後に特典会。新曲CDそれぞれにサインをしてもらった。っちゅーか、CD1枚で特典券2枚て!(って思うのはメジャーどころの感覚に侵されてるだけ?
しかし、イエハピさんはなぜか「DOTSON」って大文字になるんよなぁ。いやまあ別にええねんけど、Twitterはちょくちょく見てくれてるようなんですが…w

注目の投稿

[album] Tnaka - Tnaka IN THE HOUSE

QooQ